舞姉さんの震えと夢っちX線検査

今日は雨が降ったり晴れたり曇ったりと忙しいお天気でしたが
最高気温は15.7℃と2月とは思えないほどの温かさでした@空舞夢地方
明日はもっと気温が上がるようですね。
体調管理に気をつけましょうね!

さて体調管理といえば(?)
舞姉さんなんですが日曜日はブログにも書いたように
りんちゃんと元気に楽しくカフェで遊んできたのですが
月曜日は元気がなく散歩に行っても
いつもなら夢に張り合って歩くのに
尻尾を下げて腰を曲げてトボトボ歩いていたんです(^_^;)
疲れているのかなー?と思って様子を見ていたのですが
火曜日になったら少し復活して
水曜日と木曜日はいつもの舞姉さんにほぼ戻った感じでした。
でも昨日また元気がなくてお散歩はまあ歩いたんですが
尻尾が半分くらいしか上がってなくて
ごはんは完食はするのですが
いつもの勢いがなくものすごくゆっくりなんです。
なんとなく微妙な感じで「どうしたのかなー?」と思っていたら
夜になってソファーの上でブルブル震えるんです。
寒いのかな?と思って洋服を着せてみたりしたんですが
ブルブルブルブル・・・・・
変だなーと思ってネットでいろいろ調べてみたら
犬が震える10の理由というのがあり
それによると舞に該当しそうなのは
どこかに痛みがあるのかな?とも思いましたが
どこを触っても嫌がったり怒ったりもしないので
特にどこかが痛いという感じでもないのです(ー'`ー;)う~ん・・・・
とりあえず昨日はそのまま寝かせ
今日様子を見ているとやはりまだ少し震えることがあります。

心配しているよりは・・・と思い病院に連れて行き
院長先生に舞の状態を説明しました。
院長先生の診断は「自律神経では?」ということで
今日は自律神経を整える注射をしていただきました。
それからいつも4月に健康診断の為に
血液検査をしていただくのですが
少し早いですが今日血液検査もしていただきました。
血液検査の結果は腎臓の数値が少し高く
おしっこの状態を聞かれたのですが
舞はもともとナメコで家の中をあちこち舐めては喉が渇いて
たくさん水を飲んで大量のおしっこをする子なので
実は腎臓のことも心配していたのですが
ここ数日はナメナメもしないので
そんなに水も飲まずおしっこも普通の色で
量もそんなに多くないんです。
そのことを先生にお伝えすると
腎臓が悪ければ吐き気が出てくるはずなので
そうなったら治療しましょうということでした。
自律神経の注射は明日までには震えなくなり
元気も出てくるそうなのでもし明日になっても元気がなかったら
また来てみてくださいと言うことでした。
いつもの元気はない舞姉さんですが
病院では他のワンちゃんに吠えたりしていました(^_^;汗汗

今日は夢っちの診察はするつもりはなかったのですが
せっかく行ったので夢の心雑音の検査について聞いてみると
「レントゲンを撮っておいたほうがいいかな?」ということになり
早速今日レントゲンを撮っていただくことになりました。
前回左前足のレントゲンを撮った時は
ものすごい雄たけびをあげていた夢っちでしたが
レントゲンは痛くないことがわかったのか
今日はおとなしくしていたようです。
レントゲンの結果は心臓の大きさ形(台形)とも問題なく
心臓と肋骨の間に隙間もあり問題ないそうです。
悪くなってくると心臓がだんだん大きくなり丸くなってくるそうです。
ただ腰の骨が少し曲がっていて腰に負担がかかっているので
年を取ったら痛みが出るかも?ということでした。
今のところ夢っちの心臓は心雑音以外は問題がないので
興奮した時などに咳きこんだりするようになったら
治療(投薬)を始めましょうということでした。


舞姉さんは病院から帰ってきてからも少し震えていましたが
その後は落ち着いて今日もゆっくりでしたが夕ご飯は完食。
今はクレートで寝ています。
早く元気になっていつもの舞姉さんに戻って欲しいです。
     

コメント

No title

先日はありがとうございました…
あれから今のところ何もなくオロオロしていたのがウソのようです

舞ちゃんの震えはその後いかがですか?
自律神経ですか…
気温の差が激しくてもなっちゃうみたいですし…
注射で早く落ち着いてくれますように~
夢くん ちゃんとレントゲン撮影できたんですね~えらい~
今のところは大丈夫なんですね~このまま何もなく過ごしてもらいたいですよね~
みんな色々 持っていますね…💦持たなくていいものまで…
舞ちゃんも夢くんもお大事に~

☆kuniko&バニラさんへ

バニラくん落ち着いているようでよかったです(*^_^*)

舞は病院から帰ってきてすぐはまだちょっと震えていたんですが
その後クレートで一寝して起きてきてからは震えは治まっていて
先程ハウスで寝かせるまでソファーでナメナメしたりして
震えが出ることもなく落ち着いていました^^
このまま落ち着いてくれるといいです。
舞は雷や地震などでもよく震えるのですが
今回は何が原因かわからなくて
しかも昨日の夜から今朝までと長かったので心配しましたが
気温差なども自律神経に関係があるのですね。
2月なのに急に春の様に暖かくなったことも関係あるのかなー?
夢はレントゲン2回めなので痛くないって学習したみたいで
今日はおとなしくしていました^^
このままみんな何事もなく元気に過ごして欲しいですね。
お見舞いありがとうですm(__)m

No title

舞ちゃん震えで病院行ったんですね。
自律神経の注射で治まるといいです。

サリーも先日また震えについて獣医さんに尋ねたけど、
サリーの場合の震えは年がら年中だから舞ちゃんとは違うのかも。
サリーはオヤツ欲しい時も震えるし、
何かと震えて見せる子だからな~^^;
ただ足の震えは年から来るものだろうと。
触っても痛がらないので特に治療なしです。
原因ってなかなか突き止められないですよね。

夢君はいまのとこ治療はなくてよかったです!
このまま症状が出ませんように!

☆yakkoさんへ

舞の震えは自律神経を整えるお薬が効いたようで
昨日の夜から落ち着いて、今日は元気になりました(*^_^*)

サリーちゃんは年がら年中震えるんですねー!
舞も地震や雷で震えたりしますが
今回はそれとは少し違う感じで原因もわからなかったし
自分でもどうして身体だけが震えているかわからない感じでした。
そして長い時間ブルブル震えていたし
昨日の朝も震えていたので変だなーと思って
病院に行ったのですが行ってよかったです。
サリーちゃんの足の震えはおそらく加齢による筋肉の衰えですよね。
舞もたまに後ろ足が小刻みに震えてることがありますが
こちらはあまり気にしてないです。

夢は今のところ治療しなくていいようでよかったです。
このままずっと悪くならずに過ごせるといいのですが。。。
お見舞いありがとうですm(__)m
Secre

     
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター