舞姉さんの体重

暖かくなったり寒さが戻ったりで
ここのところ度々体調崩していますσ(^_^;)ワタシ
昨年秋にリフォームした時に
カビ対策で各部屋に換気扇をつけたおかげで
この冬は窓が結露しなくなりカビにくくなりました。
しかーし!乾燥し過ぎて、喉がやられます(>_<)
新しくなった家での過ごし方が上手くいかず
体調崩し気味・・・という訳なんです(^_^;汗汗
家の中が乾燥気味になった分、
今度は加湿しないと。。。なんですねー(^_^;ゞ
寝る時は今までは口呼吸しないように
口テープを貼って寝ていましたが
それだと鼻の奥(鼻腔口)が乾燥して痛くなるので
鼻腔も守るようにマスクをして寝ることにしました。
以前「おやすみ用マスク」を試した時は
なんだか気になって熟睡できずに辞めたのですが
耳が痛くならないマスクで試したらなんとかイケそうです。
これで乾燥対策になるといいなー!
寝室の空気清浄器での加湿も始めました。
以前は湿度が高かった寝室ですが
換気扇をつけただけですごい乾燥状態なんですよー(^_^;汗汗

さて今日は舞姉さんのいつものお薬が無くなったので
パパに舞姉さんを病院に連れて行ってもらいました。
実は舞姉さん、
22日の月曜日の午前中は下痢Pでした(^_^;)
朝のうちに2回軟便で、その後2回のドロドロウンPで
病院に連れて行きました。
夢はなんともなかったので、おそらく前の日にカフェで食べた
ワンコハンバーグの中の何かにアレルギー反応を起こしたのでは?
ということでした(^_^;)
お注射をしてもらってお薬もらって帰ってきたのですが
次の日には普通のウンPになり
下痢Pはすぐに治まったのですが
気になったのが病院で計った舞姉さんの体重でした。
舞姉さんのベスト体重は4.2kgくらいで
だいたいその前後をいつもキープしていました。
だけど、夢っちの肝臓の数値が高くなりおやつをやめて
オヤツの代わりにお昼にフードを数粒あげるようになった頃から
舞姉さんの体重が減り始めました。
夢もおやつをやめて体重が微妙に減りましたが
舞姉さんほどではありません。
先日舞姉さんの調子が悪くなり(元気がなくて震えが出た時)
血液検査をしてもらったら腎臓の数値が微妙ということだったので
体重が減るということは腎臓が影響しているのかも?と気になったのと
それともごはんが足りないのかな?とも思い
「ご飯の量増やした方がいいでしょうか?」と先生に聞いてみたら
「急に増やすことはないです」と言われたので様子を見ていました。
下痢Pで病院に行った日の体重が3.96kgと
4kgを切っていたのですが下痢Pのせいだと思っていたのです。

今日、パパが舞を病院に連れて行ってくれて診察していただくと
いつもの足と腰と目は変わりなしということでしたが
体重が3.88kgだったというのですΣ(゚д゚;) ギョエ!!
院長先生は何も言わなかったそうですが
食欲もあって元気なのに
なんでこんなに体重が減っているんだろう?
やはり腎臓のせい?と心配になりました。

腎臓が悪いとたくさん水を飲んで薄いおしっこを
たくさんするということなのですが
舞はナメコで、特にパパが食事していると
パパの食事中ずっと周りをナメナメナメナメして
喉が乾いてたくさん水を飲んで薄い大量のおしっこをします。
腎臓が悪くて水をたくさん飲んで薄いおしっこを大量にするのか
単にナメナメのし過ぎで喉が渇くのかこれではわかりません。
そこで、舐めなければ喉が乾かないのでは?
それでもたくさん水を飲んで薄いおしっこをするなら
やはり腎臓が悪いのかもしれないと思い
パパの食事中は舞夢をクレートさせることにしました。
そしたらやはり舞姉さんはナメナメしないので
今までのように水のがぶ飲みはしなくなり
おしっこも普通の色で普通の量のおしっこになりました。
それで、腎臓が悪くて水をがぶ飲みしていた訳ではなかったんだなーと
安心したばかりだったのですが。。。。

ところで、舞夢のごはんですが夜ご飯は私があげていますが
朝ごはんはパパが朝早いのでパパがあげてくれています。
舞夢の体重の変化によって時々フードの量を変えるので
パパが覚えられないと言うので
冷蔵庫に貼ってあるホワイトボードに舞夢のフードの量を書いてあります。
舞姉さんの体重が激減したことでパパが
「少しフード増やそうか?」と言ってきたので
「そうだね」ってことになり、よくよく話を聞いてみたら
なんとパパはホワイトボードに書いてある量は夜の量だと思い
朝はそれより少なくあげていたと言うのですΣ(=゚ω゚=;) マジ!?

ボードに書き始めた時はちゃんとその量をあげていたと思うのですが
いつから少なくあげていたのか???(ー'`ー;)う~ん・・・・
ここのところの舞姉さんの体重の激減はごはんが少なかったようです Σ(゚д゚lll)ガーン

今日舞姉さんの体重が減った理由がわかったので
今日の夜から少しフードの量増やしました。
舞姉さんは食欲があるのであげた分は全部食べるので
急に増やしてお腹壊されても困るので徐々に・・・・ですが。
これでもまだ体重が減るようなら困りますが
ごはんを通常の量に戻しベスト体重に戻すように頑張ります。

それにしても舞姉さんの体重が減ってきていることを
私が心配しているのを知っていた筈なのに
なんでパパは勝手にごはん少なくあげてたたんだろー?
もっと早く気づけよ! !!ヾ(#`・з・´)ノ彡プンプン
     

コメント

おはよーございます☀
舞ちゃんも体重減少してたんだー😵と思ったら、ご飯の量が少なかったんですね~😜体調のせいでなくて良かった良かった😄
うちは一日分のご飯を小ビンに入れて、それを朝晩に分けてあげてます☺一人で一頭でもアレ?ってなることありますから😅ハハハ
パパさん、頑張って~😉

りん🐶はご飯の量を数㌘増やしても体重増えないから、ほぼ元の量に戻しました😅

ご飯。

舞ちゃんの体重減少の原因が心配じゃない理由で良かったですね!
パパさんやっちゃったー(笑)
私も前は夫にワンコの朝食を頼んでいたけど、今では自分でやってます。
なので夫はワンコがどれくらい食べているか知らない・・・
私に何かあった時に困るのでホワイトボードに記入するの真似しますねヾ(´▽`*;)ゝ"
あとマスクですが、私が仕事で愛用しているのは口がマスクに触れない形なので呼吸や話す時に楽ですよ。
ユニチャームの「超立体」30枚入り。
耳も痛くないですよ~(付けた時は数回ひっぱり少し伸ばすのがコツ)

☆りんままさんへ

こんばんは~(^o^)丿

夢の肝臓の数値が高くておやつをやめた頃から
舞の体重が減り始めましたー!
おやつもそんなにあげていた訳ではないんですが
おやつってカロリー高いんですねー(^_^;)
先日の検査で腎臓の数値が微妙と言われたので
体重が減ってきていることをとても心配していたのですが
パパがフードの量を少なくやっていたことがわかって
ちょっと安心しました。
もしフードを増やしても体重が増えなかったら
これまた心配ですが。。。(^_^;)
りんちゃんはフードの量を増やしても体重増えなかったんですねー!?
舞はどうかなー?(ー'`ー;)う~ん・・・・

☆mioさんへ

まさかパパがご飯の量を少なくやっていたとは知らずに
舞の体重が計る度に減っているので心配していましたー(^_^;)
ごはんの量を増やして元の体重に戻ってくれるといいです。
ホワイトボードにわざわざ書いていたのに
それをわざわざ減らしていたなんてねー(`ε´)ぶーぶー
ホワイトボードは高齢のパピ友さん達が家族での介護の為に
1日のごはんの回数やチッコ・ウンPの回数なんかを目盛っているそうで
舞もいつか必要になるだろうと思って取りいれてみましたよー!
でも小さいのを買ったので今はそれで十分ですが
将来的にはもう少し大きい方がよかったような気がしますー!

マスク情報ありがとうございます~♪
早速試してみますね~(*^_^*)
Secre

     
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター