舞姉さんのヨガマット

寒いですね~!
昨日は空舞夢地方の恒例のどんと祭だったのですが
あまりの寒さに私と舞夢はお家でお留守番で
パパにだけ行ってきてもらっちゃいましたよ(^^ゞ

今日も寒いし、道路には雪があり
半分溶けてビチョビチョ状態なので
お散歩はお休みで私はヒッキーです(^_^;ゞ

さて だいぶ前からなんですが
舞姉さんの左前足が突っ張りが効かずに
お座りした時に滑ったりしていて
病院の先生にも相談していたんですが
「関節のお薬は飲んでいるので様子を見ましょう」と言われていました。

しかし今週になって気付いたのですが
歩く時に左前足の甲がちゃんと歩く形にならずに
こむらがえった状態(?)の時があり
歩きながら何度か突っかかることがあります。
お座りの時も右前足に体重をかけている感じで
左前足に力が入らないような感じです。
それに先日、首を触ろうとしたら「ヒャン!」って鳴いたので
もしかしたら首から来ているのだろうか?と思い
今日の午前中 パパに舞姉さんを病院に連れて行ってもらいました。

思っていた通り
院長先生の診察でも 左前足の反り返りが悪く
それはやはり首から来ているそうで神経麻痺だそうです。
舞姉さんは腎臓が悪く強いお薬が飲めないので
腎臓に優しいお薬だと速攻性はないそうですが
徐々に効いてくるというお薬を2週間分もらってきました。
これで良くなってくれるといいのですが。。。。

現在は歩いていてつまずく感じになることはありますが
自分で立ってスタスタ歩いてトイレに行ったり
ウロウロしたりソファーに上がったり下りたりはしていて
生活は今までとほとんど変わりはありません。


それから舞姉さんは若い時から
変形性脊椎症というのになっていて
何度か背中が痛くなり病院に通ったりしていますが
そのせいなのか年のせいなのか
2~3年前から背中も丸くなってきています。
腰の位置も下がり、尻尾も下がることが多くなってきました。
それでネットでいろいろググってみたら
シニア犬でもリハビリや筋力アップのトレーニングを
ヨガマットの上ですると効果があると書いてあったので
ホームセンターで売ってる安いヨガマット買ってみました。

舞姉さんのヨガマット1

ヨガマットって初めて買いましたが
滑らなくてホントにいいですねー!
我が家のリビングとダイニングは元々は普通のフローリングなので
ワンコが滑らないようにとタイルカーペットを敷き詰めてあるのですが
それでも近頃の舞姉さんは滑っていたんですよねー(^_^;)


舞姉さんのヨガマット2

舞姉さん なぜかアカンベしていますが(笑)
ヨガマットの上だと滑らないので歩きやすそうです。




ごはんの時とかも左前足の突っ張りが効かないので
ヨガマットを敷きっぱなしにした方がいいかな?ってことで
舞夢のハウスの前に敷き直しました。

舞姉さんのヨガマット3

夢っちも一緒に~

舞姉さんはヨガマットの上だと滑らないので
普通にお座り出来るみたいです(*^_^*)
     
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター