川西ダリヤ園2015・その1

今日も秋晴れでしたがなんだか寒いです@空舞夢地方
今日の工事はお風呂のサッシの付け替えで
私はリビングにいたのですが外の冷気が入ってくるのか
寒くて思わずババシャツ着てしまいましたよ(^_^;汗汗

舞夢は今日からまた保育園です。
保育園での様子は今日もWANderLandさんの
杜のワンWANリポート!に載せていただいていましたよ^^
送ってくださったスタッフさんに聞いたら
夢っちは積極的に他のワンちゃんと遊んでいるそうですが
舞姉さんはまだブルブル震るので個室に入れてもらっているそうです(^_^;)
今日は足舐めしないようにエリカラをお願いしたら
エリカラ着けてもらっていますね。
昨年の日記を見たら昨年の今頃も足舐めしていたようなので
ストレスとかではなくどうやら季節的なもののようです(^_^;)


さて今日は週末に行った川西ダリヤ園の様子をアップしますね♪

その1・『皇帝』という名のダリア♪の巻

2011年から毎年行っているお隣県の川西ダリヤ園
今年も行ってきました~!

家を出たのが10時くらいで約2時間で到着ですが
私は車に乗ってすぐ気を失っていたので(汗)
道路の混み具合とかは全くわかりません(^_^;ゞ

で、お昼ごろ到着~

皇帝という名のダリア1

入り口前で「うまいもの物産展」のノボリ発見!
これは期待できそうです((o(^-^)o))わくわく

とりあえずは
いつものお約束の場所で~

皇帝という名のダリア2

珍しく夢っちがご機嫌ですね(*^_^*)




お花を見る前に早速「うまいもの物産展」を物色。
そんなにお店の数はないけどお昼ご飯確保!(笑)

皇帝という名のダリア3 皇帝という名のダリア4

左 米沢牛のメンチカツにコロッケ            右 芋煮
   肉巻きおにぎりに牛筋の煮込み丼

美味しかったけど、全体的に値段は高めでした(^_^;)



さてお腹がいっぱいになったところで
早速ダリアを見て回りますよ~♪


まずは看板のところで写真を撮っている時に
スタッフさんが教えてくれた
川西ダリヤ園で今年初めて咲いたという
『皇帝』という名のダリアを見に行きました


こちらに説明がありますが

皇帝という名のダリア5

本来は11月頃に咲く花だそうで
霜や雪などの影響でここ川西ダリヤ園では
咲くことはないだろうけれども
背丈の高さを楽しんでもらう為に植栽しているのだそうです。


皇帝という名のダリア6

実際は3mくらいあったかなー?
背丈の高いダリアです。

そんな訳でここ川西ダリヤ園では
今まで1度も花は咲いたことがないんだそうですが
今年は涼しい日が続いたからか初めて咲いたそうです。
しかも写真では一重のコスモスみたいな花ですが
実際に咲いたら


皇帝という名のダリア7

八重の花が咲いたそうですよ(*^_^*)

綺麗ですね~

1つ花が終わったのがありこの時は2つ咲いていて
あと1つ蕾があったのでもうちょっとの間
見ることが出来そうです。
全部で4つくらいしか咲かない訳ですから
かなり貴重ですよね。
貴重なお花を見ることが出来てラッキーでした(*^^)v



昨年は9月の末にダリヤ園に行っていますが
その時「9月中は大きな花が咲き、
10月になると小さな花が満開になりますよ」と
教えていただいたので
もう大きなお花は咲いてないかな?と思っていたら

皇帝という名のダリア8



大きな花もまだ咲いていましたよ♪



皇帝という名のダリア9

舞夢と比較するとこんな感じ~!
・・・って、なぜかふたりとも白の花と一緒に
写真を撮ってしまいましたが(汗)
もちろんいろんな色がありましたよ~(^^ゞ




最初は舞夢をカートに乗せていたのですが
降ろしてお散歩させました~

皇帝という名のダリア10

ふたりともご機嫌ちゃんです(*^_^*)



写真の枚数が多いのでその2に続くよ♪
     
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター