舞姉さんの食事事情

今日は舞姉さんと夢っちのお薬が無くなったので
病院に診察とお薬をもらいに行きました
狂犬病やフィラリア検査の時期だし土曜日だし・・・で
今日も病院はメチャ混みでした。

今日の待合室にはチワワちゃんが多くて
夢っちはチワワちゃんにご挨拶したくて
ウズウズしてましたよ~( *´艸`)ムププ
そしてなんとビックリですが
うちのブログを見てくださったことがあるという飼い主さんに
声をかけていただきましたー(^^ゞ
世の中狭~い!
いろんな方が見てくださってると思うと
変なこと書けないですね~(結構書いてるけど 笑)


さて舞夢の診察ですが
舞姉さん、最近あまり食欲がなく
あまり食べてくれないので体重が4.15kgに減っていました(;^ω^)
(前回は4.30kg)
腎臓病用のフードをあげていたせいで
筋肉が落ちてしまったこともあり
それと左前足の神経麻痺も進んでいるようで
時々つまずいて転んだりすることもあります。
家の中ではまだ自分でちゃんとトイレに行きますし
ソファーにも階段を使って上がったり
階段を使わずに飛び乗ったりはしています。
庭でもウロウロしたり出来ますが
アスファルトでは左前足を引きずって爪が削れたり
つまずいて転びそうになったりするので
アスファルトの道路をお散歩することが出来ません。
少しだけサポーターを付けてお散歩の練習はしていますが
まずは減っちゃった筋肉を戻すことが先かなー?
それにはたくさんごはんを食べてもらわないと・・・なんですが
何しろ病気のせいか年のせいか食欲があまりないもんで
毎日毎日手を変え、品を変え・・・で苦戦しています(;^ω^)

今回は1種類だけ関節のサプリメントを変えてみることになりました。
今度のサプリメントが効いて足の調子よくなるといいなー!



夢っちの心臓は雑音はあるもののゆっくりで
特に変わらずでOKということでした。
体重も3.30kgとほぼ変わらず(前回は3.26kg)でした。





さてタイトルの舞姉さんの食事事情ですが
今回は食事台と入れ物についてです。

舞姉さんの食事事情1

・・・・って
台と入れ物を並べて写真を撮ろうと思ったら
今日はかなり調子がいいみたいで
舞姉さんが来てモデルさんしてくれました(笑)
ここではモデルさんはいらなかったんだけどね(^^ゞ
「可愛く撮れたよ~♪」って舞姉さんに言って
どいてもらったら




舞姉さんの食事事情2

今度は夢っちがウロウロ~!
もう夕ご飯は食べたのにー(;^ω^)






舞姉さんの食事事情4

夢っちも可愛く撮れたよ~♪ってことで





やっと撮れました↓ (笑)

舞姉さんの食事事情3

左がもともと舞夢ふたりで使っていた食事台と入れ物。
夢っちの(左端)は早食い防止用の食器で現在も使っています。
右の2つが今回舞姉さん用に買った食事台と入れ物です。




今日の夕ご飯の様子。
今日は食欲があったようで朝(昼と3時ごろの2回に分けてだけど)も
夕も完食してくれました(*^_^*)

舞姉さんの食事事情5

今までの台は舞姉さんには低かったみたいで
舞姉さんの高さに合わせたものを買いました。
これだと舞姉さんが立って食べたり




座って食べたりすることが出来るので食べやすそうです(^^)v

舞姉さんの食事事情6

入れ物の手前が低いのでで
食べやすそうではありますが
結構そこからフードをこぼします(;^ω^)
(夢っちがお掃除してくれています 夢っち太りそう・・・汗)

舞姉さんがもし伏せの状態で食べるようになったら
入れ物だけで使うことが出来ると思います。
この台は上の段を逆さにするともう少し低くなるので
夢っちにも使えるかな?




シニア犬になると若い頃とは違ったものが必要になりますね。
これからもまたいろいろ出てくるかもしれないですねー。

シニア犬ライフ 
まだまだ始まったばかりで 毎日頭を悩ませていますが 
パパにも協力してもらって頑張ります('◇')ゞ




舞姉さんが食欲がない時でも絶対に食べてくれるオヤツ↓

舞姉さんの食事事情7

今日は米粉がなかったので
小麦粉でかぼちゃ(はちみつ入り)のクッキー作りました。
水分が多くて生地が緩かったので
厚いクッキーになっちゃいました(^^ゞ
     
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター