夢っちが。。。(T_T)

今日はで最高気温29度と暑かったのですが
午後から雷雨となり今はジメジメです(^_^;)

いつもなら天気のいい週末は舞夢と一緒に
どこかにお出かけするのですが
なぜか昨日・一昨日はお出かけする気になれず
家で過ごしました。

昨日の午前中は舞夢を庭で遊ばせて
舞も夢も大好きなボールで持って来いをしたりして
いつもだったら9割は舞姉さんがボールをゲットするのに
昨日は夢の動きがよく5割は夢っちもボールをゲッとして
楽しく遊びました♪

夢っちが。。。1

いつものように舞姉さんはまだ家に入りたくないって
庭を逃げ回り何とか捕まえて足を拭いて家の中へ。。。

そしたら珍しく夢っちもまだ家に入りたくないって
庭を逃げ回って何とか捕まえて足を拭いて家の中へ入れました。
そこまではいつもの舞夢でした。

その後舞姉さんはソファーで夢っちはクレートで寝ていて
おやつの時間になったのでおやつをあげようと思ったら
舞姉さんはいつも通りだったんですが
夢っちがお手はするんですが伏せをしないんです。
お手も、いつもだったら私の手に元気よく乗せるのに
そーっと乗せる感じでなんか変だなーと思いながら
とりあえずおやつをあげたら普通に食べました。

なんか変でしたが、どこがどう変なのかわからず
夕方いつも通りお散歩へ行きました。
お散歩では舞夢とも普通に歩いていたんですが
夢っちがいつもならシッコが出もしないのに
やたらとマーキングの格好をするのに
1ヶ所で足をあげて大量にシッコをしただけで
他では全然足をあげようとしないんです。
やっぱり変です。

散歩から戻って来て庭で様子を見ようと思いましたが
雨が降って来てしまったので抱っこして足を拭こうとしたら
悲鳴をあげて暴れます。
どこか痛いみたいですヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

散歩から戻って来てから夕ご飯をあげると
最初は食い付きが悪かったのですが
2粒くらい取って食べさせてあげたら
その後は自分でガツガツ食べて完食しました。

だけどその後ソファーに上がろうとするのですが躊躇してみたり
上がったと思ったら今度は降りるのを躊躇したりするので
抱っこして降ろしてあげようとすると悲鳴をあげます。
やはりどこか痛いみたいです(>_<)
腰でしょうか?
昨日はもうソファーに上がらせないようにしていたら
諦めたみたいで自分のハウスで寝ていました。
もういつも行っている病院は終わっている時間でしたから
「明日病院に連れて行こう」と思ってそのまま寝せておきました。

そろそろ舞姉さんも寝せようと思って
舞姉さんのブラッシングをしようとしていたら
夢っちも起きてきて、給水器の水をがぶがぶ飲み始めました。
事件はその時起りました。

水を飲み終わった夢っちがハウスから出てきて
苦しそうにハウスに何度か体をこすりつけたかと思ったら
今度は舞姉さんのハウスに入って行って
どうしたらいいのかわからない感じで
ヒンヒンハァハァしながら暴れるんです。
咄嗟に舞姉さんのハウスの屋根を取って
夢っちの背中をさすりながら
「パピ友さんの寿羅ちゃんのブログで読んだやつだ!」
って思いました。
水をがぶ飲みした時に胃に空気が入って苦しいんだ!って。
それで急いで午前2時までやっている
近くの救急病院に電話しようとしていたら
夢っちが大きなゲップをして
その後は少しハァハァはしていましたが
ヒンヒンは無くなり少し落ち着いたようなので
救急病院に電話をしてその様子を伝えると
私が思っていたことと同じことを言われ
「ゲップをして落ち着いたのであれば
今日はもう水を飲ませないようにして
寝せて様子を見て大丈夫です。」と言われたので
夢っちのハウスから給水器を外し寝せました。
心配で夜中の3時ごろまで時々夢の様子を見に行きましたが
呼吸も落ち着いているし大丈夫なようでした。


そして今日、いつもの病院の午前の診療に舞夢を連れて行きました。

舞姉さんのものもらいのくすりは水曜日の朝の分までありますが
院長先生に診察していただいた結果
もうだいぶいいようなのであと5日分だけ薬を追加して
それでお終いにしていいです。ということでした。(´▽`) ホッ

夢っちが。。。2

今日の舞姉さんのお目目。
色が変わってるところがものもらいが出来ていたところですが
もうポツンというのもない感じです。
舞姉さんはいつもの背中と目の診察もしていただきましたが
変わりなしということでした。


そして夢っちは、やはり体を丸めるので腰が痛いのかな?
ということで、炎症止め(ステロイド)の注射をして
軽めのお薬からはじめてみましょうということで
1週間分のお薬をいただいてきました。
でも夢っちはまだ5歳なのに、腰痛って。。。。(T_T)
やっぱりソファー生活が悪いのかもしれません。
夢っちは空舞に比べて体も小さいし
ジャンプ力などもあまりないのでソファーへの乗り降りは
体に負担がかかっていたのかも?(>_<)

そして昨日の夜のお水を飲んだ後に苦しがったことも話し
救急病院に電話をして言われたことも伝えると
院長先生は「水で胃捻転になるかなー?
かかんせい発作とかじゃないのかなー?」って言われるんです。
「え?!でもゲップの後に落ち着いたんですけど」と言っても
「見てないから何とも言えないけど
それじゃなければ癲癇の軽い発作とか」っておっしゃって
「今度もし発作があったら携帯で動画撮れたら撮って見せて」と言われました。
そして「歩けなくなる前兆かもしれない」とまで言われてしまいました(T_T)

すごくショックでしばらく呆然としましたが
私の説明の仕方が悪くて院長先生は何か誤解されたに違いない。
と自分に言い聞かせました。
院長先生は腰痛とお水を飲んで苦しがったことを
一緒に考え、発作と思われたと思うのですが
腰痛は腰痛で、お水のガブ飲みで空気が胃にたまって苦しくなったことは
別々のことでたまたま同じ日に起こっただけのことなんだ。
と私は思っています。

院長先生に言われた通り、今日は夢っちはハウスで過ごさせ
お水もがぶ飲み出来ないように
入れ物に20mlくらいずつ入れてあげて
無くなったらまた入れてあげるようにしています。
おやつの時にハウスから出しておやつを食べさせたら
とても元気で「お手」って言ってないのに
自分からいつものようにボフッと私の手に手を乗せてきて
勝手に伏せもしていました。
注射が効いていて痛みがないからでしょう。
その時舞姉さんのハウスの給水器からお水を飲んだので
「あっ!」と思いましたが、がぶ飲みはせず
2~3回飲んだらやめてくれました。
昨日苦しくなったことで学習してくれているのでしょうか?
だったら助かるのですが。。。。

病院から帰ってきてハウスさせた時
最初「出せ!出せ!」と騒いでいましたが
「また 痛い。痛い。になるよ」となだめすかしたら
諦めたようで、今はおとなしくハウスで過ごしています。

夢っちが。。。3

ハウスの中でちょっと恨めしそうな夢っち(^_^;)


夕ご飯の時はハウスから出して食べさせましたが
歩く姿も軽快でごはんもガツガツ食べて完食。
トイレもちゃんと自分のトイレでやってくれています。
お薬も水に溶かして注射器で飲ませましたが
嫌がらずに飲んでくれました(´▽`) ホッ


昨日夢が5歳にして腰痛がでてしまったことで
パパとも話し合い高さのあるソファー生活をやめることにしました。

これからローソファーを探すつもりですが
その前に今まで使っていたソファーはいったん和室に片付け
リビングでは和室に置いてあったテーブルと座椅子で
しばらく生活しようと思います。
ソファーがなくなれば舞夢がリビングで生活しても
問題ないからね。

・・・ということで、和室の片付け中ですので
今日はコメント欄は閉じさせていただきます。

長くなりましたが、読んでくださってありがとうございましたm(__)m
     
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター