FC2ブログ

地震は怖いね(>_<)

今朝8時43分ごろ、岩手県と宮城県で震度6強の大きな地震がありました!

かなり大きな揺れでしたが、我家の辺りは震度5強だったようです。

私はその時は2階にいたのですが、すぐに1階の空舞のいるリビングへと降りて、和室(リビングの隣)に置いてあったクレートをリビングに持って来て、空舞に入るように支持すると、空舞はすぐにクレートしました。

何かの時は、いつもクレートするように練習してあるので、こんな時便利です

いざとなったら、クレートを2つ抱えて非難しますよー

地震1

揺れが治まったので、クレートの扉を開けました。

舞が口を開けているのは、ご機嫌な訳ではなくて、ドキドキしてハァハァしていた為です(ーー;)


ところで、

1階にいた筈のパパの姿が見当たりません~キョロ(¨*)(*¨)キョロ

・・・と思ったら、パパはちょうどトイレに入っていて、まだ途中だったらしく(爆)、出るに出られなかったらしいです(≧m≦)ブッ

幸い、我家は棚の上の物が少し落ちたりはしていましたが、壊れた物などもなく、被害はありませんでした。

パパは今日は休日出勤しなければならなくて、普段は地下鉄通勤ですが、地震の為に地下鉄がとまっているということで、今日は自転車で行きました


地震がおさまって数十分後、空は・・・

地震2

いつもと変わらず まったりモードですが、


舞はよっぽど怖かったらしく、私が傍にいる時は「抱っこ!抱っこ!」とせがんできて、私が棚の上の落ちた物を片付けたりしている時は、自主クレートしていました。

地震3

余震などもあって、落ち着かないのか、

右へ入ってみたり、左へ入ってみたり・・・

地震4



一方空は・・・

地震5

PCの下に置いてあるベッドで寝てみたり、

地震6

床の上で行き倒れてみたり・・・と全く緊張感がありません


まだ時々余震はありましたが、午後になってから空舞にオヤツをあげてみると、ふたりとも普段と変わらない様子で、夢中でバクバク食べてくれました。


ビビっていた舞も、夕方になって ようやく落ち着いたようで

地震7

自主クレートせずに、いつものようにソファーで寝ていました。

ひと安心です(*^。^*)ホッ


今回の地震で、被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。

そして、ご心配いただき、BBSやメールやお電話でお見舞いくださった皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m

まだしばらくは余震が続くとの発表があり、まだ不安ではありますが、十分に気をつけたいと思います。

     

コメント

地震、大変でしたね。
emiさん家は被害がなくてなによりでした。
舞ちゃんももう落ち着いてるかしら。
余震がまだいくかもしれないから気をつけてね。
空くんも怖がってなくてよかったです。

空舞ちゃん、ちゃんと避難訓練できているのね。
ウチはいざとなったら抱えて逃げようか・・・と。(^_^;)

朝食中に地震に遭ったライムとハニィ。地震後完食したので気にせずに外出しましたが、私の留守中にライムが吐いたそうです。v-388
相当怖かったのかな?

夕方の散歩は元気だったし、夕食もハニィの分まで食べようとするほどの食欲だったのでもう大丈夫です。

舞ちゃんもかなりビビッてますね。

我が家の旦那も。。。

 
 emiさんパパさんと同じくうちの旦那もトイレに入ってて出れなかったらしいです^^;で、思った事「俺!ここで死ぬの?」って思ったらしいですよ^^:←ウケル

こちらは震度3ぐらいでしたのでパロは全然驚かずいつものようにしてました。

でも、ほんと!怪我など無くなによりでしたね。

ほっ!!

取り合えず空舞家族のみんなが無事でよかったです!ご実家のほうとかはどうですか?みんな大丈夫でしたか?もう本当私のんき?なもんでテレビも観てなくて地震を知ったのが妹(みんとの飼い主)が仕事終わってから電話してきて「空くんと舞ちゃんのとこ大丈夫だったかな?」って言ってくれたからなんですv-404あわててテレビつけてびっくりでした!
パパさんはこんな日にお仕事だなんて大変だったでしょうけどお疲れ様です><会社は大丈夫だったのかしら?
舞ちゃんは地震の周波数?電磁波?そいった類を感じやすい体質なのかもですね
行き倒れ空くん、かわいいですv-344
空くんと舞ちゃんが落ち着いてると少しは安心できるね
まだまだ余震続いてるみたいだから心配ですね
どうか一日でも早く落ち着いてくれますように☆彡

少しホッ。。。

空舞ちゃんのお顔みてホッとしてます。
けどよくキャリーバックに入るよう練習して立派です♪
でも舞ちゃんの可愛いお顔が緊張気味ですね、怖かったんでしょう、かわいそうで・・(涙)
早く普段の生活に戻れますように~余震の心配から解放されますようにお祈りしてますね。
パパさん、とっても微笑ましいです~~(笑)

家も無事です!

地震には驚きましたね~
バニラとリリアは特に変わりなく、普通でした。
舞ちゃんは随分怖かったんだね。
空くんの様子と家の子の様子が同じです!

すぐにクレートに入る指示。参考になりました。
なるほど・・・
家ではピンポーンと鳴った時とおでかけの時しか言ってませんでしたけど、こういう時にも役にたちますね。

パパさん、無事で良かった(笑)

emiさん、ご無沙汰していますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

今朝、テレビで地震のニュースを見てビックリしました。
emiさんご家族、空舞ちゃん、そして私の友人達、
みんな大丈夫なのかって心配で、ずっとテレビの
地震情報を見ていました。

ブログを見て、emiさんたちが無事で本当に
ホッとしました。
空舞ちゃん、特に舞ちゃん、地震怖かったね・・・
シェリーも地震があると凄く怖がるので
舞ちゃんの不安な様子がよくわかります。

まだ、余震が続いているようですが、
早く落ち着きますよう祈っています。

何かあったらクレートに・・・
こちらもいつ大地震が起こるかわからないので
とても参考になりました(*^^*)

やっぱり地震は怖いです・・・
時間が経つにつれて被害が拡大する中emiさんちは大丈夫とのことでC=(^◇^ ; ホッ!といたしました。
暫く余震が続くでしょうからどうぞお気をつけてくださいね~

地震

怖かったでしょうねー
emiさんのお宅はあまり被害がない様で安心しました。
まだ余震があってるのでしょう?気をつけてね。
九州は台風がよくくるんだけどゴーッとかガチャ~ンとかの音でアルルが毎回パニくります。
舞ちゃんと同じようにハウスを出たり入ったり口あけてハハ~言いながらね。
わんはわからないから余計怖いみたいね。

☆ビーンママさん

地震のお見舞い、ありがとうございますm(__)m
我家は特に被害がなくてよかったです。
舞は昨日の夕方には落ち着いて、普段と変わらない行動になりました。
昨日は余震が何度もあって、その度にドキッとしましたが、大きなものではなくてよかったです。
このまま落ち着いてくれるといいのですが。。。
空もいつもと変わらず、元気にしています(^^)

☆ライムまま

5年前にも大きな地震がありましたよね!?
その時、空はすぐにクレートしたんですが、舞はビックリしたみたいで、クレートせずに走って家の中を逃げ回っていて、捕まえるのに苦労しました(^_^;)
今回はちゃんとクレートしてくれてよかったです。

ライハニたんは、食事中の地震だったんですね。
完食はしてくれたけど、後で、ライムくん吐いちゃったんだー!きっと、怖かったんだねー(ーー;)
夕食には食欲もあってよかったです(^^)

舞は地震とか雷とかすごく怖がるんですよ。
昨日もかなりビビってました~(^_^;汗

☆パティ&ロビンママさん

あらら。。。パティ&ロビンちゃんのパパさんも、おトイレでしたかー!?(^w^) ぶぶぶ・・・
休日の朝だったから、結構トイレタイムの方も多かったのかもしれないですね
(^^ゞ
パティ&ロビンママさんのお家の方は、震度3だったんですね。
パティちゃんもロビンくんも怖がらなくて、よかったです。
我家の空舞は、揺れの大きさというよりは、周りの音に反応するみたいです。

☆hamappyさん

地震のお見舞い、ありがとうございますm(__)m
私の実家は近いのですが、家の所より揺れが小さかったみたいで、特に何も被害はないようです。心配してくださってありがとうございます。
わぁ!妹さんまで心配してくださっていたなんて、感激です~(T^T)
パパの会社も地下鉄が動いてなかったこと以外は、特に被害はないようで、普通に仕事して帰ってきました。
パパは今日も仕事に行ったのですが、今日は地下鉄が動いてるのに、調子に乗って今日も自転車で行きましたよ~(*^m^*)

舞が地震をものすごく怖がるのは、何か周波数?とか電磁波?とか、感じやすい体質なんでしょうかー?
そういえば、お散歩コースで電車の線路の近くを通るんですが、空は電車が通っても以外と平気なのに、舞は電車の音もダメですねー。音に敏感なのかもしれないです(^_^;)
舞はメチャメチャビビッてるのに、空ったら行き倒れちゃってて、笑っちゃいますよね(*^m^*)
昨日は何度も余震があって、ドキッとしましたが、今日はそれほどでもないので、空も舞も落ち着いています。
でもまた大きいのが来るかもしれないので、気をつけますね。ありがとうです。

☆ミルキーママさん

心配してくださって、ありがとうございます。
我家では出かける時、ハードキャリーに入れて、そのまま車に乗せるので、ふたりともキャリーが好きみたいです(*^m^*)
舞の顔、かなり緊張していましたよね。よっぽど怖かったんだと思います(^_^;)
でももういつもの生活に戻れていますので、大丈夫です。
余震も昨日は何度も感じましたが、今日はほとんど感じてないんですよ。このまま落ち着いてくれるといいのですが。。。
パパも無事でよかったです(*^m^*)

☆mioさん

mioさん家も無事でよかったです~♪
バニラちゃんとリリアちゃんは、地震には驚かなかったんですねー!
舞は超ビビリまくってましたよ(^_^;)

クレートトレーニングは、最初は舞の車酔い対策の為に始めたんですが、以前は我家でもピンポン対策にも使ってました。でも空も舞もクレートの中で吠えてるんで、あんまり意味ないかなー。。。と思って、リビングも狭くて邪魔なので、今は出かける時と緊急時(地震や雷の時)に使っています。
5年前にも大きな地震があったんですが、その時は空はすぐにクレートしたんですが、舞はビビって、家の中を逃げ回って捕まえるのに苦労しましたー(^_^;)
今回は、すんなり入ってくれてよかったです(^^ゞ

パパも無事で、ホッとしました~(*^m^*)

☆keiさん

こちらこそご無沙汰しているのに、心配してくださって、お見舞いありがとうございますm(__)m
昨日のTVでは、ずっと地震情報が流れていて、思っていた以上の被害の大きさに私も驚きました。

空はそうでもないのですが、舞がものすごく怖がっていました。
シェリーちゃんも地震が苦手なんですね。
怖がっている様子を見ていると、なんだかかわいそうになってしまいますよね
(ーー;)

昨日は何度も余震も感じたのですが、今日はそうでもないので、このまま落ち着いてくれるといいのですが。。。

私ひとりで空舞ふたりを1度に抱っこして非難は出来ないので、クレートに入っていれば、なんとか2つ持って非難出来るし、上から多少何かが落ちてきても安全だと思うので、お奨めです♪
でも昨日はちゃんと入ってくれましたが、いざという時、舞がビビって逃げ回るんじゃないかと心配です(^_^;ゞ

☆kunikoさん

昨日は、お見舞いありがとうございましたm(__)m
我家は特に被害はなかったのですが、思っていた以上に、被害が大きくて驚いています。
本当に、地震は怖いですよね(ーー;)
余震も昨日は何度も感じて、その度にドキッとしましたが、今日はそれほどでもないので、このまま落ち着いてくれるといいのですが。。。
でもまだ大きいのが来るかもしれないので、気をつけますね。ありがとうございます。

☆ディムさん

地震のお見舞いありがとうございますm(__)m
我家は特に被害がなくてよかったです。
余震は、昨日は何度も感じましたが、今日はそれほどでもないので、このまま落ち着いてくれるといいのですが。。。
そういえば、ディムさんのお家の方は、台風が多いですよね。
アルルちゃんが、音に反応して怖がるんですね。
説明してもわからないだろうし、怖がっている様子を見ていると、かわいそうになってしまいますよね(ーー;)
今年は台風が少ないといいですね。

(´▽`) ホッ

emiさん、地震大変でしたね!お見舞い申し上げます。
関東でも震度3あったそうですが、散歩中だったので全く気が付かなかったけど、地震から20分後に家に戻ったらシャンデリアがユラユラしてました。
TVをつけるとニュースで・・・
そちらは相当揺れたのでしょうね、舞ちゃんが怖がるの無理ないわ!
避難訓練も上手でしたd(^-^)ネ!
なるほど~クレートに非難させるとは…しっかりした囲いのあるものが必要とわかって、お勉強になりました。
その後、余震の様子はどうですか?
空舞ちゃんちが何事もなくて本当に良かったです(´▽`) ホッ

☆makipiさん

地震のお見舞いありがとうございますm(__)m
幸いにも我家は被害がなかったのでよかったのですが、震源に近い地域での被害が大きく、改めて地震の怖さを思い知らされています。
makipiさんのお家の方は震度3だったのですね。お散歩中だと気づかなかったりしますよね(^^ゞ
でもシャンデリアのユラユラは怖いですね(^_^;)
地震の時は、テーブルや机の下に入った方が安心ですが、私一人で空舞を抱っこしてテーブルの下に入っているのは難しいし、いざという時、クレート2つ抱えて非難も出来るので、大きい地震の時はクレートさせるようにしています。
余震はこちらでは今日は体に感じたのは1回くらいです。
このままおさまってくれるといいのですが。。。
Secre

     
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター