FC2ブログ

紅葉が見たくって

空舞地方、秋も深まりだいぶ寒くなってきたので、「そろそろ紅葉を見に行きたいな~」ということで、今日はみんなで鳴子峡に行ってまいりました

普段なら、下の道路を普通に走って2時間もあれば着く場所ですが、かなりの混雑が予想されたので、今日はまず高速で古川まで行くことに。。。

ところが、高速を降りた途端に大渋滞~

家を出たのは9時半頃でしたが、トイレ休憩をしようと思っていた『あ・ら・伊達な道の駅』にやっと到着したのが12時半。

古川まで高速を使ったにもかかわらず、3時間もかかってしまいました

しかも、
それまではとってもいいお天気だったのに、道の駅に着いた途端に雨が~

時間も時間だし、お腹も減ってきたし、雨も降っているし、道路は相変わらずの大渋滞で何時に目的地に着くかもわからないので、急遽その道の駅でお昼ごはんにすることにしました。

空舞を連れていたので「ワンちゃん可愛いねー」と声をかけてくれたお店で、味噌焼きおにぎり・揚げ黒豚まん・ぬりかべコンニャクという不思議なネーミング(笑)のコンニャクも買って車の中で食べた(あっ!パパは他にも焼きたてのスペアリブを買ってました)のですが、実はこのお店が大当たりで、どれもすごく美味しかったんです~!o(⌒囗⌒)oΨ

で、気になる「ぬりかべこんにゃく」ですが、何かと言うと、平こんを薄味に下湯でした物に甘味噌がかけてあるのですが、この甘味噌が白ワインを混ぜて味付けしてあるそうで、すっごく美味しかったんです。しかもお値段もリーズナブルで

美味しいものを食べて満足したところで、外をみると、なんと空には大きな虹が~↓

紅葉が見たくって1

こんなに大きな虹を見たの、何年ぶりだろー?なんかちょっぴり得した気分

雨はまだ降っていましたが、気を取り直して目的地へ~

相変わらずの大渋滞ですが、なんとか1時間で目的地に到着

途中に無料の駐車場もあったのですが、雨はやんだものの、道路がビチャビチャなので、空舞を連れて歩くのはちょっとしんどそう・・・ということで、上の方の有料駐車場(500円)に車を停めました。
(これが、帰りにとんでもないことになるのですが。。。

さてさて、見たかった鳴子峡の紅葉の景色↓

紅葉が見たくって2

天気がイマイチだし、写真がヘタクソですが、と~っても綺麗でした

で、早速家族で記念写真~

紅葉が見たくって3

・・・って、空が写ってませんから

実はこの写真、空舞パパに「写真を撮って欲しい」とお願いしてきたご夫婦のだんなさんが「それなら、私もお撮りしますよ」と撮ってくださったんですが、景色は綺麗に撮れているものの、空が写ってませんでした。

なので、気を取り直してもう1枚

紅葉が見たくって4

今度はなんとか写ってますね(*^m^*) ありがとうございましたm(__)m


少し移動するとこんな景色も~

紅葉が見たくって5

ここでもまたまた

紅葉が見たくって6

紅葉が見たくって7


紅葉が見たくって8

山はすっかり秋ですね~

紅葉が見たくって9

↑上から川を撮った写真です。
例年なら下の遊歩道をゆっくりお散歩することが出来るのですが、遊歩道の一部が壊れているそうで、今日は残念ながら下に降りることは出来ませんでした。


さてさて、お楽しみは景色だけではありませんよ(*^m^*)
たくさんの出店が出ていました~↓

紅葉が見たくって10

お昼ごはんを食べたので、お腹は空いていなかったのですが、

紅葉が見たくって11

寒かったので、パパとふたりで豚汁とキノコ汁を食べました!o(⌒囗⌒)oΨ

体が温まりました~

そしてこの後、お約束のも食べました
(↑なぜ、せっかく温まった体を冷やす?


パパがトイレに行っている間に、ベンチに空舞を座らせて写真を撮ってみましたが、

紅葉が見たくって12

周りの人たちが気になるみたいで、なかなか集中してくれませんでした(^_^;)



紅葉が見たくって13

地面は雨でビチャビチャだし、混雑していたので、今日は空舞は人混みを歩かせずに、ずっとスリングに入れていました。

そのせいか(?)今日は「チワワだ~!可愛い~♪」と声をかけられることが多かったです。

どう見ても、違いますから!!!(笑)


お天気イマイチだし、遊歩道も歩けなくて、ちょっと残念だったけど、虹も見れたし、紅葉も綺麗だったし、たくさんの人に声をかけてもらえて、空舞も楽しかったかな?



帰りも大渋滞に巻き込まれそうな予感だったので、3時半頃別ルートで帰ることにしたのですが、なんと!我家が停めた駐車場の車が全然道路に出れません

単に、そこの誘導員さんの誘導が悪いからだと思われるのですが、たいして広くもない駐車場なのに、そこの駐車場を出るのに、1時間もかかってしまったんですよ。

全く持って、想定外!!!です。

なんとか4時半に駐車場から道路に出て、裏道を通って山形方面へ。

かなりの遠回りですが、渋滞に巻き込まれるよりはマシだろうと、山形から高速に乗り、長町ICへ。

帰りはスイスイと帰ってくることが出来、2時間半弱で家に到着

行きも帰りも、空舞が車酔いすることなく帰ってこれてよかったです
     

コメント

紅葉綺麗です♪

 曇ってても紅葉綺麗でしたよv-218

「ぬりかべこんにゃく」って聞いた時、笑っちゃいました^^;「あ~たぶんそのまま切ってないこんにゃくに味噌をぬったんだろうなぁ」ってv-8でも。。。大きくて食べづらくなかったですか?

No title

やはり鳴子の紅葉v-34は美しいですね~。
おおきな虹v-485も綺麗です~。

仙台に住み始めた20年くらい前に一度行きましたが、渋滞で全然車が進みませんでした。(+_+)

いいな~

鳴子に行ったんですね!
やっぱり紅葉素晴らしいー。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
土曜日に行った職場の人が、かなり混んでいたと言っていたから私は諦めたんですよ・・・
10時前には到着できるように出発したほうがいいかも?
私も来年チャレンジしようかな♪
出店もいいですよね~
それに虹も綺麗(≧▽≦)ノ
だけど渋滞はね・・・私も昨日愛子で大渋滞一時間です!
山形から高速で長町ICも我が家と同じ(笑)
ワンコ連れだから時間短縮がなによりですd(・∀<)

☆パティ&ロビンママさん

曇ってても紅葉は綺麗でしたが、晴れていればもっと綺麗なんだろうなー!とか思いながら見てました。欲張りですかね?(^^ゞ

「ぬりかべこんにゃく」はパティ&ロビンママさんの予想通りでした(*^m^*)
大きかったですが、美味しくて、食べづらさは感じませんでしたよ(^^)

☆ライムまま

鳴子の紅葉は有名なだけあって、さすがに綺麗でしたよ~♪
雨が降ってきて「あちゃー(>_<)」と思いましたが、大きな虹も見れたので、ちょっと得した気分でした(^^ゞ

ライムままも20年位前に行かれたことがあるんですね。
想像はしていましたが、ホントに大渋滞でした(^_^;)
行く時も、帰りと同じ様に遠回りして行った方が早かったかも?です(^^ゞ

☆mioさん

どこに行こうか迷ったのですが、どうせどこ行っても渋滞してるだろうから・・・ってことで、鳴子に行って来ました。
予想通り・・・というか、予想以上の大渋滞でしたが、空舞が車に酔わなくてよかったです(*^。^*)ほっ
もっと早く家を出る予定が、私が起きられなくて、遅くなってしまいました(^_^;ゞ
でもおもいきって行ってよかったです~!紅葉も虹も とっても綺麗でした♪出店もたくさん出てたしね(*^m^*)
mioさんも来年、ぜひ~♪
mioさん家は昨日は愛子で1時間の渋滞でしたかー。やっぱりこの時期はどこも混んでるんですね(^_^;)
山形から長町IC、一緒ですかー!?(*^m^*)
ワンコ連れのお出かけは、時間短縮が1番ですよね(^^ゞ

紅葉

いいなぁ~!
紅葉見てきたんだね。
キレイに紅葉してたね♪
お天気が今一なのは残念だったけど虹が見えてラッキーでしたね~♪
空君、舞ちゃん~なんとなくお澄まししてる?^m^

☆マリヤッコさん

おかえりなさ~い(^^)

昨日は紅葉を見に行ってきました♪
市内はずっとお天気よかったみたいなのですが、向かった先で途中からお天気悪くなってきちゃって、ちょっと残念でしたが、大きな虹も見れたのでラッキーでした。紅葉も綺麗でしたよ(^^)
空舞は、たくさんの人に驚いたのか、それとも寒かったからなのか、なんだかちょっとオスマシ顔ですねー(*^m^*)

No title

やっぱりすごい混雑だったのですね~。
高速降りたところから渋滞では、岩出山の道の駅でお昼になっちゃいますよね。
ぬりかべこんにゃく我が家も食べましたよ。
お味噌に白ワインが入ってたなんて全然知りませんでした~。
有料駐車場を出るのに1時間とは、はあ~!!って感じですよね。
山形経由で帰ったのは正解でしたね。
パパさん運転お疲れ様でした~。

☆リボンママさん

リボンママさんのブログのお写真を見て、どうしても鳴子峡の紅葉を生で見たくて、渋滞覚悟で行って来ました~!
休日だったこともあり、予想通り、ものすごい混み方でした(^_^;)
ホントは鳴子峡でお昼ごはんと思っていたのですが、雨も降ってきちゃって、何時に着くかわからないので道の駅でお昼にしちゃいましたが、正解でした(^^)d
ぬりかべこんにゃく、リボンママさんも召し上がったんですね(*^m^*)
形がワイルドなので(笑)、買おうかどうしようか迷っていたら、お店の方が「お味噌に白ワインも混ぜてあって美味しいですよー」とおっしゃったので、買ってみました(^^ゞ
有料駐車場の1時間は、本当に無駄な時間でした。もう少し誘導の人がちゃんと手際よくしてくれればそんなにはかからないと思うんですけどねー。。。(-ε-)ブーブー
運転手のパパは相当疲れたみたいですが、帰りの山形経由は正解でした~♪
Secre

     
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター