FC2ブログ

昨日と今日

昨日1月1日は亡くなった父の誕生日でした。

なので元旦には毎年、家族で母の手作りのお節料理をいただきながら、新年会&父の誕生会をしていました。

そして、今日1月2日はその父の100か日でした。

(葬儀の後に、遠くから来てくださった方もいるので、初七日、49日、100か日の法要はその時済ませてあるのですが)、100か日がちょうどお正月にあたったので、昨年の暮れ(12月27日)に家族だけでお寺に行き、住職さんに拝んでいただき、100か日の法要をしました。

そして、我家は空舞も連れて、100か日の今日、実家にお線香をあげに行く予定でしたが、事前に親戚から2日にお線香をあげに行くからという連絡が入り、空舞が知らない人に大騒ぎすると困るので、急遽、我家は昨日空舞を連れて実家に行って来ました。

最初は、「今年は喪中なのでお節料理は作らない」と言っていた母ですが、父が母の作ったお節料理が好きだったこともあり、父の仏前にあげたいと、今年も母は張り切ってお節料理を作りました。

昨日と今日1

さすがに今年は紅白のかまぼこや海老は入っていませんが、今年もお見事です


それでは早速、
恒例の空舞とお節料理の記念写真~

昨日と今日2

空舞、なかなかいい感じ~

・・・と思ったら、

昨日と今日3

舞は美味しそうな匂いに耐え切れなくなったようです(^_^;)

昨日と今日4

ジッと耐えている空の微妙な表情の変化も笑えます(*^m^*)

昨日と今日5

ついには、テーブルを『レロレロ~』と舐めだした舞。


昨日と今日6

私に「\( `ロ´)/くぉら~」と、渇を入れられて反省中\(_ _*)


写真を撮り終わった後、

昨日と今日7

あきちゃん(母)に甘えまくっていました(^w^) ぶぶぶ・・・


空はいたってマイペースに過ごしていました(^^)

昨日と今日8


母手作りのお節料理をたっぷりと堪能し、お腹がいっぱいになったところで、腹ごなしにお散歩に行くことに。。。

昨日と今日9

大晦日に降った雪が溶けて、まだ道路がところどころビチャビチャだったので、
乾いた道路を選んでのお散歩になりました。

昨日と今日10


駐車場は日陰なので、まだ雪が残っていましたよ。

昨日と今日11

空舞、今シーズン初めての雪です~



そして実家に戻って、パパは納豆餅を、

昨日と今日12


昨日と今日13

私はお雑煮をいただきました( ̄~ ̄) モグモグ

仙台では、お正月には子持ちのナメタガレイを食べるのだそうですが、父が仙台出身ではなく、しかも若い頃は魚があまり好きではなかったそうで、母が結婚して初めてのお正月にナメタガレイを煮たら「正月早々、魚なんか食いたくない!」と父が言い出し、その時初めて夫婦ゲンカをしたそうです(^_^;)

それ以来、実家のお節料理は仙台風ではなくなり、お雑煮も仙台ではニンジンや大根を千切りにしたものを入れるのが一般的なようですが、大根を煮たものがあまり好きではない父の為に、母が考えて作るようになったお雑煮は、鶏がらだしで、具は鶏肉と
しみ豆腐(一般的には高野豆腐っていうのかな?)と糸コンニャクで、トッピングに三つ葉とナルトをのせるこのお雑煮が出来上がったようです。


・・・という訳で、昨日は美味しいおせち料理とお餅(お餅はパパの実家のお義母さんが送ってくれました♪)をいただき、ゆっくりと楽しい時間を過ごして、暗くなる前に帰ってきました。



そして今日は、空舞はお留守番で、パパとふたりでお線香をあげてきました。

     

コメント

お正月料理

私はおせち料理になじみがないのですが、母は必ずお正月に「イカにんじん」というのを作ります。
スルメイカとにんじんが細い千切りになってる料理なんですけど、あれって何かな~?
福島だけ?でも私はイカアレルギーだから食べたことないでーすe-443

お雑煮に糸こんにゃくは初めて聞きました。
にんじん、大根、凍み豆腐、鶏肉、セリ、夫の実家では最後にいくらがちょこっとのってましたよ。
糸こんにゃくも味が染みて美味しそうですね~
お雑煮のことは「汁餅」って呼んでます。お汁に餅を入れるから♪

空くんの真面目な顔と舞ちゃんのそわそわした様子がすごく可愛いですねe-266
お母様と楽しい時間が過ごせたようで、きっとお父様はその様子を見て喜んでいると思いますよ。

☆mioさん

「イカにんじん」知ってます~!
福島県出身の友人が作ってくれたのを食べたことがあります♪
美味しかったですよ(^^)d 福島の郷土料理なのかなー?
mioさんはイカアレルギーがあるんですねー。イカは全然食べれないのかなー?

お雑煮に糸こんにゃくは珍しいんですかー?w(・ o・*)w
実家のお雑煮にも入っているのですが、空舞パパの実家(山形県)で食べたお雑煮にも入っていたので、普通に入っているものだと思っていました(^^ゞ
我家のお雑煮は、しみ豆腐がふたりともあまり好きではないので、私の実家とパパの実家のアレンジで、鶏肉とごぼうと舞茸と糸コンと三つ葉です。
そういえば、パパの実家でも「汁餅」って言ってました~!

写真を撮っている時の空は、ジッと我慢の子で、バニラちゃんと似ていますよね(^^)
舞は、食べ物を前にすると落ち着きがありません~(*^m^*)
昨日は兄も仕事が休みだったので、4人と空舞で過ごしましたが、昨年までは父がいたのに・・・と不思議な感じがして、昨日は何度も父の写真と仏壇を見てしまいました。
私たちが楽しそうにしているのを見て、父も喜んでくれたかな?

ご実家でお母様の手料理に舌鼓をうたれてよかったですね。
お母様も作り甲斐がありますね。
おいしいって食べるのが一番の親孝行じゃないかな。
お雑煮(関西ではこういいます)
京都は白味噌仕立てですが家の父が樺太出身ということで
昔からお醤油味でかまぼとと三つ葉といういたってシンプルなお雑煮で新年を迎えていました。
母の実家は京風で白味噌だったので子供の頃、食べるのが楽しみでした。
ちょっと甘いお味噌なんです。
糸こんにゃくは入れないです。
祖父がくわいという野菜が好きだったのでおせち料理には必ず入ってましたね。
お節は日本の文化ですから継承していけたらいいですね。

☆ビーンママさん

母は料理が好きなので、みんなでワイワイしながら食べて「美味しいね」って言われるのが嬉しいみたいです(^^)
関西では「お雑煮」ですね。
私の実家でも「お雑煮」って言っていたので、パパの実家に行った時に「汁餅」っていうのは初めて聞きました。
京都は白味噌仕立てのお雑煮なんですねー!
白味噌っていうのが、関西って感じですね。
我家も実家もお醤油味なので、白味噌のお雑煮食べてみたいです♪
お父さまは樺太のお味が懐かしくて、お醤油味とかまぼこと三つ葉ですかー。
シンプルで美味しそうですね♪ 
そういえば、↑でセリと書きましたが、三つ葉の間違いでしたヾ(;´▽`A``アセアセ 
あとで直しておきますね(^_^;ゞ
白味噌と糸コンニャクは、相性悪そうですよね(^_^;)
「くわい」知ってますよ(^^)
父も好きだったので、母のお節にも(最近は入ってないですが)以前は入っていたことありました。
お節は、地方や家庭によっていろいろで、お話しを聞くだけでも楽しいですね(^^)

そうだ!

三つ葉だった!
私も間違えました~ヾ(;´▽`A 汗汗

凍み豆腐は旦那が嫌いで嫌がるけど、私は結構好きですよ。
ワンコご飯のトッピングにも以前使ってました♪
(バニラに大豆アレルギーがあるから今は使えないのです)

地域によって味も様々だから面白いですね。
私も味噌味食べてみたいなー(*´∀`*)
普段は赤味噌派です♪

☆mioさん

私がセリって書いちゃったから、ごめんねーヾ(;´▽`A``アセアセ

凍み豆腐、ワンコごはんのトッピングに使ってたんですかー!
栄養ありそうですもんね(^^)
バニラちゃんは大豆ダメなんですね(^_^;)

味噌味のお雑煮、食べてみたいですよね~♪
我家も赤味噌派です~!
小さい時から食べていた味って、やっぱり親しみやすいですよね(^^)

お母様の愛情篭ったおせち料理、彩りも綺麗で美味しそうですね。
これだけお料理上手だと、毎年食べるのが楽しみですね。
お雑煮、私の実家の札幌でもお雑煮って言ってましたよ。
我が家のもお醤油仕立てで、鶏肉、ナルト、三つ葉、ネギが入ってます。
まぁお醤油仕立てと言うより、おうどんのつゆ?仕立てって感じで
多めに作って、そのつゆで前の晩に年越し蕎麦を食べて、
翌朝具を足してお雑煮を煮るって感じです。
空君の写真撮ってる時の我慢してる感じと、舞ちゃんの興味津々の様子
可愛いですね~。
舞ちゃんがペロンチョしてる時、空君がありゃま・・・って顔してる感じがして
笑っちゃいました^^

☆あいあいさん

母のお節料理、今年は食べれないと思っていたのですが、父が好きだったこともあり、ちょうど100か日だったので、仏前にあげたいと、母が今年も作ってくれました。
お節を食べると、新年だな~って感じがしますね(^^ゞ
あいあいさんご実家はお醤油味でおうどんのつゆに近い感じなんですね。具もシンプルで、美味しそう~♪
お餅もいろいろな味で食べましたが、飽きてきちゃったので(笑)、今度は我家もあいあいさん家風のお雑煮作ってみようかな?

写真を撮っている時の空舞の行動、対照的でしょうー!?(*^m^*)
空はジッと我慢しながらも、舞の行動に「ありゃま」って顔してますよねー?(^^ゞ
Secre

     
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター