FC2ブログ

助っ人第2段

舞の親友 ご存じスタンプー花ちゃん

助っ人第2段1

躾教室で勉強中ですが、今回も舞が助っ人(?)として、ゲスト参加させていただきました。
  ↑
詳しくは4月21日の日記を見てね

前回は異常なまでの緊張で、全くお役に立てなかった舞ですが、今日はお天気もいいので、花ちゃんのお家のお庭に先生が来てくださっての練習と言うことで、舞もリラックスして少しはお役にたてるかな?(^^ゞ

今日の参加ワンちゃんは、主役の花ちゃん

そして、躾教室からの助っ人のパピヨンのバンビちゃん と ド素人の助っ人(笑)舞です

助っ人第2段2

バンビちゃんはまだ8カ月なのですが、さすがに躾教室のワンちゃんだけあって、とってもお利口なんですよ~!

助っ人第2段3

なので、舞も全然ガウガウすることなく、打ち融けあってます

いつも遊びに来ている花ちゃんのお家のお庭なので、今日は舞もリラックスして、お庭の散策を楽しんでいましたよ

今日はお役にたてそうです^m^


さて、主役の花ちゃん

助っ人第2段4

お利口なバンビちゃんには、あまり興味がないようで(笑)、やはりウロチョロしている舞にチョッカイを出そうとしますが、最初少し興奮しただけで、あとは落ち着いて、先生や花ちゃんママの指示に、ちゃんと従うことが出来ました

花ちゃんは、以前に比べると、かなり成長しましたよ~


ところで先日、舞用にチェーンカラーを買ってみたのですが、使い方に自信がなかったので、まだ1度も使っていませんでした。

で、今日先生に使い方を教わりながら、使ってみたのですが、舞が初めてのチェーンカラーにビビってしまい、私がリードを持った時は歩いてくれなかったのですが、先生がリードを持ってくれたら、ちゃんと歩けるようになりました サスガです。

助っ人第2段5

チェーンカラーの使い方は、締め付けるのではなく、合図を出す程度でいいのだそうです。

この後、私もやってみましたが、なんとなくコツがつかめて、上手く出来るようになりました


花ちゃんのお家のお庭での練習はここまでで、最後に3ワンで記念写真を撮りました

助っ人第2段6

前回に比べると、舞もだいぶリラックスしてますよね



さて次は、実践練習で、お教室のあるお店(ペットエコ名取店)に行って、お買い物に来ているワンちゃん達と会っても、興奮せずにママの指示に従えるかの練習です。

パピヨンのバンビちゃんに代わって、躾教室からボクサーくん(お名前聞いたけど忘れました)が参加です。

助っ人第2段7

大きなワンちゃんを怖がる舞が、ボクサーくんを見て大騒ぎするかと思いましたが、少しビビってはいましたが、大丈夫でした。

花ちゃんは同じくらいの大きさのワンちゃんなので、遊べると思ったらしく、少し興奮してしまいましたが、でもすぐに落ち着きましたよ。

そして、お店の中をウロウロ歩き、お客さんとしてきていたワンちゃん・・・ダックスちゃんやコーギーちゃん、チワワちゃんなどに会いましたが、騒ぐことなくお利口にすることが出来ました。

ただ舞はチェーンカラーをしていたことと、ボクサーくんに会ったことで、多少ビビっていたようで、お店の中では、尻尾がずっと下がっていましたが、お店の中のお教室に入って、最後に先生にオヤツをいただいた途端に尻尾は上がりました^m^


・・・という訳で、今日の花ちゃんの躾教室はお終いです。

ゲスト参加させていただいているだけなのに、舞にもいろいろ教えていただいて、本当にありがたかったです

前回と今日、教えていただいたことを、これからの生活の中で生かしたいと思います。

花ちゃんの躾教室にゲスト参加することによって、舞が以前よりお利口になったような気がするのは、親ばかでしょうかー?(^^ゞ
     

コメント

舞ちゃん、今日はリラックスしてお手伝いができてよかったですね。
一緒に自然に学べてるようでラッキーですね。
舞ちゃんもおりこうさんだから覚えてると思いますよ。
ボクサーくん、ほんと、大きいですね。
大型犬ほど、躾しておかないと怖いですものね。
花ちゃんはとっても成果があがってて舞ちゃんもお手伝いした甲斐がありますね。

すごい~

舞ちゃん助っ人参加で成長してるのね~!
すごいな~♪
今回は花ちゃんの役に立てて良かったね(^^)v
ボクサー懐かしい~!
昔従兄弟が飼ってたの(^^)

☆ビーンママさん

今日は花ちゃんのお家のお庭だったので、舞も緊張することなくお手伝いが出来ました♪
花ちゃんの躾教室なんですが、私が質問しても先生は親切に答えてくださって指導してくださるし、舞も花ちゃんと一緒に学んでいるようです(#^.^#)

ボクサーくん、迫力ありました~!
舞が怖がって吠えるかなー?と思ったのですが、吠えなくてよかったです。
小さな子なら、抱っこしたりして済ませられることも、大きな子はそうはいかないので、大きな子は大変だと思います。

☆マリヤッコさん

舞は今回はちゃんと助っ人らしいことが出来ましたよ~^m^
花ちゃんの躾教室ですが、舞も学ぶところがいっぱいあって、少しずつ成長してるようで嬉しいです(#^.^#)

ボクサー、従兄弟さんが飼ってたんですね~♪
私は実物は初めて見ましたが、迫力ありましたー!

舞ちゃん、大活躍な1日だったんですね。
花ちゃんも勉強出来るし、舞ちゃんも自然勉強になるしで一石二鳥ですね。

ボクサー君を間近に見てきたんですね。
迫力満点だったでしょう。
小さい子に慣れてるせいか、大きい子が側にいると私の方が緊張しちゃいます。

☆あいあいさん

舞は昨日は、大活躍とまではいかないと思いますが(笑)、まあまあお役に立てたと思います♪
花ちゃんの躾教室に呼んでもらったことによって、私も舞もすごく勉強させてもらってます(*^_^*)

ボクサーくん、迫力ありました~!
でも躾教室のワンコで、先生がちゃんとリードを持ってくださっいたので、怖いとかそういう気持ちはなかったですよ^^
確かに、普段は小さい子ばかり見ているので、大きい子が近くに来ると緊張しちゃうことありますよね(^_^;)
Secre

     
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター