初詣2016

昨日からパパの仕事が始まり日常に戻った我が家でしたが
パパが今日 昨年の休日出勤の代休を取ったので
昨日仕事に1日行って今日はお休みになりました(笑)
今日はお天気も良かったので
みんなで初詣に行きましたよ~

まずはいつもの愛宕神社へ~
昨年に引き続き今年も境内の駐車場に
車を停めることが出来ました。
3が日は激込みでそうはいかないんですが
今日は平日だしねー(^^ゞ

初詣2016-1

舞夢さんには晴れ着を着せて行きましたよ(*^_^*)


今年の干支の可愛いお猿さんの
大きな絵馬がありました~!

初詣2016-2

今まで気がつきませんでしたが
毎年あるのかなー?(^^ゞ




初詣2016-3






初詣2016-4





お参りした後はお守りを買って
それからおみくじを引きました。

今年も恒例のトンボ玉の付いたおみくじにしましたよ。

初詣2016-5

左が私の引いたおみくじで大吉!!
右がパパで末吉でしたー。

なんと私、初詣で引いてるおみくじは3年連続で大吉です(*^_^*)v




それから地続きのお隣にある虚空蔵尊へ~

初詣2016-6





こちらには十二支の守り像があるのです。

もちろん今年は

初詣2016-7

今年の干支のお猿の親子の像の前で~




さてお参りを済ませたらお腹が空いてきてしまいましたよ。
ここにも出店は何件か出ているのですが
まだ時間があるので今回はもう1件初詣に行きましたよー!
初詣の梯子です(笑)


・・・ってことでやって来たのは

初詣2016-8

お隣の更にお隣市にある竹駒神社です。

ここは大きな神社なので3が日はものすごい人出ですが
今日くらいになるとさすがに境内にある駐車場に
車を停めることが出来ましたよ。

初詣2016-9

お座りさせて写真を撮っていたら
人が集まって来てしまって
夢っちはお座りどころじゃなくなってしまいましたー(^_^;汗汗
「写真撮らせてください~」とかも言われて
私達が撮るどころじゃなくなって
お写真撮ってもらってサッサと退散~
ここは人も多いし子どもも多いので
ゆっくり写真は撮れないね(^_^;汗汗




ここは日本三大稲荷だそうで

初詣2016-10

こんなに立派な神社なんですよー!

平日なのに人も多いね(^_^;)




初詣2016-11

お参りをすませて
パパはさっきのリベンジでまたおみくじ引いてましたー!
ここでは大吉だったそうですよ。よかったね( ´艸`)ムププ


そしてその後 出店を物色~!
さすがにここは出店の数も多くて何にしようか迷ったけど
無難なところで焼きそばと大阪焼きとたこ焼きを買って
お昼ごはんにしましたー!
たこ焼きがね、焼き立てでフワフワでタコも大きくて
すっごく美味しかったんですよ~!
今まで食べた出店の中で1番美味しかったかもー?
あとパパは甘酒も飲んでましたが
濃くて美味しかったそうです。





最初に行った愛宕神社で買ったお守りなど~。

初詣2016-12

ペットのお守りも買いましたよ^^
昨年までのはどんと祭の時にお焚きあげしないとね。
他にもお札やパパのお守りも買ったけど
写真を撮る前にパパが持って行っちゃったみたいですね(^^ゞ



今年もみんな元気に初詣に行けてよかったです(*^_^*)
     

コメント

No title

初詣してきたんですね!
着物着て目立ったでしょう~^m^
可愛いから写真攻めになったのかな?

今年もたくさん良いことがありますように~!\(^o^)/

来年こそ!

我が家は初詣って行かないんですよー(近所の神社に過去一回だけ行った)
理由は「寒いから」(。´>д<)
今年こそっ!といつも思うのに挫折・・・
でも来年こそはほんとに行きたいです。
愛宕神社が目標です(o^∀^)

同僚が元旦に竹駒神社に並んだって言ってました。
かなり人気の神社ですね~

☆yakkoさんへ

初詣してきました~!

舞夢に着物着せて行ったので目立ったみたいです(^_^;)
竹駒神社の方では写真攻めになって
夢っちが怖がって震えていたので
撮ってもらってサッサと退散しましたー(^_^;ゞ

今年もよいことたくさんあるといいです♪
ありがとうです(^o^)丿

☆mioさんへ

我が家もあまり初詣行ってなかったんですが
3年前から愛宕神社に行き始めて
それから毎年行ってます~♪
( 。-_-。) _-。)うんうん 寒いんですよねー!
でも今年はそうでもなかったですよ~♪
愛宕神社は3が日はさすがに混んでますが
3が日過ぎれば境内の駐車場まで車で行けるので楽ちんですよ(*^_^*)

竹駒神社は大きいし、なんたって出店が充実してるので
別な楽しみがあります~( ´艸`)ムププ
元旦は激混み(過去に1度だけ行ったことがあります)なので
できればこちらも3が日は避けた方がゆっくりお参りできるかな?
Secre

     
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター