FC2ブログ

お墓参り

パパの実家にみんなでお墓参りに行きました。

前の日の夜中から雨が降り出し、朝起きてもまだ雨が降っていました。

雨の日に空舞を連れて遠出するのは、空舞のトイレの心配もあるので、あまり気が進みませんが、でもこの日に行くことは以前から実家のお義母さんと約束してあったので、行かない訳には行きません。(100%パパの都合でこの日に決まったんですけどね ^_^; )

とりあえず、舞のトイレだけ持って「なんとかなるでしょー!?」と、出発することにしたのですが、舞は朝ごはんを食べた後すぐにウンPをしたのですが、いつもなら朝ごはんの前後にウンPする空が、なかなかウンPをしてくれません。

何度も「ウンP!ウンP!」と催促しても、オシッコはしてくれるのですが、ウンPをしてくれません(^_^;)

出発の予定時間を10分以上過ぎてもしてくれないので、「もう待ってられない」と出発することにしました

雨は激しく降っているので、途中でトイレ休憩出来るかどうか心配でしたが、峠のトンネル(パパの実家は隣県なので、山越えをします)を出ると、雨が上がっていたので、途中のドライブインでトイレ休憩しました。

空舞も乾いているところを歩かせて、端っこの草むらでチッコ。
そして、空はそこでやっとウンPをしました。
お腹の薬が一昨日で終わった空のウンPは、昨日までは薬の効き目があったのかいいウンPだったのですが、ここでしたウンPは最初の方はよかったものの、後の方になったら、またしてもユルユル~

水に流せるティッシュでウンPを拾い、パパにトイレに捨ててきてもらって、私は空のお尻の毛についたウんPをワンコ用のウェットティッシュで綺麗にフキフキして出発~

道路が思っていた以上に混んでいたこともあって、普通なら2時間で到着するのに2時間半以上かかってしまいました(^_^;)

そして、やっとこパパの実家に到着

昨年の夏は、空がゲロゲロで大変でしたが、今年は空も舞も車酔いすることなく(ちょっと空のウんPが気がかりではありますが)なんとか無事に到着してよかったです(*^。^*)ほっ

昨年の日記はコチラ

さて、空舞の到着を大歓迎してくれたのが・・・

墓参り1

空舞の従姉弟の天くん(♂・1歳10ヶ月)です

天くんと空舞が会うのは昨年の11月3日以来なので、9ヶ月ぶりです。

昨年の11月3日の日記はコチラ

「天くん、少しは落ち着いたかなー?」と期待していたのですが、更にパワーアップしてました

何がすごいって、ワンコも人間も大好きな天くんは、空舞が行ったことで嬉しくてたまらない様子で、遊びたくて遊びたくて、大興奮して吠えまくりなんです。

空舞も吠えますが、天くんの声が大きくて響くので、空舞の声なんか全然聞こえないくらいです(^_^;)

で、早速 舞とバトルしますが・・・

墓参り2

墓参り3
「舞姉さん、相変わらず怖いです~」by天くん 


墓参り4

天くんと舞がバトルしている間は、ご機嫌な空で、まだまだ余裕の笑顔です


空舞だけの時も余裕の笑顔です 

墓参り7

天くんとの3ショットも撮りたかったのですが・・・

墓参り8
後ろから忍び寄る黒い影。。。(笑)

墓参り9

墓参り8

実は、舞に敵わない天くんが、空にチョッカイを出すようになり、上に乗ろうとしたりしてあまりにもしつこく空に絡んだ為に、空は天くんが傍にくるだけで怒るようになってしまったんです(^_^;)

空は、ナゼカよくよその♂ワンちゃんに気に入られて、しつこくされることがあるのですが、めったに怒ることはないんです。よっぽど嫌だったのかなー?(^_^;ゞ

これでは、3ショットどころではありません



気を取り直して(笑)、恒例のおやつの待て競争もしました。

空はお腹がちょっと心配だったので、今回の参加者は天くんと舞です。

墓参り9

天くんは手の上におやつを乗っけて「待て」をしています。

舞はハンデをもらって(笑)、少し遠い位置におやつを置いてもらいましたが、なんと3戦全敗。

完敗でした~(;¬∀¬)ハハハ…

まあ、よその人に「待て」とか言われてもねー。。。←言い訳(^_^;ゞ


そんなこんなで過ごしていたら、お客さんがいらしたので、我家は空舞を連れてお墓参りに行くことにしました。

お墓は、パパの実家から歩いて行けるところにあるのですが、弱い雨が降っていたので、車で行きました。

お墓に着く頃には雨があがり、陽も差してきて道路が乾いていました。

お墓参りをした後に、少し空舞を散歩させて、そこでチッコをさせることが出来ました。



そしてパパの実家に戻ってくると、

墓参り10

またしても、天くんと舞のバトル~

墓参り11

天くんと舞がバトルしてる限りは、天くんが空にチョッカイを出してこないので平和です( ̄∇ ̄;)ハハハ


そして、お義母さん&義弟の作った野菜や、藤沢から遊びに来ていたお義姉さんからたくさんのお土産をいただいて、帰ってきました~

帰りはずっとすごい雨で、空舞のトイレ休憩は出来ませんでしたが、行く時とは違うルートで帰ってきたらそちらは案外空いていて、思っていたより早く帰ってくることが出来ました

     

コメント

パパさんのご実家に行かれたんですね~。
確かに今日も雨降りで、お出かけするのも考えちゃうくらいですよね。
でも途中からは晴れてたみたいで、休憩の時もお散歩&チッコも出来て良かった~。
天くんもあまりの嬉しさに猛ハッスルしちゃったみたいで、舞ちゃんとのバトルにも力が入ってたんですね。
それにしても天ちゃんを怒ってる空くんの顔、初めて見まいた。ちょっとうるさすぎだったのかもね。

お墓参り、ご苦労様でした。
生憎の雨模様でしたがなんとかトイレもできて
よかったですね。
空くんのお腹の調子、いかがですか?
はやくすっきりすればいいのにね。
心配ですね。

天君に空くんは貫禄をみせたんですね。
大人しい空くんだけどここからはダメってところがあるんでしょうね。
舞ちゃんとはいい遊び相手なんですね。

☆リボンママさん

昨日は(あっ!0時回っちゃたから正確には一昨日ですね(^^ゞ)パパの実家に、お墓参りに行って来ましたー!
昨日も今日も雨で、肌寒いくらいですよね。
まだまだ川に行ったり、夏の遊びを楽しみたかったのに、もう夏は終わっちゃったんでしょうかねー?(^_^;)
パパの実家地方も、昨日は雨が降ったり止んだり、たまに晴れ間が出たり・・・って感じの変な天気だったのですが、上手い具合に空舞を外で休憩やお散歩やチッコをさせることが出来ました(^^)
天くん、空舞と久しぶりに会ったので、いつにも増して大興奮の大ハッスルだったみたいです(^_^;)
空、すごく怒ってるでしょー!空がこういう顔して怒るのって、珍しいんですよー。
「いい加減にしろー!」って感じだったのかもしれないですね(*^m^*)

☆ビーンママさん

今年もみんなでお墓参りに行くことが出来てよかったです(^^)
舞のトイレは持って行ったものの、なかなかよそのお家だとトイレではしてくれないので、なんとか雨の合間を縫って外でチッコさせられてよかったです(^^)
空のお腹は、やっぱり今日も後の方が緩くなるので、病院でまたお薬もらってきました。
元気もあって、食欲もあるので大丈夫とは思うのですが、早くスッキリ治って欲しいです。
いつも心配していただいて、ありがとうございますm(__)m

空は、よそのワンちゃんに対してあんなに怒ることはめったにないんですが、親戚ってわかって「まだまだ若造には負けないぞ!」って思ったのかもしれないですね(*^m^*)
天くんが若くて体力があるので、舞もずっと相手をしてるのは疲れちゃうみたいで、舞が相手をしないと、天くんが空にチョッカイを出しに来て・・・って感じの繰り返しでした(^_^;)
Secre

     
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター