FC2ブログ

インフルエンザ予防接種

今日は私の病院の日でした。

今日の検査結果は、まあ、良くも悪くも無いってところでしょうか?(^_^;ゞ

やっとこインフルエンザの予防接種も受けてきましたよ。

予防接種は腎臓が悪化した12年前から毎年受けてます。

パパが入っている健康保険から、昨年だったか一昨年だったか忘れましたが、補助金が出るようになったので、領収書を出すと本人の分も家族の分も、ほぼ全額戻ってくるので、お得になりました

えーと、今日は注射してくれた看護士さんが上手だったのか、それほど痛くありませんでした。

そういえば、一昨年はものすごく痛くて、泣きそうになるくらい痛かったんですよねー!

それってやっぱり看護士さんの腕?

ところで、
昨日から、なんだか喉が痛かったので、「もしかしたらまた風邪ー!?」とか思って、焦りましたが、昨日の夜マスクをして寝たら、今朝にはだいぶよくなっていました。

でも念の為、先生に言って、今回もまた『喉のグリグリ消毒』をしてもらってきました。

メチャメチャ沁みて、またしても今回も出血ですよ

でもあんなに大嫌いだった喉の消毒ですが、これをやってもらうと風邪の治りが早いので、最近はそれほど嫌でもありません(←Mですか?笑)

インフルエンザの予防接種の説明書を読んだら「風邪の引き始めには(注射を)しないでください」と書いてあったので、先生に聞いてみたら「大丈夫ですよ」と言っていたので、風邪って程でもないのかも?


そうそう!

今日は病院の売店でこんなの↓買いましたよ。

インフルエンザ予防接種1

中味はこんな感じです↓

インフルエンザ予防接種2

外食メニュー、ファーストフード、コンビニ食品、市販食品、家庭の手作りおかず(作り方も載ってます)が載っていて、それぞれの写真と栄養表示(たんぱく・脂質・炭水化物・食塩相当量・糖分・コレステロール・食物繊維・ビタミンE)が載っています。

10年くらい前にも買ったことがあり、同じ様な本を2~3冊持っているのですが、さすがに古くなってメニューも違ってきているので、新しいのを買いました。

食事療法をしている私のような者には、とっても強い見方の本なんですよ

ダイエットを目指している方にも、ぜひお奨めの1冊です~


そういえば『五訂食品成分表』、未だに2002年版を使っています

いくらなんでも、そろそろ新しいのを買わなくちゃなー!

来年になったら、2010年版を買うとしますか(^^ゞ
     

コメント

今年のワクチンはそんなに痛くなかったですね。
年によって痛みが違うんでしょうか。

カロリーガイドの本っていいですね。
どうしてもカロリー取り過ぎになって、太っちゃうから。(笑)
でもこの頃、食が少し細くなりました。
以前のように脂っこいものもあんまり食べられないです。

☆ビーンママさん

ビーンママさんも今年のワクチンはあまり痛くなかったですかー?
私は一昨年がものすごく痛くて、去年と今年はあまり痛くなかったです。看護師さんの注射の上手い下手なのかなー?と思ったのですが、どうなんでしょうね?(^^ゞ

カロリーガイドの本、カロリーだけじゃなくてたんぱくや塩分なども書いてあり、外食なども載っているのですごく参考になります♪
ビーンママさん、食が細くなったんですかー?
私は逆に、脂っこい物もよく食べるし、以前より量も食べれるようになり太りました(^_^;ゞ

これからですよ・・・

注射の痛み、これから出るかも・・・フフフe-440
でもお金が戻ってくるなんていいですね~。
私としては無料でもいいと思います!

喉ぐりぐりまたやったなんて~
しかもそれに対して・・・はい。それはMですe-465

カロリーブックは最新のものがいいですね。
旅行のガイドブックと同じく、新しいもの情報が必要です!

☆mioさん

えーっ!?注射の痛み、これからですかねー?
確かに、注射した腕に触ると少し痛いけど。。。(^_^;)
一昨年はねー、注射してる時、ホントに泣きそうになるくらい痛かったんですよ(ーー;)でも大人だから我慢しましたけどぉ(^_^;ゞ
補助金出るので、嬉しいです(^^)v

喉ぐりぐり、またやってきました~!
しかも昨日は自分から率先して・・・やっぱ、Mですかね!?(爆)
でもね、ホントにこれをやると、風邪が早く治るんですよ♪

カロリーガイドブック、やっと新しいのを買いました。
古いとやっぱり数値も違ってきますよね(^_^;ゞ
Secre

     
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター