歩行補助ハーネス

あっという間に6月ですねー!
早い!早すぎる~!!!(;^ω^汗汗

最近舞姉さんがトイレでチッコもウンPもしてくれません。
トイレで踏ん張れずに何度かこけてしまったことで
『トイレ=怖いところ』と思い込んでしまったのかもしれません。
トイレシートの上には100均で買った滑り止めも敷いてあるのですが
足腰が弱っている舞姉さんにとってはそれでも無理なのかなー?
水は自分のハウスまでで歩いて飲みに行きます。
トイレは給水器の隣にあるのでトイレまで行けない訳ではありません。
トイレでチッコをしたくないようなのです。
で、最初の頃は部屋の中で漏らされまくりで
舞夢の部屋には防水防滑シートを敷いたのですが
リビングでも漏らされたりもしていたので
そろそろオムツかなー?と思っていたのですが
時間で庭に出してチッコさせるようにしたら
庭に出すまで我慢していてくれるようになりました。
でも雨の日が大変なんですよねー。
もうすぐ梅雨だしなー(-_-;)ウーン。。。。

さて先日病院に行った時にパンフレットを見つけて
注文していた『歩行補助ハーネス』が届いたので
早速舞姉さんに装着してお散歩練習しています。

歩行補助ハーネス1

首のところと胴輪のところに2か所
持ち手ベルトを付けるようになっていて
舞姉さんがこけそうになってもこけることはありません。

最初は今までと違うので戸惑っていたようでしたが
少し浮かせるようにして歩かせてみたら
だんだん自分で歩けることがわかったみたいで
頑張って歩いてくれていますよ(*^_^*)






後ろから見るとこんな感じ↓

歩行補助ハーネス2

ふたりとも尻尾垂れてます(;^ω^)
舞姉さんはつい数か月前まではお散歩のときは尻尾上がってました。
筋力が無くなってきて尻尾が上がらなくなったと思われます。
夢っちは散歩の時は大抵尻尾下がってます。
ドッグランとかだと上がってるんですけどね。
なんでなんでしょうね?(;^ω^)





歩行補助ハーネス3

舞姉さんの左前足が時々こんな感じで裏返る(ナックル)ので
転んでしまっていたんですよね。
補助ハーネスで支えているので今は転ぶことがないので
安心して歩けるようです(*^_^*)
今回は底がゴムになっている外用の靴下履かせてみましたが
次回はこの上にナックル用のサポーターしてみようかなー?
ワンコ用の靴も買ってみたんですが
靴下に比べて重いのでナックルになってからの靴は
かえって足に負担がかかってしまうようで無理なようでした。

疲れたらカートに乗せられるようにカートは常に待機させました。
パパが一緒の時はいいですが
私一人の時は舞夢別々の散歩になっちゃうかなー?"(-""-)"ウーン。。。
どうしたらいいですかねー?




歩行補助ハーネス4

まだ歩行補助ハーネスでの散歩の練習を始めたばかり
(今日で2回め)なのですが
今日はかなり頑張って歩いてくれて
近所の散歩コースを2/3周くらい歩きましたよ^^






歩行補助ハーネス5

目標はこのコースを1周歩けるようになることです。
1周歩ければ家に着くのでカートもいらなくなりますね。

舞姉さん、頑張ってます(*^_^*)
     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター