血液検査で異状あり

昨日もらってきた吸引の薬が効いたようで
パパの咳はだいぶ落ち着いたようです。
今朝方はパパの咳で目が覚めることはなかったのですが
朝ごはんの前30分に吐き気止めの薬を飲ませようと
5時半ごろ起きたパパに「夢が吐いてるぞ」と起こされました(>_<)

夢っちが一昨日の夕方吐いたのは黄色の胃液だったのですが
昨日の朝吐いたものはパパが茶色い胃液だったと言っていました。
胃液だったら茶色じゃないよねー?と思っていたのですが
パパがサプリメントじゃないか?と言っていたので
院長先生に昨日確認したところ
「サプリメントだったら緑色っぽい筈です」とのことでした。
茶色だとするとフードかあるいは
古い血液でも茶色く見えることはあるそうです。
で、今朝吐いた物を見てみるとやはり茶色で
胃液ではなく水を飲んで吐いたようにも見えます。

その後パパが夢っちに吐き気止めの薬を飲ませてくれて
30分後に朝ごはんをあげてくれたのですが
吐き気止めが効いたようで吐いた後でも
元気にごはんを食べてくれました。

でも朝の5時半にお腹が空いて吐くとは考えられないし
しかも今日吐いていたものは胃液ではないので
気になって病院の診療時間が始まるのを待って
病院に電話して相談してみました。
AHTさんに説明したところ「先生に確認します」ということで
診療が始まっていたようで少し待ちましたが
院長先生が電話に出てくださり
「頻繁に吐くようなら1度血液検査をしてみましょう」ということでした。

午前中は夢っちは昨日よりは少し元気になったようで
リビングの中をウロウロしたり
玄関のチャイムに吠えたりしていましたが
相変わらずちょっとした時に左前足をあげていました。
午後は1時から4時頃まで私は2階で横になっていたのですが
午後4時過ぎにリビングに降りてくると
舞姉さんはPC横のベッドで
夢っちはソファで寝ていたんですが
「お腹撫でて」とコロッとなった夢っちの耳毛が汚れています。
「あれっ?」と思って夢っちのハウスを見ると
トイレに吐いた跡がありました。
やはり水っぽい感じで茶色のものを吐いていました。
これは心配しているよりは血液検査していただいた方がいいなと思い
夢っちを病院に連れて行き血液検査していただきました。
トイレシートの上に吐いてくれていたので
トイレシートを持って行って院長先生に見ていただくと
吐いていた茶色いものはフードだそうです。

血管が細いのかなかなか採血できずに
途中で押さえる係が若いAHTさんからベテランのAHTさんに交代し
両足から2度の採決になってしまいました(>_<)

気になる血液検査の結果ですが
春に健康診断のつもりで血液検査していただいた時は
全て正常値だったのですが
今回はGPTの値が220(正常値は17~78)と高く
肝臓に異常が出ているとのことでした。
「肝臓の数値に異常が出るのはどんな原因が考えられますか?」と
聞いてみると「フードかおやつ」とのことでした。
フードは春に血液検査した時から変わっていないので
考えられるとすれば「おやつ」なんだそうです。
それでおやつ禁止となりました。
それと肝臓のお薬も1日1回飲んでみることになりました。
同じおやつを食べていたのに舞姉さんがなんともなかった訳は
なんと舞姉さんが飲んでいるサプリメントは
肝臓のお薬にもなっていたようです。
ただそのサプリメントは大きさが大きいので
(舞姉さんは自分から食べてくれるのでいいのですが)
夢が飲み込むのは無理だろうと判断し
夢には粉のお薬でお願いしました。

夢っちが左前足をあげているのと肝臓の数値が
関係あるかどうかはわからないそうですが
何もわからないで心配しているよりは
肝臓の数値に異常が見つかり
これから治療することが出来るので
とりあえずはよかったです。
肝臓が落ち着くことによって夢っちが元気になって
左前足も落ち着いてくれるといいです。

家に帰ってきてからワンコの肝臓のことを調べてみたら
ステロイドを飲んだ後は肝臓の数値が高くなるということも書いてあり
夢っちはステロイドを3日間飲んでいたので
それも少し関係あるのかな?とは思いましたが
ステロイドを飲んでいたことは院長先生も知っていることだし
それを踏まえてもやはり今回の検査結果の数値は
高いということなんだろうと思います。

明日からはオヤツは昔に戻ってフードにします。
夢っちが1日も早く元気になりますように。
     

コメント

とにかく治療です

夢くんまたまた心配ですね。
でもお薬もらったんだから早く改善しますように!
知り合いのワンコはステロイドを長く使ったら腎臓の数値が悪くなって困っていました。
肝臓にも悪いなんて使い方が難しい薬ですね。

足上げですが、獣医さんが「痛い思い(ひねったりとか)した記憶があるからまたなるかも?と思ってあげているのかも」と言ってたことがありました。
リリアの場合はこういう心理がよくあるので(触る前にキャインとか)もしかしたら夢くんもかな?
こっちも早く落ち着くといいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

夢君、肝臓値が高かったのですね。

実は、チッポも去年の春の血液検査で肝臓値が高くて、薬&療法食のドッグフード
を飲んで食べてました。
今年の春には正常値になったので、その後は普通のドッグフードを食べています。
半年過ぎたので、念のために先月血液検査をしましたが、正常値だったので、安心しました。
私が気が付かないだけだったのかもしてませんが、チッポは吐いたりと症状がなかったので
値が高いと言われた時には、びっくり!もしましたが、心配してしまいました。

夢君、お薬が効いてはやく肝臓値が良くなるといいですね。

パパさんの咳は落ち着いてきたようで、よかったですね!
乾燥する季節でもありますので、お大事になさってくださいね。

☆mioさんへ

前足をあげることもそうなんですが
なんだか元気がないし吐くことも多いので
血液検査していただいたのですが
悪い所が見つかって治療できるのでよかったです。
ステロイドで腎臓が悪くなったワンちゃんもいるんですね。
夢は長期服用ではなかったので肝臓への影響は
それほど大きくはないと思いますが
獣医さんも「続けては使えないから」とおっしゃってました。

足上げは・・・そうですかー!
痛い思いをしたからまたなったら嫌だと思って
っていうのは夢にも当てはまるかもしれないです。
夢も抱っこしようとしてまだ毛に触るか触らないかのうちに
「キャン」って言ったりすることがあるので
我が家では大袈裟小僧と呼ばれているのです(^_^;)
舞の後を追いかけて4本足で小走りしたりもするので
足は痛くないような気がするのですが
気持ち悪くなったりした時に前足をあげているようにも感じます。
こちらも早く落ち着くといいです。
アドバイス助かります。ありがとうです(*^_^*)

No title

v-267コメさんへ

メールのお返事遅くなってしまってスミマセンm(__)m
昨日の夜メールしました。

こちらこそこれからもよろしくお願いいたします(*^_^*)

☆ぽぽちさんへ

チッポくんも肝臓の数値が高くてお薬と療法食で
良くなったんですね。
症状が出ないうちに健康診断で発見出来たので
初期だったのかもしれないですね。
早く良くなってよかったですねー(*^_^*)
夢はまだ吐き気があるようですが
少しずつ元気になっているように感じます。
お薬が効いて早く落ち着いてくれるといいです。
体験談は参考になり助かります。
ありがとうございます(*^_^*)

パパのこともありがとうございます。
ここ最近年に1度くらい、吸引のお薬のお世話になってるんですよー(^_^;)
Secre

     
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター