ヒヨドリ対策

今日は曇りで最高気温23.5℃と
ワンコ連れにはお出かけ日和だった@空舞夢地方
しかーし!こういう日に限ってパパは休日出勤( ̄▽ ̄;)!!ガーン 
・・・ってことで、舞夢さんはいつものようにお昼頃お庭で遊んで
夕方は普通にお散歩しましたよ(^_^;ゞ



さてさて、まずは昨日なんですが

ヒヨドリ対策1

あっ!舞夢の庭での写真は久しぶりかも?

天気のいい日はお庭に出してはいるんですが
夢っちが 忘れもしない6月の14日。
庭でのボール遊びの後に様子がおかしくなり
ソファーに上がれなくなって
しかもその日の夜に水を飲んだ後に苦しがり
大きなゲップをしたら落ち着いたのですが
次の日病院に行ったら「歩けなくなる前兆かも?」と
とんでもないことを言われ(誤診だと信じています)
その後元気になり庭には出したりしていたんですが
短時間だけ勝手にウロウロさせてお終いにしていたので
(私も帯状疱疹で調子悪かったしねー(^_^;ゞ)
写真を撮っていませんでした(^^ゞ


庭の花壇ではキキョウが咲きそうになっていますが

ヒヨドリ対策2

ここ5年くらい キキョウの花が咲いたのを見ていません(^_^;)

・・・というのは、ヒヨドリがキキョウの花が好きらしく
咲きそうになっている花を食べてしまうからなんです(^_^;)

我が家の裏庭にはブルーベリーの木もあって
ブルーベリーの実は鳥さんにも食べさせてあげようということで
網とかしてないので私たちの口に入るのは
せいぜいいつも10粒程度なんですが
鳥さんにもエサがないとかわいそうだよねー。。。とは思うのですが
さすがに「花はやめて!!!」ってことで


             ジ  ャ  ~  ン

ヒヨドリ対策3

パパが昨日急遽網で屋根を作ってくれました。





ヒヨドリ対策4

横は開いてるから、横から入られたらお終いだけどねー(^_^;汗汗





・・・ってことで、今日!

ヒヨドリ対策5

今日も舞夢さんはお庭遊び~♪





気になるキキョウは咲いたかな?

ヒヨドリ対策6

咲いてました~(*^^)v 

まだ1個だけだけど
5年ぶり(?)に花を見ましたよ~感激~(/_;)ウッウッ...

隣には白のキキョウもあるのでこちらも今年は見れるかなー?


屋根をかけた写真で
キキョウのまわりに赤い実が落ちていますが
これはヤマボウシの実なんですよ。
人間も食べれるそうなんですが(食べたことないけどね(^^ゞ)
ヒヨドリはヤマボウシの実はあんまり好きじゃないのかなー?
今年はヤマボウシがたくさん咲いたので実もたくさんあるのになー!
贅沢な奴だなー!!!(ー'‘ー;)う~ん・・・・

ちなみにヒヨドリはクロッカスの花も好きです。
ここ3年くらいクロッカスの花も見てないよー!(;^_^A アセアセ・・・
来年はクロッカスも網かなー?





今日は涼しかったし舞も夢も調子がいいので

ヒヨドリ対策7

ちょっと走らせちゃったりもしてみました(*^_^*)


部屋の中ではここのところ毎日大運動会なもんですからねー( ´艸`)ムププ




そうそう。5月の末ごろ、スタンプー花ちゃんのお家に行ったら
薔薇も綺麗だったんですがピンクの小さな可愛い花がいっぱい咲いていて
「これ可愛いね~」って言ったら花ちゃんママがヒョイヒョイと
掘り起こしてくれて「根付くかどうかわからないけど植えてみて」と
もらってきた花があるんですよ。
それがこれ(左)昼咲き月見草っていう花なんですが
5月の末に植えてから次々にずっと咲いてくれてますよ~♪
写真だとピンク一色に見えますが
ピンクと白できれいなんですよ~(*^_^*)

ヒヨドリ対策8 ヒヨドリ対策9

右はねじれ草です。まだ咲き始めですね。
これはたぶん鳥さんが運んできてくれたのかなー?
いつの間にか咲くようになって芝生の方にも増えてます。
可愛い花だなーと思ってネットで検索したら売っていてビックリでしたよ(^^ゞ
鳥さんとはやはり共存共栄しないとねー(o^-^o) ウフッ
でもねー、今年はパパが昨日芝刈り機でウィーンってやってたので
芝の方のねじれ草は刈り取っちゃったかも?(^_^;)



そして黄色のオリエンタル系の百合
パラグアイも咲きました♪

ヒヨドリ対策10





・・・・って、私が花の写真を撮っている間

舞夢は何やってるのかなー?と思ってみると

ヒヨドリ対策11

ふたりでなごんでおりました。

ふたりで何やっていたんでしょうねー?( ´艸`)ムププ


この後舞夢を家に入れようとしたら
「まだ家に入りたくなーい!」と舞姉さんに粘られて
結局1時間くらい庭で遊んでしまいましたー(^^ゞ
     

コメント

No title

いつ見ても、キレイなお庭。
ご主人、マメで器用でうらやましいです。
花壇のレンガも自作ですか?

うちは、7年間転勤で留守してたからね。
もう、手のほどこしようがない・・・(T_T)
いつかプロの手を借りて自宅ドッグランにしたいと
数年前から夢見ているけど、なかなか先立つものが・・・

素敵♪

今年は気温が上がらないので過ごしやすいですね!

桔梗は私も好きです~
ご近所さんの玄関先にすっごく立派な桔梗の鉢植えがありました。
あんまり大きくない鉢なのに(結構浅い)桔梗はすごく丈が長くてあんなに立派なものは見たことがないってくらいにまっすぐ伸びて綺麗に咲いてました。
通るたびにうっとり見てしまいます(o^∀^)
でも鳥のご飯になるとは初耳!勉強になりました。
我が家の庭にも植えてみたいと思ったけど対策が必要なんですね(´Д`ι)

舞ちゃんと夢くん、楽しく元気に遊べて良かったね!

☆こはなさんへ

うちは今の家を買った時、既に空がいたので
最初から庭でワンコが遊べるように庭づくりしたんですよ~♪
庭の花壇の煉瓦はプロの方にやっていただきました~!
ワンコが走り回るにはやっぱり狭いんですが
空も庭が好きでしたが舞も夢も庭でウロウロするのは好きです~♪
今の時期にしては珍しく気温が低い日が続いたので
蚊も少なくて舞夢を庭で遊ばせることが出来ました~♪

こはなさん家の近くにはドッグランがあるので羨ましいですー!
お庭ドッグランはワンコが年とったら便利かも?ですねー。
がんばってくださ~い(^o^)丿ファイト

☆mioさんへ

涼しい日が続いたからか、今年はまだ蚊も少なくて
舞夢を連日庭で遊ばせることが出来ていますよ~^^

mioさんのご近所さんに立派な桔梗があるんですねー!
ヒョロヒョロの桔梗でお恥ずかしいです(^_^;汗汗
もう何年もヒヨドリに食べられ続けていたので放置だったのですが
なんだか今年は咲きそうになっていたので
試しにパパが網で屋根を作ってみてくれたら
ヒヨドリに食べられずに今年は花を見ることが出来ました(*^^)v
桔梗を植えて最初の2~3年は食べられなかったのですが
1度見つけて食べられて味を占めると毎年来ますよー(^_^;)

舞夢は今日も庭で1時間コースでしたー!
付き合う方も疲れます(^_^;)
でも明日は少し気温が上がるみたいなので
そんなに長くは遊べないかなー?
気温が上がったら蚊も出てくるでしょうしねー(^_^;汗汗
Secre

     
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター