FC2ブログ

仙台七夕まつり

昨日から今朝にかけて降っていた雨が、午前10時ごろにはあがったので、今日は予定通り『仙台七夕まつり』を見に行きました。

仙台七夕まつりは今日が最終日です。


名掛丁~中央通りへ そして一番町へと歩きましたよ。

仙台七夕まつり1

すごい人出です。


もちろん・・・
舞も一緒ですよ~

仙台七夕まつり2

今日も、お誕生日にマリヤッコさんにプレゼントしていただいた浴衣を着せて行きました

今日もたくさんの人に「可愛い~」って声をかけていただきましたよ(^^ゞ

でも人が多くて、舞が踏まれたら大変なので、

仙台七夕まつり3

七夕見物中は舞はパパのスリングの中です(^^ゞ


さて、まずはちょっとだけ『仙台七夕まつり』について説明しますね。

(・・・って、ネットで調べたんですが(^^ゞ)

仙台七夕まつりの特徴は、毎年新しく作られる豪華絢爛な笹飾りです。

飾りは各個店のみなさんが数カ月前から手作りで準備し、一本の価格は数十万~数百万もするそうです。

そして、それぞれの笹飾りには、

仙台七夕まつり4

短冊・・・学問や書道の上達    紙衣・・・病気や災難の厄除け・裁縫の上達

折鶴・・・家内安全・健康長寿   巾着・・・商売繁盛    投網・・・豊漁・豊作       

屑籠・・・清潔と倹約   吹き流し・・・織姫の織糸

などの意味があるそうです。

吹き流し5本1セットで飾るのが仙台七夕の習わしだそうです。


前置きが長くなってしまいましたが、それでは豪華絢爛な七夕飾りをたっぷりとご覧ください~

仙台七夕まつり5



仙台七夕まつり6



仙台七夕まつり7



仙台七夕まつり8

左から、武田信玄↑・直江兼次↑・伊達正宗↓・楽天の野村監督↓・真田幸村↓の飾りもありました^m^

仙台七夕まつり9



仙台七夕まつり10



仙台七夕まつり11



仙台七夕まつり12



仙台七夕まつり13



仙台七夕まつり14



仙台七夕まつり15



仙台七夕まつり16



仙台七夕まつり17

↑一番町商店街の『金賞』の吹き流し


仙台七夕まつり18

↑たぶん、仕掛け飾りだと思うのですが、私たちが見た時は動いてなかったです。残念(^_^;)


仙台七夕まつり19

どの飾りも綺麗だったね~  舞も楽しかったかな?

今日は最高気温が24.7度と、この時期にしては低かったので、ちょっとムシッとはしていましたが、それほど暑くなく、ワンコ連れでも七夕見物しやすかったのでよかったです


実は、私が仙台七夕まつりを見たのは十数年ぶり。舞はもちろん初めてです。

昔は、七夕を見ても、「ただ飾ってあるだけでつまらないお祭りだなー」と思っていたのですが、十数年ぶりに見て、どの飾りもとても綺麗なので感動してしまいました。

それだけ、年取ったってことですかねー!? いい意味でね(^^ゞ

あっ!『動く七夕』と言って、パレードもありますが、それは夕方なので、今回は見てきませんでした。


今日は、お空の上から空も一緒に見てたかな?

来年も、七夕見物に行けるといいな~!
     

コメント

No title

>飾りは各個店のみなさんが数カ月前から手作りで準備し
各個店のみなさんが準備するんですか?凄いですね~。
どの飾りも凝ってて、見ごたえありますね。
舞ちゃん、今回も可愛い~。会場で人気者でしょう。
「動く七夕」も夜にはあるんですね。
空君も空から七夕飾り、きっと一緒に見てますよね。

綺麗ですね。

おはようございます。名掛丁~中央通りと、車等の関係で私が外して見れなかった「綺麗な七夕飾り」をお陰様でemi さんの写真で堪能させていただきました。やっぱり、綺麗ですね。こんな大きい飾りは初めてと言っていた観光客の方にも出会いました。本当に雨が上がって舞ちゃんも一緒に楽しめて良かったですね。つぶされそうで舞ちゃんをリードで歩かせるなんて出来ない状況ですよね。パパさんのスリングなら安心ですよね。パパさん、ママっ子の舞ちゃんと一緒に入れる時間が長く取れてハッピーなご様子ですね。空君も一緒に見ていたはずですよ。ちゃんと見守ってくれていますもの。来年もお天気に恵まれて一緒に行けるといいですね。

さすが仙台七夕祭り!

豪華ですね~!
仙台の七夕祭りは一度見に行きたいですね。(^O^)/
舞ちゃんは初めてだったんですね。
とっても嬉しそうなお顔してま~す♪
気温も高くなくて良かったですね。
こちらは毎日暑いです~(@_@;)

すごい人でしたね!

私は地下鉄で行きました。
勾当台公園も相当混んでいたけど、出店が面白かったです!
とにかく食べるe-266食べるe-420と頑張りましたe-319
一番美味しかったのはお団子でーすe-319

写真綺麗に撮れましたね。
飾りを見るよりも道脇の出店を確認するのに忙しかった私ですe-446
とにかくすごい人で歩きにくかったですよ。
舞ちゃんは抱っこでしたか。そうですよね~
私もワンコどうしよう・・・と思ったけど、バニラが抱っこ移動をすごく嫌って暴れ鳴きをするから止めました。
歩かせたらプチッと踏まれて、イヤー!e-350

凄いですね

仙台の七夕祭りってとっても有名ですが、本当に凄いですね
これだけのお祭りなら人出も多いでしょう
大昔、平塚の七夕祭りを見たことがありますが
それも凄かった思い出があります
舞ちゃん、パパさんに抱っこで安心でしたね
空君も一緒に見物してたでしょう

両手にスイカの舞ちゃん、大きなスイカでビックリだったでしょね

☆あいあいさんへ

ネットで調べたところによると、各個店のみなさんが手作り・・と書いてありましたが、以前TVで和紙のお店で七夕まつりの飾りを作っているのを見たことがあるので、ある程度は業者さんが作っているのかもしれないです(^^ゞ
たくさんある飾りですが、どれ1つとして同じものがなくて、どれもすごく綺麗でした~♪
舞、可愛いって言ってくださってありがとうです(#^.^#)
たくさんの人に声をかけていただきましたよ(*^^)v
空もきっと一緒に見てましたよね^^

☆patochanママさんへ

こんばんは♪patochanママさんは、名掛丁~中央通りはご覧にならなかったのですね。
逆に私たちは、サンモールの方に行かなかったので、patochanママさんのブログで見せていただいて堪能させていただきましたよ^^
朝起きた時は雨だったので、ガッカリしていたのですが、雨があがって舞も一緒に見に行けてよかったです(*^_^*)
七夕まつりは、みなさん飾りを見る為に上を向いて歩いていますから、小さいワンコが足元にいたら危ないと思い、パパのスリングに入れましたが、やはり正解でした。
パパと舞の絆も深まったかも?^m^
きっと空も一緒に見ていましたよね^^
来年も天気が良くて、みんなで一緒に行けるといいです♪

マリヤッコさんへ

私も仙台七夕まつりは十数年ぶりに見に行ったのですが、豪華で綺麗でした~♪
マリヤッコさん家もぜひぜひ見にいらしてください~!その時はご案内させていただきますよ(*^_^*)
舞もうれしそうですよね♪・・って、写真の前にオヤツ食べたからかもしれないですけど(^^ゞ
今年は気温も高くなくてよかったです^^
いつもの年だと、人混みの中はものすごく蒸し暑いので、日中のワンコ連れは無理かもしれないです(^_^;)
マリヤッコさん地方は、毎日暑いんですね~!
こちらは今日も1日雨降りで、ジメジメです(^_^;)

☆mioさんへ

mioさん家は地下鉄で行かれたんですね。
我が家は、ちょうど車の1年点検で、車屋さんから歩いて見に行ける距離だったので、車屋さんに車を預けて見に行けたので、ラッキーでした(*^^)v
勾当台公園には行かなかったんですが、出店が面白かったんですね~!そういう楽しみ方もいいですね(*^_^*) お団子、私も食べたかったかもー?^m^
私は十数年ぶりの七夕飾りに興奮して写真を撮りまくりで(笑)、途中で飲み物を買って、井ヶ田の抹茶ソフトを食べたくらいです(^^ゞ

えー!?(゜o゜) バニラちゃん、踏まれちゃったんですかー?大丈夫でしたか?
あれだけの人混みだし、みんな飾りを見て歩いているので、小さいワンコは危ないですよね。
でも帰り道は、飾りのない道を歩いたので、舞も歩かせたら、張り切って歩いていました~!

☆usagiさんへ

仙台の七夕まつり、地元なのにずっと行ってなくて、私は十数年ぶりに見に行ったのですが、改めて豪華で綺麗だなー!って感動しました♪
usagiさんは平塚の七夕を見られたことがあるんですね。
仙台の七夕飾りを平塚に持って行くらしいので、たぶん同じ飾りだと思います。
すごい人混みだったので、舞はパパのスリングで正解でした。踏まれたりしたら危ないですもんね。空もきっと一緒に見ていたと思います^^

大きなスイカは毎年届くのですが、去年あたりは舞はちょっと怖がってましたが、今年は美味しいものだってわかったみたいで、怖がってませんでしたよ^^

No title

豪華なお飾りやユニークなもの、いろんな飾りがあって楽しいですね。
たくさんお写真見せていただいてうれしいです。
舞ちゃん、人気者だったんですね。
とってもかわいいです。
気温が低めで一緒にお出かけできてよかったですね。

☆ビーンママさんへ

豪華で綺麗な飾りが多かったですが、可愛いユニークなものもあり、楽しかったです(*^_^*)
他のワンちゃんにも会ったのですが、浴衣を着ているワンちゃんはいなかったので、舞が目だったみたいです♪
今年は気温が低かったので、日中でも舞と一緒にお出かけ出来て良かったです(*^_^*)

No title

七夕まつりに行かれたんですね~♪
昨日は朝こそ雨でしたが、日中はなんとかもって
くれて良かったですね。

舞ちゃんも浴衣姿でとっても可愛い!
これじゃみんなに「可愛い~」って言われますよ~。
人が多いので我が家もスリングで歩きましたが、
重くって大変なんですよね。
みんなで見る七夕、きっと空くんも一緒になって
見ていたでしょうね。

☆リボンママさんへ

昨日十数年ぶりに七夕まつりに行ってきました~!
朝起きた時は「雨かー。。。」ってちょっとがっかりしましたが、雨があがって、楽しく見物することが出来ました^^

舞の浴衣姿、可愛いって言ってくださってありがとうございます(#^.^#)
最初はカートに乗せて歩こうかとも思ったのですが、混んでいるとかえってカートは邪魔になるかも?と思い、我が家もスリングにしました。
スリング担当だったパパが「ズシッとくるなー」と言っていました^m^
空もきっと、私たちと一緒に七夕を見ていてくれたと思います^^

きれいですね!

私も七夕見に行って
いっぱい写真撮ったんですが
腕が悪いのか全然きれいに撮れてませんでした。
emiさんの写真見て
やっぱり七夕ってすごいんだな~と思いました。(笑)
舞ちゃんの浴衣姿があんまりかわいくて
うちも浴衣欲しいな~と思ってしまいました。
ほんとよく似合ってますね♪
舞ちゃんがとっても楽しそうですね!

☆やむやむさん

やむやむさんも七夕に行かれたんですね~♪
私はずっと仙台に住んでいながら、十数年ぶりに行ったんですが、七夕飾りがとっても綺麗で感動してしまいました。
写真綺麗に撮れてるって言ってくださってありがとうございます(#^.^#)
舞の浴衣姿も誉めてくださってありがとうございます(*^_^*)
舞も一緒にお出かけ出来て楽しかったようです^^
ナナちゃんと小町ちゃんも、きっと浴衣似合いますよ~♪
Secre

     
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター