血液検査とレントゲン

今日はお天気下り坂の予報。
なので雨が降る前に舞夢を連れて病院へ~

今日は舞姉さんは血液検査をしてもらい
夢っちはレントゲン検査をしてもらいました。
舞姉さんは先月の初め頃になんとなく様子がおかしいので
血液検査をしてもらったところ腎臓の数値が少し高く
降圧剤を飲んでいて最近はだいぶ調子はいいのですが
今月がワクチンの月で腎臓の数値が高いままでは
ワクチンは打てないということで血液検査していただきました。

夢っちは今年の1月のワクチンの時に
心臓に雑音があると言われ
「咳をするようになったらお薬を飲みましょう」と言われていますが
今のところ咳をすることもなく元気なのですが
最近お友達パピちゃんが急に心臓が悪くなったと聞いたので
夢っちも診ていただくことにしました。

最近はパパに舞を病院に連れて行ってもらうことが多かったのですが
今日は夢も病院に連れて行くので
さすがにパパひとりで2ワンは大変なので私も行きました。

まず最初に体重測定。
舞姉さん・・・4.35kg(前回と変わらず)
夢っち・・・3.25kg(全然病院行ってなかったので
             いつ計ったか忘れたけどこんなもんだよね(^^ゞ)

で、気になる結果は
舞姉さんの腎臓の数値は2ヶ月前と一緒でした。
元気になっているので少しは良くなっていることを
期待していたのですが
院長先生の話によるとむしろ急に悪くなっていなくて
現状維持出来ていたので「よし」ということでした。
せっかく腎臓が安定しているのだから
ワクチンはしない方が良いでしょうということで
ワクチンはしませんでした。
舞も夢も(私も)お出かけが大好きなので
ワクチンしないでお出かけしても大丈夫なのか
そこが心配ではありますが
腎臓に負担をかけるようなことはしたくないし
やはりワクチンは見送った方がよさそうです。

夢の心臓は聴診器で音を聞くとやはり雑音があるようですが
早さがゆっくりなのでそれほど悪くなっていないということでしたが
念の為にレントゲン検査していただきました。
レントゲンの結果は6月に検査した時と大きさはほぼ変わりなく
悪くはなっていないようでお薬はまだ飲まなくていいそうです。

その他に舞姉さんの奥歯の歯石がひどく
歯石のせいで歯茎に炎症が起きている感じなので
そのことも相談したのですが
全身麻酔は腎臓に負担をかけるので無理そうだし
おとなしい子ならパキッと取れるそうですが
舞姉さんはそれも無理そうなので(先生に噛みつきそう 汗)
かなり前に使ったことのある
リーバⅢをまた使ってみることになりました。

マキシガードでの歯磨きはリーバⅢを使う場合は
30分以上間を開けることということで
リーバⅢは朝と夕方にして
歯磨きは夜寝る前にすることにしました。
しかし毎日歯磨きはしているのに歯石はたまりますねー(^_^;)




今日の舞夢

14年間で初めて見た舞姉さんの白目^m^

2016.11.26の舞夢1

空と夢は目が大きいので白目によくなるけど
舞姉さんは目がチッコイので
白目になったのを見たことなかったんですよー。
でも今日初めて白目を向いて寝ているところを
見つけたので激写(笑)しましたー!





いつも白目で寝ている夢っちは

2016.11.26の舞夢2

今日は得意のヘソ天舌チロはしてましたが
寝てはいなかったですね(^^ゞ
     
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター