FC2ブログ

狂犬病予防接種&血液検査&その他いろいろ

今日は空舞の狂犬病予防接種に病院に行きました。

待合室での空舞です↓ 携帯で撮りました。

狂犬病予防注射1


狂犬病予防注射2

ここでもスリング大活躍~


今日はフィラリアの血液検査もしてもらったので、ついでに血液一般検査と生化学検査もしてもらいました。

昨年までは血液検査は空だけでしたが、舞も来月で6歳になるので、今年からしてもらうことにしたのです。

待合室では、ふたりともビビってプルプル震えていましたが、採血も注射も問題なく終了!(*^。^*)ほっ

空はいつも病院でおとなしく出来ますが、問題はよその人が苦手な舞なのです。
小さい時は恐怖のあまり、押さえている人に噛み付いて、パパも私も噛まれて流血したことがあります

で、先生やAHTさんに噛み付かないように、これまでは口輪をして行っていたのですが、ナゼカ今日は、若いお兄さん先生にしがみついていました。舞のタイプだったのかな?(≧m≦)ぷっ!
よその人にもだいぶ慣れたようなので、口輪しなくてももう大丈夫かも?


そして、待つこと約20分くらいで検査結果が出ました。

フィラリアの検査は、ふたりとも陰性で問題無し。

で、血液検査の結果は、空はやはり今回も腎臓の数値が少し高かったのですが、2年前に初めて引っかかった時に比べれば、低くなっていて、ずっと安定しているので、特に今治療の必要はないそうです。

舞は予想通り、健康体でした~


そしてそれから、空はちょうど目と足のお薬もなくなりそうだったので、足と目も診てもらいました。

目は特に変わりなく、足も調子がいいようです

今日の空の体重・・・3.9kg  舞の体重・・・4.25kg

ふたりともいい感じです

空の足と目のいつものお薬を1ヵ月分、歯磨きの薬(マキシガード)、そして空舞のフィラリアの薬(昨年と同じミルベマイシン)を7ヵ月分、それとフロントラインプラスを2本買って、諭吉さん4枚半とお別れしてきました~(T^T)/~~~


全然可愛くない仙台市のシール&鑑札↓をもらってきました。

狂犬病予防接種3

結構高いお金取ってるんだから、市の係りの方、もう少しなんとかしてくださいよ~!!


それから、フロントラインを買ったら、こんなの↓も もらいましたよ(*^m^*)

狂犬病予防接種4


狂犬病予防接種5

ワンコのイラストが可愛いエコバックです

小さくたためて、なかなかいい感じです~


そうそう!
「フロントラインは、注射したばかりの時はアレルギーなどが出やすくなるので、2~3日経ってからしてください」と言わたので、来週の火曜日か水曜日くらいにつけようと思います。

     

コメント

こんばんは~!

エコバッグ~病院でフロントライン買ってないのに~先日1個貰っちゃった~(o^^o)ふふっ♪
右のがおんなじ~♪
そうそう私もフィラリアの血液検査してから普通の検査もしてもらえばよかったって、後の祭り~(+_+)
来年は3わんこともやってもらおう。(^^)

鑑札ね~可愛くないよね。
もう少しコンパクトで可愛くしてほしいよね。
それとこっちはシールは、最初だけなの。
昔は年数の入ったシールを毎年貰ってたのが、3年くらい前からかな~。
ケチってるよね~。

空くんも舞ちゃんも結果が良くて安心しましたね。
そろそろフィラリアのお薬をいただきに行かなくちゃないと思っていたので、我が家も月曜日にでも行ってみます。
で、このエコバック可愛い~♪
去年はお散歩バックでしたが、今年のも可愛いですね。

で、仙台市の犬シール本当にイカシテない。
なんとかならないものでしょうか。

ありがと♪

ぐれいすにお祝いありがとう~♪
σ(o・ω・o)勘違いしてました~空君はぐれいすよりいっこ
お兄ちゃんなんですね?てっきり同じだと・・・・。( ´_ゝ`)ゞ
お互いまだまだ元気で居てもらいたいですね♪

結婚記念日おめでと~♪(*^ω^)ノ∠※PAN!オメデトクラッカー♪
体調はいかが~?早く治って美味しいもの食べに連れて行ってもらってね~♪

☆マリヤッコさん

病院でフロントライン買ってないのに、エコバックもらったんだー!よかったね~♪このエコバック、なかなか可愛いよね(^^♪
血液検査、空は1月にしたばかりなので、今回はどうしようかなー?と思ったんだけど、どうせ血を採るのでついでにやってもらいました。
何度も血を採るのかわいそうだもんね(^_^;)

鑑札、可愛くないよねー!「お役所丸出しー!!!」って感じだよね(^_^;)
マリヤッコさん地方は、シールは最初だけなんだー!(゜o゜)
でも、うちは玄関に貼ってないけどねー(^_^;汗

ひぇ~

すごい出費になりましたね。
でも空くんは治療なしで、舞ちゃんも健康体!
素晴らしいです。良かったですね~オメデト!! ヽ(`・ω・´)ノ イェイ!!

私は1度に払えなくて何度も病院に行く派なんですよ(笑)
とりあえず狂犬病はGW終わってからです。
フィラリアもそれから・・・
もうちょっと料金なんとかならないもんかなー?
狂犬病注射は義務なんだから、無料でもいいじゃん!と思ってますよ。
高いから受けないワンコだっているのにね。

☆リボンママさん

空舞の検査結果、空が心配でしたが、思っていたより良かったので安心しました(^^)
リボンママさん家も月曜日あたりに病院に行かれるんですね~!
フロントラインを買うとエコバックがもらえるみたいですよ。このエコバック、可愛いですよね~(^^♪

仙台市の犬シールと鑑札、本当に可愛くないですよねー(ーー;) どうせお金使うなら、もう少しなんとかしてほしいですよね。

☆ディムさん

ぐれいすくん、10歳のお誕生日おめでとうでした~(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN
ぐれいすくんは空の1つ下ですー!
お互いに、いつまでも元気で長生きして欲しいですね(^^♪

結婚記念日のお祝い、ありがとうございます(^^)
おかげさまで、σ(^_^)の体調はすっかり良くなりました♪
明日あたり、美味しい物食べに行こうと思ってるんですが、今日の夕飯を食べ過ぎて ちょっと苦しい・・・デス。明日、大丈夫だろうか?(・_・;汗

☆mioさん

どうせ出て行くものだから、一気に ドドーン!! といっちゃいましたよ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
・・・って、ホントは血液検査は空は1月にやったばかりだし、舞はどう見てもどこも悪そうにないし(笑)、金額も結構高いからどうしようか迷ったんですが、何度も痛いもいさせるのもかわいそうなのでやっちゃいました(^_^;)
でも結果が良くてよかったです♪ありがとう~(^^)

mioさん家はこの前、もっと大きな出費があったばかりですもんね。ホントに料金高過ぎですよねー!(^_^;)
接種率を上げたければ、もっと安くして欲しいですよね。

空舞ちゃん、狂犬病の接種してきたのね~。
舞ちゃんたら、お兄さん先生にしがみついてたの~(笑)

うちもライムがね、お姉さん看護士さんに体をくっつけておとなしくしているんですよ。チラチラお姉さんのお顔見たりして。(^^ゞ

仙台のシール「犬!!」だけなのね。
N市はワンコさんのイラストだよ~。今年はどんなかな~。来週に行ってきます。
うちは、フロントラインの後、3日後くらいに注射の予定なの。
それも心配でネットで調べたら同じ日に受けてるワンちゃんもいるんだよ。明日、フロントライン買いに病院に行った時に相談してみます。エコバック貰えるかな?今年もプラスじゃないのかも。

いろいろと。。。

 経費が掛かる時期になりましたね^^;

空クン舞チャン異常無くてヨカッタですね^^v

emiさんに聞きたい事があるのですが血液検査はした方がいいんですよね?

emiさんが行ってる動物病院っていいですね♪エコバックかわいいです♪私も欲しい~v-10

☆ライムまま

空舞、狂犬病の予防接種してきましたよ~!
空のお姉さん好きは有名だけど(笑)、舞がまさかあんなふうにお兄さん先生にしがみつくと思っていなかったので、ある意味パパはショックを受けてましたー
(*^m^*) 
その後、AHTのお姉さんにもおとなしく抱っこされていたんですけどね(^^)
実はライムくんも、お姉さん好きだったのね~(*^m^*)ムフフッ

仙台市のシール、ホントに「犬!!」だけなんです(^_^;) 大昔から(私が子供の頃 笑)から変わってないと思いますー!N市のはワンコのイラストなんだね。いいな~!

フロントラインのことは院長先生に聞き忘れたので、最後に薬を渡してもらった時に、お兄さん先生に聞いたらそう言われました。
でもね、フロントラインつけても空舞みたいに特になんともない子もいるし、ライムくんみたいに固まっちゃう子や元気のなくなる子もいるから、その子によって体質も違うから注射と同じ日にしても大丈夫な子もいるし、日にちを少し置いてからした方がいいこもいるんじゃないのかなー?
先生の言った2~3日は「通常は・・」ってことだと思いますよ。
エコバック、もらえるといいね~(^^)

☆パティ&ロビンママさん

ホントにこの時期は経費がかかりますよねー(^_^;)

舞は全く問題なかったし、空は特にまだ治療の必要もないということで、安心しました♪ありがとう(^^)

血液検査は、若いワンちゃんだと手術の為等に麻酔をかける前(去勢や避妊手術や歯石取りなど)に、麻酔に耐えられる体調かどうか調べる為にすることが多いと思いますが、若くて元気のいいワンちゃんなら通常は血液検査はあまりしないと思います。
ワンコも年をとってくると人間と一緒で、いろいろ病気が出てくるで、舞は来月6歳なので、今年からすることにしました。
それに健康状態のいい時の数値を知っていれば、いざ体調を崩した時に、どこが悪いかもわかりやすいですもんね。

エコバックはどこの病院でも、フロントラインを買えばもらえるんじゃないかと思いますよ~!
Secre

     
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター