心雑音

空舞夢地方は昨日の朝また雪が8cmくらい積もっていて
パパが除雪してくれました。
雪が積もるのもパパが休みの日だと助かります(^^ゞ

昨日は午後から久しぶりに舞夢も連れて実家に行きました。
舞夢を連れて実家に行ったのはお正月以来だったので
母も舞夢も喜んでくれていましたよ(*^_^*)

実家での舞夢~

実家での舞夢1

私達はまだお昼ごはんを食べていなかったので
途中のコンビニで買って行って実家で食べました。
うちの近所のコンビニがリニューアルオープンで
金・土・日の3日間おにぎりやパンやスイーツが30円引きだったり
来店記念にマヨネーズ(500g)プレゼントなど
いろいろお得だったものですからー(^^ゞ

マヨネーズはパパと私で2本もらったので
実家に1本あげましたよ(笑)

実家での舞夢2

舞姉さんのアップ~





実家での舞夢3

夢っちのアップ~


久しぶりに行ったのでゆっくりしていたかったのですが
舞のいつもの薬が無くなったのと
夢っちのワクチンに病院に行かなければならなかったので
ごはん食べてお茶して帰ってきて
それから舞夢にトイレをさせて病院へ行きました

病院の駐車場に車は何台か停まっていたのですが
もうみんな診察は終わって会計待ちだったみたいで
すぐに呼ばれました。

まず舞姉さんはいつもの目と腰と足の具合を診ていただき
こちらは特に変わらずということでいつものお薬を出していただきました。


夢っちは前回の血液検査で肝臓の数値がよくなっていたので
今回は混合ワクチンを打ってもらいに行ったのですが
3年前にワクチン(6種)の次の日に具合が悪くなったことがあり
2年前からは違うメーカーの6種にしていただいたら
具合悪くならなかったのでそのことを言って
昨年と同じメーカーの6種混合ワクチンにしていただきました。
ワクチンを打つ前に院長先生が聴診器で心音を聴いてくださったのですが
その時に「心雑音がありますね」と言われたんです。

えっ!?Σ(゚д゚;)

今までそんなこと言われたことがなかったし
特に今は具合が悪い所はなかったので
寝耳に水な感じで驚いてしまいました。

診察室に貼ってあった心臓の図解の絵で
血液が戻る時に心臓の弁がきちんと閉まらなくて
少し逆流している音が雑音として聞こえますというような
説明だったと思うのですが
すぐには理解できずに頭が真っ白になってしまいました(-_-;)

院長先生が「夢は何歳だっけ?」とカルテを見られたので
「6歳です」と答えると
「6歳では早いなー。
10歳くらいだとそういう症状でてくる子も多いんだけど」と
おっしゃっていました。

咄嗟に「じゃあお薬とか飲ませるんですか?」と聞いてみたんですが
院長先生曰く「早い段階から薬を飲ませたからと言って
長生きするかということは学術的には証明されてないのでね」
ということで、いますぐに治療を始めるということではないそうです。

「何か生活で気をつけることはありますか?」と聞いてみると
「太らせないことと塩分の多いものを食べさせないこと」だそうです。

なんだか呆然としてしまってよく覚えていないんですが
そんな感じの受け答えがあったと思います。

会計の時に

心臓の小冊子

「わんちゃんと心臓のおはなし」という
小冊子を渡されて「これ読んでください」ということでした。

家に帰ってきてから少し冷静になって小冊子を開いてみると
先生の説明がだんだん理解できて来て
どうやら夢は僧帽弁閉鎖不全症というやつのようなのです。

小冊子の中にチェックリストがあって

・咳をすることがある

・寝てばかりで食事や排せつの時だけ起きあがる
 
・以前より疲れやすい、元気がない

・呼吸が浅く、ハアハアしている

・食欲が落ちてきた

・散歩で歩ける距離が以前より減った、走らない

・苦しくて横になって眠れない

・夜間に咳が出たり、呼吸が荒くなり、ゆっくり休めない

・舌が紫色をしている

・気を失ったことがある

というような項目がありましたが
夢っちは今のところ心雑音以外はまったく症状はないんです。

パパが先週は仕事の都合で泊りが多く
金曜日の夜に帰ってきたのですが
金曜日の夜も土曜日の朝も「遊んで!遊んで!」っておねだりして
おもちゃを投げてもらって走り回っていたくらい元気なので。。。。


ワクチンは昨年と同じメーカーの6種で
特にアレルギーが出ることもなく
1日経った今日も元気に過ごしています。


舞姉さんの体重・・・・4.08kg 
夢っちの体重・・・・3.14kg

おやつをあげなくなったからかふたりとも体重が減っていました。
(いつもは舞姉さんは4.3kgくらいで夢っちは3.2kgくらいです)
おやつの時間にはフードをあげているのですが
もう少し朝晩のフードの量を増やした方がいいのかな?
夢は現状維持で舞姉さんだけ1g増やすことにしました。


夢の心臓に異常があるなんてちょっとまだ信じられないですが
これからは今まで以上に気をつけて
舞夢の様子を見ていてあげないといけないですね。


余談ですがネットで心臓の薬についていろいろ調べてみたら
「前足がびっこになり病院に連れて行ったら
聴診器での診察で「この子は心臓が悪いから」と診断され
心臓の薬を一生飲み続けなければならないと脅されるように
渡されました・・・」みたいな相談が載っていました。
私が引っかかったのは前足びっこというところと心臓の病気というところで
夢も最初(昨年の12月)に左前足がおかしくなって病院に行ったのが始まりで
その後吐いたりして血液検査して肝臓の数値が高いことがわかり
肝臓のお薬を飲んで食事もフードだけにして
今は肝臓の数値もよくなりとても元気になったのですが
今度は心雑音があるということで前足と心臓と何か関係があったのかなー?と
いうことです。
おそらく先生に聞いても首を傾げられることだろうとは思うのですが
そういう相談が2件あったのでなんだか気になりました。
     

コメント

夢くんが?

心雑音、舞ちゃんのことかと思いましたよ!(年齢的にも)
まさか夢くんとは・・・emiさんもびっくりしたでしょう。
リリアは2歳から心臓のお薬飲んでますけど、なーんにも変わりないですよ。
良くなることも悪くなることもないまま9歳に。
投薬は気休めじゃないかって気がします(笑)
夢くんもそんな感じで今後も何もないといいですね。

☆mioさんへ

そうなんです。
心雑音は舞ではなくて夢なんです。
先生も「10歳過ぎると多くなる病気です」っておっしゃってたんですが
夢はまだ6歳なのにねー(^_^;)
リリアちゃんが心臓のお薬飲んでるのは知ってましたが
2歳からだったんですね。
でもよくならないにしても悪くなってないってことは
効果があるってことではないでしょうか?
夢の場合はまだなんの症状も出てないので
投薬はまだ様子見みたいです。
このまま悪くならずにいてくれるといいのですが。。。
ありがとうです♪

No title

心配ですねぇ…
でもすぐ治療をってコトではないようなのでほっとしました(*^^*)

メルティは心臓肥大と不整脈なんですよ。治療をするほどではない軽いものですけど、悪化すれば治療も必要になってくるそうです。
10才になってから一年に一度、心電図検査をしていましたが、今年からは一年に2度の検査になりました。
夢くんは若いからウチとは違うと思いますが念の為、検査をして頂くといいと思いますよ~

☆メルメルさんへ

特に調子が悪い訳でもなかったし
思ってもいなかったことなのですごくビックリしてしまいました。

メルティちゃんは心臓肥大と不整脈なのですね。
まだ治療するほどではないということで
このまま落ち着いてくれているといいですねー!
夢も心雑音と聞いた時はただただビックリしてしまって
まだ投薬する必要はないことと普段の生活で気をつけることだけは聞いてきたんですが、
今度行った時にでも検査のこととか聞いてみようと思います。
アドバイスありがとうです。
Secre

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター