舞夢のトイレ事情

今日はどんよりとした曇り空でした@空舞夢地方
パパがお昼前ごろに床屋さんに予約を入れてあるとのことで
今日は遠出は無理なのでパパが帰ってきたら
みんなで近場にお花見散歩に行こうと言っていたら
雨が降ってきてしまいお花見散歩には行けませんでした(;^ω^)残念
夕方は雨も上がって道路も乾いていたので
舞夢を庭でウロウロさせてから夢だけ近所の散歩に連れて行きました。
舞姉さんの調子が少しよくなってきたので
少しだけお散歩させてみました。
本人はもっと行きたかったみたいですが
やはり左前足を引きずるのでアスファルトは危ないので
少しだけでやめさせました。
左前足は脊椎からきてる神経麻痺とお医者さんに言われていますが
調べてみたら『ナックル』という病気で
シニア犬には珍しいことではないようです。
ただ後ろ足に出る子が多く前足から出る子は珍しようです。
病院に行く度に院長先生が後ろ足のチェックはしてくださっていたのですが
前足はノーチェックだったので発見が遅れました(;^ω^)
ネットでいろいろ検索していたら
ナックルンというサポーターがあったので注文してみました。
まだ届きませんが、サポーターが舞姉さんの足に合って
また前のように散歩もできるようになったらいいのですが。。。

今日の舞姉さんはだいぶ調子がいいようですが
先週の木曜日くらいからの1週間は
「どうしちゃったんだろう?」と思うくらい舞姉さんが不調で
食欲もないし、歩くのもフラフラで、もう長くないのかも?と
本当に不安になってしまうくらいでした。
それで食欲不振の原因は腎臓が悪くなってるんじゃないか?と思い
昨日の午後病院に連れて行って血液検査していただいたら
逆にクレアチニンの数値はよくなっていました。あれっ?(・_・;?)
食欲不振とふらふらの原因は年齢のせいもあると思われますが
腎臓の療法食のせいでした。
腎臓の療法食は低たんぱく食なので
舞姉さんにはたんぱく質が足りずに筋肉を弱らせてしまったそうです。
そして低たんぱく食は美味しくないので
年齢のせいで食欲が落ちてきているのに
ますます食欲がなくなってしまったらしいです(;^ω^)ごめんよー。
「療法食はクレアチニンが3を超えたら始めるように」とのことで
舞姉さんの場合はまだ普通食でいいとのことで
普通食フード+トッピングにしたら
前ほどではないですがだいぶ食べてくれるようになってきました( ̄・ ̄)ホッ
それと同時に足取りも軽くなりフラフラもだいぶよくなってきました。

腎臓の病気はありますが舞姉さんが案外ずっと元気だったので
あまりシニア犬について意識したことはなかったのですが
今回の出来事で本気でシニア犬との生活を考えはじめました。(遅っ!)

その1はトイレです。
舞姉さんは普段は自分でトイレに行きます。
ここ1週間、調子の悪い時に朝1で
トイレを失敗することが何度か続きましたが
朝ハウスから出す前に「おしっこしなさい」と言って
おしっこしてからハウスから出すようにしたらその失敗もなくなりました。


で、舞姉さんのもともとのトイレはこちら↓でしたが

舞夢のトイレ事情1

舞姉さんは淵に腰かけてウンPをする癖があり
ウンPがトイレの外に落ちてしまっていたので
それは外側にシートを敷くことにより解決していました。
でも年を取ってきて腰が曲がってきたせいか
淵の上にお尻が出なくなりウンPを淵に擦り付けてしまい
お尻がウンPまみれになってしまうことが続き
お尻洗いが大変なので
トリミングの時にお尻の毛をカットしていただくとともに
トイレも淵の高くないものに換えました↓

舞夢のトイレ事情2

洗濯ばさみでシートを縦に挟んであるのは
夢っちが舞姉さんのトイレで足上げチッコをするからです(;^ω^)
トイレ横のシートは舞姉さんが端っこでチッコすると
横漏れしてしまうからです。

このトイレに換えたのが3月5日のことでした。
しかしわずか1か月の今月になって
舞姉さんの足の調子が急激に悪くなり
このトイレでも段差でつまずき枠で滑るようになってしまい
段差のない滑らないトイレを探して注文し

舞夢のトイレ事情3

4月12日にこちら↑のトイレが届きました。

こちらのトイレは厚さが0.5cmで
シリコンゴムで出来ています。
我が家が買ったのはワイドサイズですが
その半分の大きさもあるし
連結パーツでつなげて大きくも出来るようです。

使ってみたところ、滑らないし引っかかることもないし
今の舞姉さんにはなかなかいい感じです(^^)v
夢っちが相変わらず足上げチッコするので
縦シートは相変わらずですが
(夢っちは自分のトイレでしてくれることもありますが
いまだに舞姉さんのトイレで足上げチッコしています。
でも彼なり考えているようで最近はシートの中に収まるように
足上げしてあることが多いです。(笑))
横漏れは前のトイレに比べるとしないような気がします。
横のシートはほとんど濡れてないです。
それと滑り止め防止とおしっこが間に合わなかった場合の為に
舞姉さんのハウスに沿わせてヨガマット敷いてあります。
ヨガマットは滑らないし、防水になっているので
汚れたら洗えば済むのでいい感じですよ(*^_^*)

ハウスの入り口もトイレの段差がある時に
水を飲みに行くたびにぶつかっているので日中は外して
夜だけ止めるようにパパが100均でクリップ見つけてきてくれました。
今のトイレは段差がほとんどないので大丈夫かも?ですが
ハウスの扉は日中は必要ないので外しています。




舞姉さん14歳と10か月。

遅まきながら(私たちが)

舞夢のトイレ事情4

シニア犬についての勉強はじめました。
(だから遅過ぎだっちゅうの!(;^ω^汗)
     
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター