FC2ブログ

歯科口腔外科

昨日の日記には『口腔歯科』と書きましたが、正しくは『歯科口腔外科』でした(^^ゞ

今日は、その歯科口腔外科に、担当医に書いてもらった紹介状を持って行ってきました。

診察の結果は、『粘液のう胞』

口の中の粘膜(私の場合は右下の頬)を自分で噛むか何かによって、小唾液腺という唾液の流れる腺が損傷してしまった為に、そこが袋状になり、そこに本来流れるべき唾液が行き場を失い、溜まってしまっているのだそうで、悪性のものではないそうです。

自然に袋が破れて自然治癒する場合もあるそうですが、再発を繰り返さないために、外科的手術をして、その袋を取り除いた方がいいということで、ゴールデンウィーク明けに手術することになりました。

手術と言っても、部分麻酔で30分~1時間で終わるものだそうで、切った部分を縫い合わせて約1週間後に抜糸するんだそうです。

ホントはね、
ゴールデンウィーク前に切ってしまう予定だったんですが、術後は2~3日は安静にしてなくちゃいけないらしいし、口の中を切る訳ですから食事も痛みがなくなるまで柔らかいものを食べることになるでしょうし、術後は頬の部分に血が溜まって、殴られたような痣が出来る(1週間後くらいには治るらしいですが)とかいう説明があったので、ちょっとビビってしまったことと(汗)、せっかくのゴールデンウィークに遊べないなんて、絶対にいや~!!!

ということで、ゴールデンウィーク明けにしてもらったのです(^^ゞ

ただ、最初に見つけた時は5mmくらいの大きさだったのが、今は1cm以上になっていて、周りが少し炎症を起こしている(この炎症のせいで、昨日の白血球の数値が悪かったようです)ので、今以上に大きくならないといいのですが。。。。

手術予定日まではまだ1ヶ月以上あるので、その間に自然に袋がつぶれて自然消滅してくれれば手術しなくても済むんですけどねー。。。

自然に潰れて治ってくれ~!!!( ̄人 ̄)タノムヨ

     

コメント

手術~!?

わぁ~手術ってっ聞いただけでビビるよね。^^;
私は昔、鼻の手術を逃げてそのまま(爆)

でも口内炎事態は悪いものじゃなくて良かったです。
自分で噛んでそういうことがあるんですね。
私もよく噛むから気をつけよう。
手術しないで治るといいですね!!

☆マリヤッコさん

悪性のものではなかったのでよかったですが、手術はビビリますー(-_-;)
まあ、部分麻酔でその日に帰ってこれるみたいなので、「小手術」って感じでしょうか?(^_^;ゞ
マリヤッコさん、鼻の手術を逃げたことあるのー?(゜o゜)
逃げて、その後はなんともなかったのかな?

自分で噛んでなることが多いらしいんですが、私の場合、噛むにしては下の歯の更に下の方の頬なので、そんなとこ噛むかなー?って感じです。
頬っぺたの真ん中あたりは私もよく噛むんですけど、そこはなんともないんですよー(^_^;)
自然に治ってくれるのが1番いいのですが、一度袋が出来ちゃうと再発しやすいらしいんです。
でも手術しても再発することもあるらしいんですよー(-"-)

No title

GW明けに手術になってしまいましたかv-405

確かに、安静にしなくてはならないなら美味しいもの食べて、遊んだ後ですよね。

スポンサーサイトの広告、消せますよ~。
FC2のお知らせにありますv-426

☆ライムまま

そうなんですー!
手術というと大袈裟なんですが(汗)、でもやっぱり切って縫うから手術ですよねー(^_^;)

ゴールデンウィークはたくさん遊んで楽しみたいと思います~!
体調を崩さない程度にね(^^ゞ

アカマイのこと教えてくださってありがとうございました~!
FC2のお知らせ、全然気づきませんでした(^^ゞ
おかげさまで、広告は無事に消せました~(^^)v

No title

手術することになったんですね。
それまでに自然に治って欲しいですね。
唾液の線が損傷することもあるんですね。
私もよく噛むので気をつけないとダメですね。
GWはいっぱい遊んでおいしいもの食べて
手術、無事終わりますように。

☆ビーンママさん

手術というと大袈裟ですが、小手術をすることになってしまいましたー(-"-)
それまでに自然に潰れれば手術しなくても済みそうですが、1度出来てしまった袋を取らない限りは、再発しやすいらしいです(^_^;)
自分で噛んでなることが多いらしいですが、私の場合、噛んだにしては場所が下過ぎるので、原因は不明です(^_^;)

GWは、みんなが体調を崩さない程度に(笑)、目一杯遊びたいと思います~♪
お庭の手入れも頑張りまーす(^^ゞ

それは大変です

びっくりですね。そんなことあるんだ~

私はよく口内炎が出来る体質らしく、中学&高校の時が一番ひどくて常に口の中にあるという状態でした。
とにかく大きくなるので本当に痛くて、それを先生に見せると早退させてくれるほどでしたからねe-350
ちなみに大人になったら良くなって、今ではたまにしか出来ませんよ。
でもこれって遺伝らしくて(体質だから)私の母親もそうだったけど、実は子供達までもそうなんですよ。
小学生から口内炎に苦しむ姿は不憫ですe-259

口内炎は本当にバカに出来ないものですよe-2
喉の近くに出来て痛みから食事が取れなくなって入院したことありますe-330

emiさんも手術は大変だけど早く良くなるといいですね。自然治癒なら最高~e-420
ゴールデンウィークにたくさん遊んで、あとは術後引きこもりで(笑)完全復活してくださいね♪

ショック

あらあら 口の中じゃたいへんだぁ

お会いするたびに想うんだけど emiさんってホントいつも笑顔でいるけど 我慢強い方なんだなぁ  って・・・・・

そんなemiさんでも口の中じゃ 不快だよね~
できることなら術日前に 良い方に向かってくれるとよいけどね~

さくらきれいですね♪ そちらは早いからそろそろですね~  こちらはまだまだです~

☆mioさん

ホントにビックリですよ~!
mioさんの家系は口内炎が出来やすいんですね。
喉の近くに口内炎が出来て、食事が取れなくなって入院したこともあるなんて、大変でしたねー!(゜o゜)
私は口内炎って、あまり出来たことがないのですが、空舞パパはよく出来るみたいで「痛て~!」とか言って、よくチョコラBBなんか飲んだりしています。
なので、私の口の中に出来たものが、大きい割には痛くないのでおかしいなーと思っていたんですよ。
で、ネットで調べてみたら、無痛の口内炎には、腎臓に悪い影響を与えて腎不全になるものもあるなんて書いてあったから、ビックリでした。
でも、悪性の腫瘍とかじゃなくて本当によかったです♪
手術は正直ビビリますが(笑)、辛いのは2~3日だろうと思うので頑張ります。
その前に自然に治ってくれれば1番いいんですけどねー(^^ゞ
ゴールデンウィークは、疲れない程度にたっぷり遊びますよ~♪
そして、術後は家に籠っていますねー(^^ゞ

☆みーさん

えーっ!?私、全然我慢強くないですよー(^_^;ゞ
口の中に出来た出来物は、なんとなく違和感(仙台弁で言うと『いずい』感じです)がありますが、痛みはないんですよ。

手術は嫌ですけど、自然に治らなければ仕方ないですよねー(^_^;)
その前になんとか自然治癒してくれるといいのですが。。。

水曜日に桜の花の下見に行った時は、ほとんど咲いていなかった桜ですが、昨日・今日の暖かさでほぼ満開に近い状態のようです♪
明日・明後日はお天気もよさそうなので、お花見日和になりそうです~!
みーさん地方は、まだまだなんですねー。
Secre

     
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター