どんと祭2016

昨日は空舞夢地方ではどんと祭でした。
神社へお正月の松飾や昨年のお札やお守りを持って行って
御神火でお焚きあげしていただきますよ。

この時期は毎年メッチャ寒いのですが
今年は寒いことは寒いのですが例年ほどではなくて
道路も乾いていたので舞夢を連れて
お散歩がてら毎年行っている近所の神社へ行きました~

どんと祭2016-1

途中で舞姉さんの尻尾が少し下がってきたのと
夢っちの左前足はもう完治してるとは思うのですが
急に長い距離歩かせるのもなーと思って
少し抱っこもしましたが
ふたりとも頑張って歩いてくれましたよ~(*^_^*)

さて我が家のご近所には結構小さな神社が多いのですが
住宅地なのでどんと祭をやってないところが多いんです。
で、どんと祭をやっている1番近いであろう神社
(我が家から歩いて15分くらいです)
旅立ち稲荷神社に行っているのですが

どんと祭2016-2

ちょっと調べてみたら
この神社は「旅立ち神社」として
伊達家が京都伏見の稲荷神社の分霊を勧請して造ったもので
伊達家が江戸参勤のおり道中の安全を祈願したもので、
効果が絶大なので広く一般人の守護神として尊崇を集めた
というような由緒ある神社でしたー!



御神火にあたりましたよ~!

どんと祭2016-3


時間が早かったからか
いつもより御神火は小さかったですが

どんと祭2016-4

この1年も健康に暮らせますようにと
みんなで祈りながらあたってきました~♪



小さな神社なので出店もお好み焼き屋さんと
綿菓子屋さんの2つしか出てなくて
ちょっと物足りない感じなんですが
綿菓子屋さんのノボリを見たら
「夢 わたあめ」って書いてあるので
思わず

どんと祭2016-5

何が『夢』なのかなー?と思ってよく見たら
いちご・メロン・バニラ・コーラ味の綿菓子なんだそうですよー!
今はいろんな味があるんですね~♪
それで『夢』なのかなー?(ー'`ー;)う~ん・・・・
買って来なかったけどコーラ味の綿菓子はちょっと興味あるなー( ´艸`)ムププ



帰りも舞夢は一部抱っこで元気に歩いて帰ってきましたよ~(*^_^*)



無事に帰ってきて玄関を見たら
玄関のお正月飾りを持って行くのを忘れてましたヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
パパがもう1度歩いて行ってきてくれましたー。
すんまそーんm(__)m
     

コメント

No title

仙台は伊達家関係の由緒ある神社等が多いんでしょうね~
去年ブラタモリで仙台を紹介していましたが、なるほど~、
えぇ~そんなのあるの~等々、見ていて面白かったですよ~

最後の文章に ^m^ (申し訳ありません)
やってしまいましたね~

私は最近知ったのですが、今はいろんな色の綿飴があるみたいですね~
この前はテレビでレインボー綿飴なるものを見ましたよ!!

No title

どんと祭に行ったんですね~!
家は近所の神社に預ける場所があるのでそこに置いてきちゃいました。(^^ゞ
近所と言っても車で10分かかるかな~
emiさんとこは近所にいくつかあるんだね。
家も歩いて10分位のとこにもあるけどそこはどんと焼きしてないかもしれないです。
御神火の写真、ご利益有りそうな勢いですね~!(^O^)/

綿アメは私も最近レインボーっての見ました~!
最近は白やピンクじゃないんですよね。

パパさん~お疲れ様でした~!^m^

☆ぽぽちさんへ

そうですねー!
伊達家ゆかりのなんとかっていうのが結構多いですね^^
ブラタモリで仙台を紹介していたんですねー!
いつもは見てるんだけど、その回は見ませんでしたー(^_^;)残念

そうなんですー!やってしまいましたー(^^ゞ
お祈りも終わって無事に帰ってきたら玄関にぃー!ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
パパが2回言ってくれてよかったですC=(^◇^ ; ホッ!

レインボー綿あめっていうのもあるんですねー!
今はいろいろあるんですね~♪

☆yakkoさんへ

今年もどんと祭行ってきましたよ~♪
そんなに寒くなかったし道路も乾いていたので
舞夢も一緒に行けてよかったです(*^_^*)
yakkoさんは近くの神社に置いてこられたんですね~!
置いてきても焼いてくれますよね^^
うちねー、住所見ればわかると思うんですがー(笑)
伊達家ゆかりのものがいろいろあるところなんですよー。
小さな神社も多くてすぐ近くに何件もあるんです。
でも住宅地だし小さ過ぎてどんと焼きはやってないところが多くてねー。
御神火はご利益ありそうですよね~♪

yakkoさんもレインボー綿あめ見ましたかー!
いろいろあるんですね~♪

パパね、あの日は仕事も含めて18000歩くらい歩いたらしいくて
帰ってきてから足がつったとか言ってました(^_^;汗汗
(携帯に万歩計ソフトが付いてるんだって)
Secre

     
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター