仙台七夕まつり2015・その1

毎年8月6・7・8日の3日間は
空舞夢地方の七夕まつりが開催されます。
8日がちょうど土曜日でパパが休みなので
8日に七夕を見に行くことにしていたのですが
前日の7日までが4日連続の猛暑日で
舞夢を連れて行けるだろうか?と心配していましたが
8日は曇りで最高気温27.5℃と涼しくなり
今年も舞夢と一緒に七夕を見に行くことが出来ました(*^_^*)

・・・ということで、今日は8日(土)に行った
仙台七夕まつりの様子をアップしますね♪


その1・浴衣で七夕見物~♪の巻

浴衣で1

今年もやって来ました~!(笑)

まずは一番町通りで七夕飾りと舞夢~

ここは案外空いているので
舞夢もカートから降りて少しお散歩出来ました~!

浴衣で2

今年も舞夢は舞の誕生日にyakkoさんにプレゼントしていただいた
yakkoさん手作りの浴衣着せて行きましたよ~(*^_^*)

たくさんの方に「浴衣着てる~!かわいい~♡」って言われて
ご機嫌でした~( ´艸`)ムププ


そしてそして今年は

浴衣で3

私も頑張って浴衣着て行きました~!(^^ゞへへへ

若い頃に着付け習ったことあったんですが
全然着物を着ていなかったのですっかり忘れちゃってて
ネットで「浴衣の着方」という動画を見ながら
猛特訓(笑)しましたよー!

でもねー、下駄も草履もなくて
(昔買ったと思われる下駄が家にあったんだけど
柄が合わなくてしかもなんかやけに小さかった)
どうしようかなー?って思って着物やさんにそのこと言ったら
「履きなれない物履いて行くと足痛くなって歩けなくなるから
普段履いてるサンダルでいいんですよー」って言うので
普通のサンダル穿いて行きましたー!
結構歩くしねー(^^ゞ



さてさて七夕まつりですが
七夕飾り(笹飾り)はこんな感じ↓で 

浴衣で4

大きなくす玉に吹き流しが付いているのが一般的で
10mくらいありますよ。
飾りは各個店のみなさんが数カ月前から手作りで準備し、
一本の価格は数十万~数百万もするそうです。
5本1セットで飾られるのが普通ですが
写真のものは4本ですね(^^ゞ

そして一番町には写真の真ん中に写っている
仕掛け七夕というのがあって
これは私が子供の頃すごく楽しみにしていた七夕なのですが
人形劇みたいな感じですよ。
でも時間が決まっているのでこの時はやっていませんでした。残念(^_^;)




大きなくす玉に吹き流しという飾りが一般的な中で
こちらの飾り↓は変わっていました。

浴衣で5

新しい形の笹飾りですね♪




この後中央通りのアーケードの方に行く予定だったので
途中まで見て戻って来て空いているところで休憩~!

浴衣で6

実はお茶屋さんの前です( ´艸`)ムププ


お茶屋さんの抹茶ソフト

浴衣で7

これが美味しいんですよ~♪
パパが買いにいってくれた時はそんなに混んでなかったのですが
この後、ものすごい行列が出来てました。




浴衣で8


この休憩の時が舞夢は1番いいお顔していたようなー?




浴衣で9

コーンの部分を少しだけもらってご機嫌でした~(*^_^*)




仙台七夕まつりというと
豪華なくす玉の笹飾りが注目されがちですが
笹飾りにはそれぞれ↓のような小さな飾りも付いていますよ。

浴衣で10

短冊・・・学問や書道の上達    紙衣・・・病気や災難の厄除け・裁縫の上達

折鶴・・・家内安全・健康長寿   巾着・・・商売繁盛    投網・・・豊漁・豊作       

屑籠・・・清潔と倹約   吹き流し・・・織姫の織糸

などの意味があるそうです。



さてソフト休憩も終わって
この後 中央通りのアーケード街の七夕飾りを見に行きましたよー!

その2に続くよ♪
     
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター