FC2ブログ

夜間救急動物病院と点滴

10日の日曜日は吐き気もなく落ち着いていて、ふやかしたカリカリを美味しそうに食べていた空ですが、昨日11日の朝起きてみたら、大量の下痢と、大量の水を吐いていました。

療法食を食べた時は比較的いいウンをしていたように思うので、もしかしたらカリカリに原因があるのかも?と思い、昨日の朝は療法食の缶詰を食べさせようとしましたが、全く食べてくれません

朝1番で病院に電話して、先生に相談し、またしても病院へ

空が食べているカリカリも持って行って、先生に見てもらったところ、「麦が多く入っているので、もしかしたら今までは大丈夫でも、麦にアレルギーを起こすようになって、下痢になるのかもしれないですね」と言われました。

療法食の缶詰を全く食べなくなってしまったことを話すと、消化器用のカリカリのサンプルをたくさん出してくれました。

どれか気に入って食べてくれるものがあるといいのですが。。。

吐き気止めや抗生剤・ステロイドなどの注射をしてもらい、食欲がないので、錠剤ではなくシロップの抗生剤を出してもらいました。

帰りの車の中で、珍しくクレートの中で空が暴れていました。

どうしたんだろー?(・_・?)ハテナ?


そして、

家に帰って来て、クレートから出したら、またしてもソファーや自分のベッドで暴れています。

この段階では、「病院に何度も行って、何度も注射されたので、頭にきて怒っているのかな?」と思っていました。

暴れた後は、自分のハウスに入ってまた一暴れして、夕方まで寝ていました。

夕ごはんの時間になり、療法食の缶詰はやはり食べてくれないので、もらってきたサンプルのカリカリを出してみますが、やはり全く食べてくれません。

喉が渇くようで、何度も何度も水を飲んでは水を吐きます。

「ごはんを食べていないが、薬は飲ませた方がいいのか」を確認する為に、病院に電話しました。

院長先生が出てくださり、「飲ませてください」ということだったので、薬は飲ませました。

水を吐くことも相談すると、「少しずつ飲ませるようにしてください」ということだったので、給水器をはずして、小さなステンレスの入れ物に水をその都度少しだけ入れることにしました。

それと、「明日は休診日ですが、代診の先生がいるので、元気がないようならば脱水状態なので、点滴に来るように」と言われました。

電話している最中も空は暴れていて、「ごはんも食べないのに、なんでこんなに元気がいいんだろうー?」と、この段階でも思っていました。

空舞パパが夜8時半ごろ帰宅し、空舞はいつものようにパパの傍にいたのですが、「空の行動がどうもおかしい」とパパが言い出し、空の顔を良く見たら、白眼は充血し、鼻の周りは真っ赤で、鼻の頭のこの前禿げた部分が更にひどくなっていて真っ赤、顎の下も真っ赤になっています。

もしかして、アレルギー!?

空は暴れていた訳ではなく、顔が痒くて、顔をいろんなところに擦りつけていたのでした

すぐに気付いてあげられなくて、ごめんよー

掛かりつけの病院に電話してみますが、もう診療が終って留守電になっていて、小田原にある夜間救急動物病院の電話番号を紹介していたので、そちらに電話し、診てもらうことにしました。

夜間救急動物病院は、診察料だけで5250円だそうです(-_-;)

でもこのまま空が痒がって暴れているのをほっておくわけにはいかないので、予約をして夜間救急動物病院に行って診ていただきました。

とても親切で丁寧だし、説明もわかりやすい先生だなー!と感心していたのですが、診察していただいている間、ずっとどこかで見たことあるような気がしていて、後から(帰りの車の中で)思いだしたのですが、以前かかりつけの病院にいた若い先生でした。世間って狭い~^m^

で、空ですが、いろいろ丁寧に診察していただき、やはりアレルギーの症状が出ているということで、抗ヒスタミン剤の注射と、下痢と嘔吐で病院に行っていることから、体重も減ってきているようだし、日中にそれだけ暴れたのであれば体力も消耗しているだろうし・・・ということで、輸液を点滴していただきました。

1時間たっぷり診ていただき、諭吉さん1枚とお別れしてきました(;_;)/~~~


注射のおかげで痒みが落ち着いたようで、空は帰りの車の中で寝初め、家に帰ってからすぐにハウスに入れて寝せました。



そして今日、空は朝になってもハウスから出てきません。

朝ごはんも全く食べる気がありません・・・っていうか、とにかくハウスから出て来ないんです。

昨日の朝から、全く何も食べず、ただただ水ばかり飲んでいます。

昨日暴れたので、疲れているのでしょうか?元気もありません

水は少しずつしかあげてないのですが、それでも今日も水を飲んでは水と黄色っぽい胃液を吐くし・・・で、かかりつけの病院に行って輸液を点滴してもらってきました。

昨日は3.7kgだった体重が今日は3.55kgにまで減っていました。

もともとは3.8~3.9kgくらいがベストなので、なんだかゲッソリしてしまっていて、点滴している間、私の顔をジッと見ている空を見ていたら、涙が出そうになってしまいました

最初は小腸が悪かったのが、大腸炎になり、長引いている間に、胃腸障害になってしまったのでしょうか?

先週の金曜日には90%くらいまで、回復したように思えたのに。。。

いったい何が原因なんでしょう?


詳しいことは検査してみないとわからないのかもしれませんが、

とにかく空が、1日も早く回復しますように(T人T)
     

コメント

心配です。

空くんどうしたんだろう?
体力が低下して免疫力も落ちたからアレルギー反応が強く出たのかな?
本当に可哀想ですね。
話が出来れば自分の症状を伝えることも出来るのに・・・

夜間診療は一度リリアを診てもらいました。
レントゲン撮影をして1万3000円だったかな?
先生もとても親切丁寧だったし、仕方のない金額なんでしょうね。

emiさんもパパさんも心配で疲れていると思います。
長引いているので、本当に早く良くなって欲しいですね。
空くん頑張れっ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆mioさん

心配していただいてありがとうございますm(__)m
先週の金曜日には、もう90%くらい治っている感じだったので、あと一息と思っていたのですが、昨日から急激に吐き気がひどくなり、食欲もなくなってしまいました(-"-)
それと昨日はアレルギー症状に気付いてあげるのが遅かったことで、体力が著しく低下してしまったみたいです(-_-;)
本当に、話しが出来ればどれほどいいか。。。
年齢的にもあまり体力がある方ではないので、心配です。

そういえば、リリアちゃんも夜間診療に行ったことありましたね。
今回初めて行きましたが、本当に丁寧で親切で、あの時間帯にこういう診療をしてくださるなら、あの金額でも仕方ないかな?と思いました。
我が家は点滴と注射で11,025円でしたが、慌てて出かけたので、お財布を見たら11,900円くらいしか入ってなくて、足りるかな?と焦りましたが、ギリギリセーフで良かったです
(^^ゞ

長引いてしまっているので、もちろん本人が1番大変なんですが、周りも辛いです。
空には頑張って早く良くなって欲しいです!

v-267コメさん

アドバイスとお見舞いをありがとうございますm(__)m
アレルギーから胃腸障害ということもあるのですね!?
明日また病院に行く予定なので、しっかり先生に診ていただいて、少しでも早く治していただきたいと思います。
私の心配までしていただき、本当にありがとうございますm(__)m
空舞の前では、空舞に心配かけないように踏ん張ります!

空君今はどおかな?

空君大変だったのね。
そういえばミリーがアレルギーで病院に行ってた時、アレルギーの子は下痢の子が多いんだって。
ミリーは下痢しないから院長先生不思議がってたことがあります。
もしかしてアレルギーからの下痢だったのかも。
顔カイカイしてた時目の上腫れた感じにならなかったかな?
ミリーやサリーはすぐ目の上のタンの部分が腫れてくるから以外と分かりやすい。
アレルギーだったら注射がすぐ効きだしてくると思う。
空君早く今の状態が治まるといいです。
明日は元気になりますように!
emiさん、心配でしょうがアレルギーならお薬ですぐよくなるよ~!
原因早く分かるといいね。

心配ですね

空君、大変でしたねv-12
うちも一度夜間救急動物病院に行き、諭吉さんとお別れしましたi-195でも親切丁寧ですよね。
空君、食物アレルギーなんでしょうかね?りんは「食物」ではないけど、注射でアレルギーを起こしやすく、何回か顔がパンパンになり、痒がってました・・・
本当に、ワンコも話せたらいいのに!!と思ってしまいます。早く原因が分かって治るといいですね。

ウチもです・・・

先日、ウチのまいの元気を空君に分けてあげたい
と言ってましたが、直後にまいの子夏々が
原因不明の体調不良になり、日曜から入院してます。
食欲がなく、血液検査の数値も良くない。
でも、空君のように吐いたり下痢したりがなく
先生も治療のしょうがないみたいです。

どっちも早く良くなれ~~~!

空君、とんでもないことになってたのね(泣
アレルギー、痒くて可哀想だね。
私もアレルギー持ちだから、なんとなくわかるわ。
お話が出来たら良いのにね。
輸液を点滴して少し落ち着いたかな?
我が家もメルモの骨折で夜間診療にかかったとき
諭吉さんが飛んでいきましたよ。
早く注射とお薬が効いて良くなれ~!!
お大事にしてくださいね。

空くん頑張れ~

空くんの体調、本当に心配ですね。
見てあげるしか出来ないと思うと、悲しくなってしまうお気持ち痛いほど分かります。
少しでも食欲が出てくれると良いのですが。
ワンコの具合が悪いと話ができないだけに余計心配で、一日でも早く良くなってくれるのを祈るだけです。
空くん頑張って良くなってね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆マリヤッコさん

昨日はいろいろアドバイスをありがとうございました(^^♪
空は今日になっても吐き気がひどく、全く食欲がないので、午前中から検査入院し、まだ検査がすべて終わっていないことと、点滴などの治療を開始する為に2~3日入院することになりました。
もしかしたら免疫力が低下した為にアレルギーが起こったのかもしれないので、アレルギーについては
体調が戻ってから様子を見ることになりそうです。
心配してくださって、ありがとうございますm(__)m

☆りんままさん

りんちゃんも夜間救急動物病院に行ったことがあったのですね。
親切丁寧で、安心しますよね。でも高いけど。。。(^_^;ゞ
そういえば、りんちゃんは何回かアレルギーで顔が腫れたことがあるって言ってましたよね。
空も以前、7種混合ワクチンで顔が腫れたことがあるのですが、今回は顔は腫れていませんでした。何でアレルギー反応が起こったかは不明です。

空は今日の午前中に病院に行ったのですが、そのまま検査入院することになり、検査がまだ全て終わっていないことと、点滴などの治療を開始する為に、そのまま2~3日入院することになりました。
お見舞いありがとうございますm(__)m

☆なおさん

夏々ちゃん、体調が悪くて日曜日から入院していたのですね!
原因がわからないのは、辛いですね。
早く原因がわかって治療に入れるといいですね。
空も今日から、検査と治療の為に入院することになりました。
本当に、ふたりとも早く元気になって退院できますように!

☆あいあいさん

アレルギーに気付いてあげるのが遅くて、かわいそうなことをしてしまいました。
もっと早く気付いて、病院に連れて行ってあげていれば、あんなに辛い思いしなくて済んだのにね(-"-)
そういえばメルモちゃんが骨折した時、夜間診療に行ったんでしたよね。
夜間診療は諭吉さんが飛びますよねー!(^_^;)

空ですが、今日の午前中に病院に行って、検査入院となり、検査が全部終わってないことと、点滴などの治療開始の為にそのまま入院することになりました。
お見舞いありがとうございますm(__)m

☆りぼんままさん

空にお見舞いありがとうございますm(__)m
空は今日も吐き気がひどく、食欲もないので、午前中に検査入院し、まだ検査がすべて終わっていないことと、点滴などの治療を開始する為にそのまま2~3日入院することになりました。
本当に早く元気になって欲しいです。

v-267コメさんへ

アドバイスとお見舞いをありがとうございますm(__)m
空も神経質な方なので下痢が始まった頃、私も「ストレス!?」と、思ったりもしましたが、それにしては長引き過ぎだし、それだけではないようです。
空は今日検査入院して、いろいろ悪いところも見つかったので、そのまま入院して治療と他の検査もすることになりました。
もともとが神経質なので、「慣れない入院生活でストレスがたまるのでは?」ということも心配ですが、検査や治療は家では出来ないので、頑張って早く元気になって退院してきて欲しいと思います。
Secre

     
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター