ものもらい

今日はて最高気温28.4度と暑くなりました。
(ちなみに昨日の最高気温は18.8℃。
気温差あり過ぎ~(^_^;汗汗)
私は今日の午前中用事があったので
舞夢はエアコンの効いた部屋でお留守番~!
お利口にしていたみたいです。

ところで、昨日の夜気がついたのですが
舞姉さんの右目の縁が腫れています(^_^;)

ものもらい1

昨日の夜はこすっていたので
もっと腫れていた(目が開けずらいくらい)のですが
今朝になったらこのくらいまで腫れは引いていました。

お留守番させるのにカラーをして行こうか迷いましたが
カラーをすると固まってトイレにも行かなくなるので
膀胱炎も心配だし・・・ってことで
とりあえずカラーはせずに出かけましたが
帰って来ても特に腫れはひどくなっていなかったので
こすってはいなかったようです。

私が家に帰ってきてから舞を病院へ連れて行くと
やはり予想通り「マイボーム腺炎ですね」と言われました。
人間でいう『ものもらい』です。
抗生剤を1週間分いただいて来ましたが
治るのに3週間くらいかかると言われました。

実は夢っちも以前なったことがあり
治るのに1か月くらいかかりました。

自分でこすって角膜に傷をつけたりするのが怖いそうですが
今のところこすってはいないのでカラーはつけずに様子見です。
こするようならカラーをつけようと思いますが。。。

お薬(錠剤)はごはんに乗せて問題なく食べてくれました(*^^)d
早く良くなるといいな~!!!



【 追  記 】

やっぱり気になるみたいでこすっていたのでカラー装着!

ものもらい2

とりあえず、この布のカラーでまたまた様子見。

これでダメなら夢っちが去勢手術の後に付けていた
プラスチックのカラー付けるしかないけど
舞姉さん 生まれて初めてのカラーに固まり中~!!!(;^_^A アセアセ・・・
     

コメント

No title

布カラー、可愛いですね~(*^^*)
舞姉さん、お洋服は平気なのにカラーはダメなんですか?
早く慣れてくれると良いですね!

うちの蘭は角膜に穴が開いて半年になるけど
まだ完治してないのですよ(^_^;)
角膜を傷つけるのが一番心配なのでお大事に!

No title

舞ちゃんの ものもらい、治るのに、そんなにかかるのですか!?
少しでも早く良くなるといいですね。

え?カラーは生まれて初?
そういえば、ユーリも未経験です。


No title

こんにちは。

舞姉さん、マイボーム腺になっちゃったんですね。
実はうちのノアも今年の1月くらいになったんです。
で、病院で抗生剤入りの目薬もらってきてさしてあげてたんですが、
それと同時に温湿布すると早く治ると思いますよ。
レンジでチンした蒸しタオルをビニール袋かラップにくるんで目に当てるんです。
熱さは、目に当てても熱くない程度で。(当たり前ですが・・・汗)
ノアも実践したら、1週間くらいで腫れが引きました。
個体差はあると思いますが、ご参考までに。

それにしても、かわいいカラーですね。
舞姉さんによく似合ってる~。でも舞姉さんにしたら固まるくらい嫌なものですよね。
早く良くなりますように!


☆なおさんへ

布カラーは昨年、舞が足舐めをして
足の毛が剝げちゃった時に買ったのですが
その後舐めなくなったので使っていなかったのですが
プラスチックほどハードではないので
舞も慣れて来たみたいです^^
買っておいてよかったです(*^_^*)

蘭ちゃんの角膜、まだ治っていませんかー!?
やはり角膜の傷は怖いですね(^_^;)
舞にはしばらくカラー生活続けてもらおう思います。
お見舞いありがとうございます(*^_^*)

☆こはなさんへ

とりあえず1週間分お薬いただいてきて
1週間後に再診です。
早ければ1週間くらいで治るかも?ですが
夢の時は1カ月位かかったので気長にお付き合いします(^_^;)
早く治るといいです。お見舞いありがとうです(*^_^*)

舞、13歳にして初めてのカラー生活なんですよー(^^ゞ
ユーリちゃんもまだ未経験なんですね♪

☆ノアママさんへ

コメントありがとうございます(*^_^*)

ノアちゃんも1月にマイボーム腺になったんですねー!
温湿布がいいんですかー!?φ(..)メモメモ
教えてくださってありがとうございます(*^_^*)
早速やってみますね♪

病院でつけてくれるプラスチックのカラーはあったのですが
舞姉さんはあのカラーを怖がるので
前に足舐めをして剝げてしまった時にこの布のカラーを買いました。
その後は足舐めしなくなったので使っていなかったのですが
買っておいてよかったです(*^_^*)
昨日は固まっていた舞姉さんですが
今日はだいぶ慣れてきましたよ^^
お見舞いありがとうございます(*^_^*)
Secre

     
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター