FC2ブログ

躾強化月間!?

空・・・10歳3ヶ月と10日。  舞・・・5歳と11日。

躾強化月間1


『躾って、いい年をして何を今更?』

って感じですが、

先日のお出かけで、今まで見て見ぬ振りをしていた諸問題。

「やっぱり、このままではいか~ん!!」

と思った訳でして、

今更ですが、空舞揃って、改めて躾の再勉強中です。

今日でまだ3日目ですが。。。(^_^;ゞ



問題点その1・・・吠える!

空の場合は要求吠えと、玄関のチャイムに吠えます。
人が大好きな空は、よその人に「可愛いね~♪」等と言われると、ナデナデして欲しくてたまりません。空に興味を示さない人に対しては吠えません。
声だけかけて、ナデナデしてもらえなかったりすると「なんだよー!」という感じで、吠えます(^_^;)
それと、私の実家等でオヤツを以前もらったことがあるのに、もらえないと「オヤツくれよ~!」としつこく吠えます(^_^;)

それと『チャイムに吠える』は、躾本を読んだり、いろいろな方にアドバイスをいただいたりして、過去には、チャイムが鳴ったら「ハウスをさせて、オヤツをあげる」という練習もしました。

しか~し!!
ハウスの中で吠えまくってました~ヽ(TдT)ノアーウ・・・

という訳で、「ワンコが吠えると、変な勧誘の人もしつこくしないから、少しくらい吠えてもいっか~!?」と、お気楽極楽なσ(^_^;)は考えていたのですが、大事なお客様が来ても吠えるし、インターホンで何を言っているのかよくわからないというのは、やっぱり問題です(ーー;)

舞の場合は、ビビリなので、散歩中によそのワンに会った時や、ドッグランで新しく来たお客さん、それと1番やっかいなのは、大きなワンちゃんが怖くて「こっちに来ないでよー!」と、かなり激しく吠えます。
これには理由があって、舞が仔犬の時、散歩中のハスキーが飼い主さん(年配の女性でした)の静止を振り切って、突然舞めがけて寄ってきたことがあるのです。
そのハスキーちゃんは時々空の散歩中にも見かけていたのですが、飼い主さんのいうことをよく聞くお利口な子だったので、私も突然のことでビックリしましたが、それ以上にビックリしたのが舞で、別に噛まれたりした訳ではありませんが、それ以来、舞は大型犬が怖くて仕方がないみたいなのです。
大型犬の場合はちょっとトラウマになっているようなので、それはそう簡単に解決する問題ではないと思いますが、それ以外、散歩中に会った小さな小さなチワワちゃんにも吠えてしまったりするので、これは問題です!


問題点その2・・「はなせ」と「カム(おいで)」が出来ない。

これは舞です(ーー;)
舞はボール遊びやオモチャが大好きで、気に入ったオモチャを1度咥えると、なかなか離しません。

躾強化月間2

(画像はイメージです 笑)

先日、Buuさんで遊んだ時も、よそのワンちゃんのオモチャが気に入ったらしく、1度咥えたら離さなくなってしまって、焦りました(・・A;)

空に「はなせ」を教えた時は、最初はオヤツと交換で、そのうちだんだんオヤツがなくても、ボールやオモチャを離すことを覚えたのですが、舞は「オヤツがあれば放すけれども、オヤツがなければ離さない!」と徹底しています(^_^;汗


それから、舞はオモチャの綿などを食べてしまうことがあり、ウンピが時々下に落ちずにお尻にぶら下がりっぱなしになってしまうことがあります(^_^;)
家でそうなった時は、情けない顔をして「取ってー」と私の所に来るのですが、前にBuuさんでウンピをした時も、繋がりウンピで、運悪く(シャレではありません 笑)そこに新しいお客さんが来てしまって、興奮した舞はウンピをお尻にぶら下げながら、ランの中を走り回り、その後をティッシュを持った私が追いかけ回すという、5歳のレディーと○○歳のいい年をした女性とは思えないような、ものすごく恥ずかしいことをしてしまった訳で(爆)、これはカム(おいで)を徹底させなければならない!と、思った訳なのです。

というような訳で、これらの問題点が少しでも少なくなるように、3日前から躾の再勉強中なのです。


とりあえず、「吠える」に関しては、私が「ノー!」ということで、吠えなくなるように練習中です。

「カム(おいで)」も、オヤツの力は借りずに、毎日の生活の中で徹底できるように練習中です。

それから舞の「はなせ」は、今まで出来なかったのに、なぜか私の殺気を感じるのか(笑)、舞はオヤツがなくてもちゃんと出来るんですよー(^_^;汗汗
でもアマアマのパパだと、まだ1度では離さないようなので、パパでも私でも1度で離すように練習しなければ・・と思っています。

家では出来ても、他所に行った時どうなるかが問題なので、とりあえずは家では完璧に出来るように、毎日練習しよう!ということで、今月は躾強化月間です!!
・・って、今月はあと2日で終わりなので、もちろん来月も頑張りますよ!!( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり

     

コメント

空舞ちゃん、お勉強をしてるのですね。
私もちゃんと躾をしなくてわって思うのですが
ま、いいか~状態になってるのでこれではいけませんね。見習って少し頑張ってみましょうね。
お互いに頑張ろうね、空舞ちゃん。

うちも・・

チャイムが鳴ると吠えます。しつけ本を見てもうまくいきません・・・。(>_<)
うまくいったらぜひ教えてくださいな~。

☆リボンママさん

ワンコの躾って、毎日毎日の積み重ねが大事ですよねー!
空舞も2歳位までは結構頑張っていたのですが、そのうちだんだんルーズになってしまって、飼い主がルーズになると、ワンコもそれでいいんだって思っちゃいますよね(^_^;ゞ
この年になって今更・・とも思いましたが、改めて少し見直してみることにしました。
リボンちゃんもお勉強することありますか?
一緒にがんばりましょう~♪(*^_^*)

☆ライムまま

ライハニたんもチャイムに吠えますかー?
まだ4日目ですが、チャイムが鳴って吠えたら、インターホンの受話器を取る前に「ノー!」ということによって、少し効果は出てますよ。
全く吠えないって言うのは無理かもしれないけど、がんばって続けてみますね。
Secre

     
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター