FC2ブログ

原因

オリンピックも終わり、なんだかちょっと気が抜けてしまいましたが(笑)、予定通り「ハリー・ポッターと死の秘宝」を読み始めました!

読み始めるとやはり面白く、何もしたくなくなって、そのまま一気に読み続けたい感じですがが、これで最後なので、じっくり時間をかけて楽しもうと思います(^^ゞ


さて、みなさんにご心配おかけしていました空のお腹ですが、まだ少し柔らかめではありますが、だいぶマシになってきました。

今はもうお薬も飲んでいません。

今回の約1ヶ月の空のお腹の不調について、私なりにいろいろ考えて、調べた結果、100%ではありませんが、おそらくそうであろうという原因がわかりました。

それは・・・

6月末から約1ヶ月間、空に食べさせていた『サン・ク○レラ』のせいではないかと思うのです。

食べさせるようになったキッカケは、空が朝ごはんをチョイチョイ残すことがあり、これから暑い夏がきて、ごはんを食べなかったら、体力が低下してしまうのではないか・・・と心配していた時に、たまたまいつも行っているお店のワンちゃん達が「サン・ク○レラ」を食べていて、みんな元気だという話から、「じゃあ、空にも食べさせてみよう」という軽い気持ちからでした。

説明書きには『多く摂っても問題ないので、安心して与えてください』と書いてありましたので、「もし体に合わないようならすぐにやめればいいや」と思い、書いてある量よりは少なめにしてごはんに混ぜて食べさせていました。

空も嫌がることはなく、喜んで食べていましたので、そのまま1ヶ月位食べさせましたが、7月後半頃から、ウンPが緩いのが続いて気になりだし、その時は何が原因か全くわからず、気候の変化やエアコンでの冷え、オヤツなどを気にしていました。

その後、オヤツもやめ、ごはんに混ぜていたサン・ク○レラもやめ、与える食べ物はフードのみにしました。

それでもなかなかウンPが普通に戻らないので、病院にも3度ほど行ってお薬ももらいましが、お薬を飲んでいる間はいいものの、お薬が終わるとまた緩くなる・・・の繰り返し。

病院に行っている時点では、ク○レラが原因とは全く思っていなかったので、先生にはそのことは話しませんでした。

買ったお店で確認もしましたが「ク○レラで、お腹が緩くなることはないですよ」と言われたので、他の原因を探していましたが、ネットでいろいろ検索しているうちに、『サン・ク○レラの好転反応』と言うのを見つけました。

なんでも、「一時的に、下痢をしたり便秘になったりすることがあるが、これは副作用ではなく、むしろ好転反応で、そうなるワンちゃんの方がク○レラが効いている証拠」というようなことが書かれていました。

使用者(ワンちゃん)の声の中にも「便通がよくなった」という意見が書かれていました。


空は元々、他のワンちゃんとはお腹の働きがちょっと違うようで、今食べているフードも、他のワンちゃんは最初はウンPが緩くなる子が多いようなのですが、空は今のフードが身体にあったようで、最初からいいウンPでした。
(むしろ今のフードにするまでは、しょっちゅうお腹が緩くなって、病院に行っていました。)

舞も同じフード(今は、空はシニア用で舞は成犬用)ですが、舞も最初はそのフードで少しお腹が緩くなったので、他のフード(繊維質のおからが多い)を少し混ぜて食べさせたところ、いいウンPになりましたが。。。。


そういう訳で、他のワンちゃんがなんともなくても、おそらく、空のお腹には『ク○レラ』が効き過ぎて、腸の働きがよくなり過ぎてしまった為に、お腹が緩くなってしまったのだと考えています。

1ヶ月近く食べさせてしまったので、もしこれが原因ならば、おそらく正常なお腹に戻るのには、同じくらいの日数がかかるのではないか?と予想していたのですが、予想通り、ク○レラをやめてから約1ヶ月で、だいぶ元に戻ってきました。

「下痢や便秘をするのは一時的な好転反応」という説明もありましたが、ウンPが1ヶ月もの間緩いのが好転反応とは思えないので、今後は空にク○レラを与えるつもりはありません。

空の為に「よかれ」と思ってしたことが、かえって、空に辛い思いをさせることになってしまい、空には申し訳ない思いでいっぱいです。

最初から、もっとキチンと調べるべきでした。

このまま、空のお腹がスッキリよくなってくれることを願うばかりです。
     

コメント

空くん、ようやくお腹が落ち着いてきたのね。
ク○レラはうちも試供品をもらったことがあるけれど、食べさせたことはないです。
それぞれの体質によって合う食べ物、合わない物が違いますものね。フードも含め難しいところです。

パピクラのBBSにヘンな書き込みがあるんです~。
私は今のBBSのパスワードを知らないので消せません
v-421

☆ライムまま

空のお腹、まだ完全ではないですが、ようやくお薬なしでも落ち着いてきました。
ク○レラが原因とは100%言い切れないけど、いろいろ調べた結果、1番怪しいなと思いました。
すぐに便が緩くなったりすればすぐに気がついたけど、1ヶ月後・・・っていうところが、落とし穴でした(ーー;)
人間もそうですが、それぞれの体質ってありますもんね。もっと早く調べるべきでした\(_ _*)ハンセイ

実は私もパスワード知らせてもらってなくて、パピケンさんに夕べ メールしたのですが、まだお返事もらってないので、消せないのです。困った~(ーー;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-267コメさん

コメントありがとうございます♪
参考にさせていただきますね(^^)

原因がわかってきたのですね~
(□。□-) フムフム怪しきはク○レラかも???なんですね~
空くん、なんとなくでもわかってきたからよかったですね~C=(^◇^ ; ホッ!
もう一息したらバッチリかな?
体質や体調等々で合う、合わないってありますよね~
難しいですね・・・
で、σ(・_・)の体調不良は例のでございます~(笑)
今は落ち着いているのですがいつ暴れだすかわからないのでお灸に行けぇ~~~って言われちゃったの・・・
((o(б_б;)o))ドキドキものでした・・・ご心配かけちゃって<(_ _)>

ヨカッタですね♪

 少し安心しましたね。

「原因」が見つかるって事は嬉しいですもんね♪

「原因」がわからないと不安で不安で。。。

人間もそうですが、合う合わないは人もワンも同じなんですね。

うちのロビンはグリニーズが合わないみたいです^^;

☆kunikoさん

これが原因と100%は言い切れないのですが、冷えやストレスからのユルユルウンPならば、こんなに長く続くことはないと思うし、病的なことからなら、先生もそれを疑うと思うのです。
他にこれまでと変わったことと言えば、やはりク○レラかなー?と思い、調べてみた結果、なんとなくそれらしいという感じです。
ウンPは相変わらず、まだ軟らかめなんですが、下痢って訳でもないので、病院に行くほどでもないのかなー?って感じなんです。これまでもお薬飲んでる間はよかったけど、飲み終わったらまた緩くなるの繰り返しでしたので、これはもう自然に治るのを待つしかないのかなー?って今は思っています。
人間もワンコもですが、健康食品とか体にいいものでも体質によって違いますから、難しいですね(ーー;)

kunikoさんは例の・・・でしたかー。。。このまま大人しくしてくれているといいですね。
お灸は例のものにも効き目があったかなー?

☆パティ&ロビンママさん

原因が100%そうとは言い切れないのですが、かなり高い確率でそうなのではないかと考えています。

ロビンくんはグリニーズが合わないのですね。お腹緩くなっちゃうのかな?
実は空も、そうなんです。で、舞に歯磨き後のご褒美であげていたので、空にも少し(お腹が緩くならない程度)にあげていたので、こちらも少し疑わしいのですが、でもグリニーズをたくさん食べるとすぐに緩くなっていたし、1ヵ月後に緩くなって、1ヶ月間も続くことはないかな?と考えました。でも、疑わしいので、こちらも今はあげていません。

おはよう~!

下痢の原因がなんとなくわかったのね。
よくサプリでは好転反応って言うことが多いよね。
私もそういうのってあまり好ましくない。(^^ゞ
最近サプリ自体も信用しなくなってきたところです。
ミリーもいろいろサプリ飲ませたけどまったく変化なかったし、それどころか顔が赤くなるような気がするものばかり。
だいたい私自身サプリ系って信用して飲んだことないのにワンコの事になるとなんでも試したくなっちゃうんだよね。(-"-)
言葉がしゃべれないからよけいそうなるのかな~
とにかく空君、良くなってきてよかったです♪
ミリーもその後お薬飲まないで過ごしてるよ~!
ミジン切りお野菜たくさん食べてるの(^O^)/

☆マリヤッコさん

フードを変えたりした訳でもないのに、これだけ長く軟便が続くのは変だなーと思って、いろいろ調べた結果、おそらくこれだろう・・・という結論に達しました。
やっぱりサプリでは好転反応って言うことが多いんだね。私もサプリはあまり信用してなかったのに、ク○レラはなんとなく昔から知っていたので、軽い気持ちであげてしまいました。
ミリーちゃんもサプリで、かえってお顔が赤くなったような気がしたんだねー!それも好転反応ってやつなのかな?(^_^;)
ホントだよねー!自分ではサプリなんて飲んでないのに、ワンコには少しでも元気で長生きして欲しくて、ついつい・・・だよね(^_^;ゞ
空は、まだ軟らかウンPだけど、この前までは1日1回の大量ウンPだったのが、1日2回になってきました。急にはよくならないと思うので、焦らず、元に戻るのを待とうと思います。ありがとう(^^)
ミリーちゃんもお薬飲まないで過ごせているんだね~♪ミジン切りお野菜がいい感じなんだね。サプリより、お野菜の方がいいし、安心だね(^^)d
Secre

     
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター