FC2ブログ

内視鏡検査と緊急手術

25日の血液検査の結果、空の急性膵炎の数値は正常値範囲内になり、急性膵炎は治ったという結果が出ました。

他の血液検査の結果も(腎臓など悪い数値はいくつかあるのですが)、それほど悪いものはありません。

腹部のエコーも撮りましたが、特に大きな問題になりそうなものは写っていません。

ところが、相変わらず吐き気がおさまらず、おさまらないどころか、25日の夜からは家に帰って来てからも吐きまくりで、全く食欲もなく、どんどん衰弱していく一方です。

3.9kgあった体重も今では3.05kgまで減って、ガリガリになってしまい、体力もないので歩くのもフラフラです。

何も食べていませんから吐くのは胃液です。

全身を使って吐くので、それだけで体力を使い果たし、吐いた後には苦しそうな顔をして「パパ、ママ、なんとかしてよ」という目で私たちをジッと見つめます

私たちは、空がこのまま衰弱して行くのを見守るしかないのか?

この苦しみを何とかしてあげることはできないのか?

散々悩んだ末に、
院長先生ともいろいろ話し合い、今の状態で全身麻酔をかけること(何しろもう17日間も何も食べていませんから)は、大変危険なことではあるけれども、空を今の苦しみから1日でも早く救う為に、内視鏡検査をしてみることにしました。

話しの中で、大学病院を紹介しますか?という話しも出ましたが、大学病院で検査や診察を受けるには、何日も前に予約しなければならず、今のままではその間にどんどん空の体力がなくなっていくだろうし、しかも、東京までの長い距離を体力のない空を連れて行くことは考えられませんでしたので、T病院でやってもらうことにしました。

T病院の内視鏡は6.6mmだそうで、3kg台のワンコでは十二指腸まで見れるかどうかギリギリだそうです。

内視鏡検査で何も見つからなければ、開腹手術をして、内臓を全部見るそうです。

既にS病院で全身のCT検査を受けていますが、CTで見れる範囲では腫瘍などは写っていませんでしたし、T病院でのエコー検査でも、内臓に腫瘍などは写っていませんでした。

CTにもエコーにも写らないところとすれば、十二指腸か膵臓に腫瘍が出来ていて、吐き気の原因になっている可能性があるというのが、院長先生の見解でした。

もし開腹して、十二指腸の手術できない場所や膵臓に腫瘍が出来ているのを見つけたとしても、手術することは出来ないし、治療方法もないので、そのまま閉じて、そのまま眠らせることになるでしょう。ということでした。

麻酔をかけるのであれば、少しでも体力の残っているうちに・・・ということで、昨日の夕方、急遽今日の午後から内視鏡検査をすることになりました。

空を苦しみから救ってあげたい思いからの、命にかかわる大変危険な賭けです。

私たちは、ただただ祈るしかありませんでした



そして今日、空をいつものように朝病院に連れて行き、手術前まで点滴を受けさせ、私は一度家に帰り、手術時間の少し前に病院に行き、空に面会し、空を励まし、麻酔をかけてもらいました。

手術室の中を待合室から覗けるようにしていただいていたので、ずっと空の様子を見守っていました。

内視鏡はうまく十二指腸まで入っていったそうですが、特に問題はなく綺麗だったそうです。

そこで、開腹手術になりました。

お腹の毛を全部剃られて、消毒されて、開腹手術が始まりました。

15cmくらい切ったでしょうか?

内臓を1個1個取り出し、触診して確認していただきました。

膵臓の一部に、充血していて脂肪が固くなっている部分があったそうですが、膵炎をしたばかりなのでそういうことはよくあることだそうで、しかもその部分は切り取れる場所ではないそうで、膵臓の別の場所の一部を切り取り、病理検査に出してもらうことになりました。

麻酔時間が長くなりリスクは大きくなるが、この際だからと、S病院でのCT検査で指摘された、炎症があり大きくなっていた胆嚢を取ってもらいました。

これも病理検査に出すそうです。

他には特に問題はないようでした。

1時間半の長い手術でしたが、空は頑張り、麻酔からも無事に覚め、酸素室の中から私を見て、ワンワン吠えました。

今日はそのまま入院で、明日また様子を見に行きます。


結局、何が吐き気の原因になっていたのか、これといってハッキリとした原因はわかりませんでしたが、今回胆嚢を取ったことで、吐き気がおさまり、ごはんが食べれるようになってくれるといいのですが。。。。

どうか、空が1日も早く回復しますように( ̄人 ̄)
     
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター