舞姉さんの階段と夢っちの咳?

今朝は雪は積もっていませんでしたが
朝からまた雪がちらついたりしていて
夕方になって雪が積もりました@空舞夢地方
山の方では今シーズン初めて除雪車が稼働したそうです。

さて8日(木)の話しなんですが
いつものように庭で遊んでその後お散歩して
帰ってきてからは舞夢揃って玄関前の階段を
トントンと自分で駆け上がって
その後は部屋の中でもいつも通り
舞も夢もソファーにあがってお昼寝したりして
普通に過ごしていました。
でも夜になったら舞の様子が変なんです。
ソファーに上がろうとしてるみたいなんですが
なんだか上がれずにいるみたいで
ソファーの周りをグルグル回ってるんです?(。゜)(゜。)? ハテナ?
突然どうしちゃったんだろう?
どこか痛いのかなー?と心配しましたが
歩くのは普通に歩くし腰や足を触ってみても
痛がる素振りもないのでどこかが痛い訳ではなさそうです。

考えてみたら舞姉さんも14歳ですし
そろそろジャンプするのがキツクなってきてるのかなー?
ってことで、パパと相談して
昨日ソファーのところにパパに階段を作ってもらいました。

これです↓

舞姉さんの階段1

ホームセンターで踏み台とスノコを買って来て
何度か調整して舞姉さんが上がりやすい
ちょうどいい高さに設置してくれました。

おやつで誘導しながら何度か練習したら
階段を使って上手に上ってくれるようになりました(*^_^*)

舞姉さんの階段2





舞姉さんの階段3



今日は調子がいいのか階段を使わないでも
ソファーに跳び乗ったりしていますが
何度か階段を使って上がってくれたりもしました。
これから先、足腰もだんだん弱くなると思うので
今のうちから階段を使うことを覚えてくれてよかったです(*^_^*)





それから夢っちの咳?なんですが
夢っちは今年の1月に心臓に雑音があると言われ
「咳をするようになったらお薬を飲みましょう」と言われています。
先月末 舞姉さんが病院の時に
夢っちも一緒に連れて行き診察してもらい
(その時は咳はしていなかったと思うのですが)
レントゲンも撮ってもらって
特に悪くなってはいないと言われて帰ってきました。
しかし、その後なんとなく咳?をしているような気がして
先週末に病院に行って咳のことで相談してきました。
夢っちは水を飲んだ後にもよくむせるので
私が「むせているような咳をする」と言ったこともあり
院長先生にも「むせてるだけじゃない?」と言われ
その時は帰ってきたのですが
やはり何もしてない時でも
何か引っかかっているような咳?をすることがあるので
この1週間 気になって気になって。。。。
パパは「大丈夫じゃないか?」と言うのですが
1度気になると咳ばかり気になってしまい
今日の夕方もう病院が閉まるギリギリの時間になってしまったのですが
パパに夢を病院に連れて行ってもらい
院長先生に診ていただきました。
本当は咳?を動画に撮って見ていただければよかったのですが
咳?は続くわけではなく単発か2回くらいだし
いつするかわからないので動画が撮れないのです(-_-;)

前回の診察でも言われましたが
心臓の雑音は大きいようですが
レントゲンでは心臓は大きくはなっていないんだけどなーと言うことでしたが
とりあえず今日から心臓のお薬
(舞姉さんが飲んでいる腎臓の薬と同じ降圧剤だそうです)
飲ませてみることになりました。
3~4日飲ませてみて咳?がひどくなるようなら
違う病気(ケンネルコフとか)の可能性もあるので
また来てくださいということで
1週間分のお薬をいただいてきました。
舞姉さんのお薬は錠剤ですが
夢っちは粉でいただいてきたので
水で溶かして注射器で飲ませました。
注射器で飲ませると夢っちは気に入らないお薬だと
右から飲ませたら左から出したりする子なので
錠剤の方がよかったのですが
降圧剤は苦くないので出すことなく飲んでくれたのでよかったです。
これで咳?が落ち着いてくれるといいのですが。。。。

夢っちの咳?1

本人は食欲満点だし遊ぶ気満々だし
全然元気なんですけどねー。
     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター