FC2ブログ

久々の七ヶ宿公園

今日は、みんなで昨年も遊びに行った七ヶ宿ダム湖畔公園に遊びに行きました

昨年の日記はコチラ

今日は朝から曇り空で割と涼しく、白石インターで高速を降りて車で走っている途中で温度計を見たら24度。

これだったら広~い芝生広場で走って遊べるかなー?なんて思っていたら、ダム湖に近づくに連れても出てきて、気温が上がり、ダム湖の近くの温度計は
28度。

さすがに、走って遊ぶのはちっょと無理そうなので、またまた今日も水遊びをすることにしましたよ

昨年、空舞が産まれて初めての泳ぎに挑戦したのも、ここ七ヶ宿ダム湖畔公園でした。

空舞の初泳ぎの様子はコチラ

さて、こんなこともあろうかと、ちゃんとライフジャケットは持って来てありますよ~

久々の七ヶ宿1

ちょっと山の方がガスってますが、陽射しがきつくて結構暑く、帰ってきてから気がついたのですが、日焼け止めを塗っていたにもかかわらず、私もパパも腕などが赤く日焼けしてました


今日は駐車場の近くに大きなテントが何個か張ってあり、駐車場も結構混んでいて、いつもに比べてなんだか妙に混んでるなー(・ε・?と思ったら、

午前中は小学生のカヌー教室が開催され、午後からはカヌーでの救助訓練(大人)が行われていたようでした。

久々の七ヶ宿2

なので、邪魔しないように、空舞はちょっと離れた所で遊びました

水位が低くて、少し奥の方まで歩いていって泳がせたのですが、浅瀬のところは底が泥なので、水は濁っていました。しかも、風が強かったので、海でもないのに波が高かったです。

久々の七ヶ宿3

それでも舞さんは、今日も絶好調に泳いでました

久々の七ヶ宿4

ネッシー(七ヶ宿だからシッシー!?笑)みたいです( ̄m ̄*)ププッ


先週の二口渓谷では、危なく溺れかけた空ですが(汗)、ここの水は二口渓谷の水ほど冷たくないので、空も頑張って泳ぐ練習をしました

久々の七ヶ宿5

舞の泳ぎに比べると、水しぶきが上がっていて、妙に手がバチャバチャしていますよね(^_^;)

空の泳ぎが下手な原因は、手の動かし方にあるようです。

久々の七ヶ宿6

空がまた溺れると大変なので、今日はライフジャケットの取手をずっとパパに
持っていてもらいました。

でも空も頑張りましたよ~


泳ぎ終わって、釣り上げられた空

久々の七ヶ宿7

固まっています(^w^) ぶぶぶ・・・


一方、釣り上げられた舞は・・・

久々の七ヶ宿8

久々の七ヶ宿9

この2枚の写真ではわからないかも?ですが、空中でも手をカキカキして泳いでるんですよ~(≧m≦)ぷぷっ! それがまたなんとも可愛いんです(^^ゞ


さて、空も舞もたっぷり泳いで、私たちのお腹も減ってきたので、

久々の七ヶ宿10

我家の基地(笑)に戻って、お昼ごはんにしました


そしてデザートは、

久々の七ヶ宿11

よ~く冷えたスイカですよ

空がスイカをガン見してますね(*^m^*)

もちろん、今日の空舞のオヤツもスイカですよ~

空舞が食べやすいように、空舞の分は細かく切って持って行きました。

久々の七ヶ宿12

「待て!」をしていたら、空は舌チョロでスイカをガン見。

舞はスイカを見ないようにしています。

性格の違いって、面白いですね~(^w^) ぶぶぶ・・・


スイカを食べているあたりから、冷たい風が吹いてきて、かなり涼しくなってきたので、「片付けをしたら芝生広場で少し走って遊ばせようか?」と言っていたら、片付けをしている途中で雨が降ってきてしまいました

なので、今日はこれで帰ることにしました


そして、今日泳いだお水があまり綺麗ではなかったので、帰ってきてから 空舞のシャンプーをしました。

久々の七ヶ宿13

家でのシャンプーは、部分洗い(ゲリピーの時のオチリだけシャンプーとか)を覗けば、かなーり久しぶりです。

シャンプーはσ(^_^;)がしましたが、洗うのはたいしたこと無かったけど、パパとふたり係でダブルドライヤーで乾かしたにもかかわらず、なかなか乾かないし、暑いし、毛は飛ぶし・・・で、大変でしたー

空が今、すごく毛が抜けるんですよ。換毛期なのかなー?

そういえば、一昨年の今頃も空は換毛期で、体が半分の大きさになるくらい大量の毛が抜けて、年齢的にももう元には戻らないんじゃないかと心配しましたが、無事に毛も生え元に戻りました。

今回もちゃんと生えますように(*´人`*)


そして洗濯も、帰ってきてから1回しましたが、また明日も洗濯物がたくさんあります~

遊ぶのは楽しいんだけど、後片付けが大変なんですよねー

     

コメント

うちも。。。

 


 先週、家シャンしましたが。。。気温30度だったので^^;とてつもなく!暑いし。。。クタクタになりながらドライヤーかけましたぁ><;←それに・・・二人共ジッとしてないしーー;

天気のいい日に七ヶ宿行ってみようっと!ただし気温によりますよね^^

舞ちゃん気持良さそう~

七ヶ宿公園で泳いできたのですね~。
舞ちゃんは泳ぎがすっかり板についてきましたね。
空くんもがんばって練習してる、エライ~!!

我が家も先日秋保の川で遊んできたのですが、やっぱり流れが強いと泳ぐのも大変らしいので、次回はダム湖に行こうと思ってるのですが、今度のお休みは雨の予報なんですよね~。

基地に戻ってのお昼は格別美味しかったでしょうね。
デザートのスイカもすっごく美味しそう♪

舞ちゃん、上がってからも足を動かしてて泳ぐのがよほど、気に入ってるんですね。
上手ですものね。
空くんは足をバタバタしすぎて沈んじゃうのかな。
力が入ってるんかもしれないですね。
人間でも力を抜こうとして入ってしまって沈むみたいに・・

家でのシャンプー、お疲れ様。
毛が飛びますよね。
ビーンも毎日のブラッシングで毛が抜けてますよ。
プロにお任せしたらやっぱり楽できますね。

☆パティ&ロビンママさん

先週の家シャン、お疲れさまでした~!
暑い時は、シャンプーするのは苦にならないですが、ドライヤーで乾かすのが大変ですよねー。
私たちも昨日、汗だくになりながらドライヤーかけてました(^_^;)

七ヶ宿公園は広い芝生広場もあるし、暑ければ水遊びも出来るし・・で、ワンコを遊ばせるのにいいところですよね~(^^)

☆リボンママさん

昨日はあまり気温が高くならないようだったので、走っても遊べるし、気温が高ければ水遊びも出来る七ヶ宿公園に久しぶりに行ってみました。
リボンママさんに、ワンコと一緒に遊べるいろいろな場所を教えていただいたので、おかげさまで楽しんでます~(*^_^*)
昨日は結局、七ヶ宿に着いてみたら暑かったので、泳ぐことになりました(^^ゞ
舞はライフジャケットを着ていれば、スイスイ泳げるようになりましたが、空はなかなか上手に泳げませんねー(^_^;ゞ

リボンママさんご一家は、先週秋保の川で遊んでこられたんですねー!確かに川の流れが早いと泳ぎづらそうですよね(^_^;)
リボンパパ・ママさんの今度のお休みは、雨の予報ですかー?今週のウィークデーはお天気悪そうですもんね。でも予報が変わって、お天気がよくなるといいですね~♪
七ヶ宿のダム湖は、なんか水位が低くて、結構ドロドロしてました(^_^;)

基地でのお昼、美味しかったですよ~(*^m^*)
スイカも美味しかったのですが、スイカを食べる頃には涼しくなってきてしまって、ちょっと寒いくらいだったのが残念です。どうせなら暑い中で冷たいスイカを食べたかったです~(^^ゞ

☆ビーンママさん

舞が空中でも足をカキカキしてるのは、条件反射みたいですよ(*^m^*)
空は力が入り過ぎなのかもしれないですね~(^_^;)
足をバチャバチャし過ぎて、水しぶきも上がるし、かえって前に進まないみたいな感じです(^_^;ゞ

家でのシャンプーは久しぶりでしたが、乾かすのが大変でしたー(^_^;)
舞の抜け毛の季節は終わったみたいなんですが、空の抜け毛が今、物凄いんです。
ビーンくんも抜けてますかー?
マメにブラッシングしてあげるしかないですね。
やはり、プロにお任せした方が楽ですね(^^ゞ

(*^o^*) オ (*^O^*) ハ-♪

空舞ちゃん達、またまた泳いできたのね~!
気持よさそう~♪
舞ちゃん泳いだ後、釣りあげても泳いでるのがわかります~(^O^)/
空君も今度はおぼれなかったのね~!
スイカもおいしそうです♪
今の時期、まだまだ毛が抜けてるよ~!
一昨日までおじいちゃんおばあちゃんが来てて、ブラッシングしなかあったのもかるけど。
昨日はごっそり抜けました。
まだまだ毛が抜けるよね。

☆マリヤッコさん

お出かけした時はまだ涼しかったので、走って遊べるかなー?と思っていたんだけど、だんだん気温が高くなってきたので、またまた水遊びしてきちゃいました~(^^ゞ
舞が空中でも泳いでるの、わかりますかー?(*^m^*)
今回は空のライフジャケットの取手をパパにずっと持っていてもらったので、溺れませんでしたー(^^ゞ
スイカ、冷えてて美味しかったです~♪

マリサリちゃんも今もまだ毛が抜けてるのね~!
舞の抜け毛は結構落ち着いてきたんだけど、空が今ものすごいです~。
そのせいか、私の鼻詰まりがひどいです(^_^;)
Secre

     
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター