どんと祭2015

昨日14日は空舞夢地方ではどんと祭(どんとさい)と言って
神社にお正月の松飾などを持って行って焼いて
神さまにお帰りいただく行事の日でした。
昨年とか一昨年はどうだったんだっけー?と思って
過去日記を見たのですが書いてなかったので
おそらく寒くて私は行かなかったのかもー?(^^ゞ
そういえばパパが昨年はひとりで愛宕神社の階段を上って
すごく大変だったとか言ってました(^_^;)

例年だと寒い日が多いのですが昨日は
割とこの時期にしては暖かかったので
舞夢と一緒にお散歩がてら行ってきましたよ。
大きな神社だと有名な裸参りとかも見られるし
出店もたくさん出ていて楽しいのですが
大きな神社は混んでいるので
舞夢と歩いて行ける近所の小さな神社に行きました。
パパもどんと祭の為に帰って来てくれました~^m^
パパがね舞姉さんを年寄り扱い(?)して
最初から抱っこして行こうとしたんですが
舞姉さんは歩く気満々ですよー( ´艸`)ムププ

どんと祭2015-1

そんなに厚着もせず
いつものお散歩の格好でも十分な感じでした。



舞夢さんがクンクンパトロールしながらなので
15分くらいで着く所を20分くらいかかってやっと到着!

どんと祭2015-2

フラッシュ焚くと舞夢の目が光るので
めいっぱい明るくして撮りましたがこれで精いっぱい(^^ゞ

住宅地の中にある小さな神社なので
ご神火も小さいです。
大きくしたら危ないからね(^_^;)
万が一に備えて消防車も来ていて
消防署の人も来ていましたよ。

出店も2つ出てました。
綿菓子屋さんとお好み焼き屋さん。
お好み焼きがすごくいい香りで行列出来てましたよ~^m^
私たちは買いませんでしたがー(^^ゞ


ご神火にあたる舞夢

どんと祭2015-3

大きな火を見て舞夢は何を考えていたんでしょうかね?

「前にも来たことあるー!」とか思っていたのかな?
ふたりともおとなしくしていました^^


行かれなかった方の為に~

どんと祭2015-4

ご神火でございます~。





どんと祭2015-5

あっ!2つに分かれた。

火を見てると飽きないですね~(^^ゞ

いつまでもあたっていたかったのですが
キリがないのでお参りをしてまたご神火にあたって
「今年も1年健康に過ごせますように」と
お願いして帰って来ました~


家を出て帰ってくるまでちょうど1時間でした(^^ゞ

結局舞姉さんはパパに抱っこを要求することもなく
行きも帰りも元気に歩きましたよ~(*^_^*)v

空が足が悪くて年をとってからあまり歩けなかったからなんですが
パパは心配性ですね~( ´艸`)ムププ

舞姉さんはまだまだ大丈夫ですよ~!

これで今年もみんな元気に過ごせるね(*^_^*)
     

コメント

No title

舞ちゃん、夢くんと一緒にお参りできてよかったですね。
ご神火に当たって、無病息災で過ごせますように。

舞ちゃんは元気に歩いて、まだまだ若いですよ。
歩けるときは歩いたほうが筋肉が落ちないって
先生が言われていました。

emiさんのところでご神火を見せていただいて、
私も元気で過ごせそうです。

まだまだいける

舞ちゃんは歩くでしょうー!
でもパパさんは抱っこしてあげたいのね( ´艸`)ムププ
愛ですね、愛♪

どんと祭は行かないですねー
やはり冬の夜の寒さが・・・
でも今年お守りもらったので来年は行かないとだわ(^^;)

☆ビーンママさんへ

一昨日はこの時期にしては珍しく夜でもそれほど寒くなかったので
舞夢と一緒にお散歩がてらお参りに行けました(*^_^*)
ご神火にあたったので今年は無病息災で過ごしたいです^^

舞は歩くし走るし・・・でまだまだ元気なのに
パパがねー、あまやかしまんですよね(^_^;)
歩くことは人間も動物も健康につながると思うので
無理のない程度に出来るだけお散歩したいと思っています^^

お写真ですがご神火を見て
元気に過ごせそうって言って戴いてよかったです(*^_^*)
載せた甲斐がありました♪

☆mioさんへ

舞はまだまだ歩くし、走るしぃ~!
走るのだって夢よりまだ早いのに、パパったらねー(^_^;)

mioさんはどんと祭行かないですかー!
我が家は寒い時はパパにだけお願いして(笑)
お天気のいい日は私も舞夢も参加します(^^ゞ
そうなんですよー。
お守りとかゴミでは捨てられないので
やっぱ毎年行かないと・・・なんですよねー(^^ゞ

No title

うちの方でも昨日、ありました。
オイラが行くのは盛岡八幡宮(通称お八幡さん)で
朝10時からでなかなか当日行けなくて
いつもお札やお飾りを前もって納めに行きます。
ないのでご神火を浴びた事がなかったので写真は嬉しいです。

舞夢ちゃんたちはきちんと神様の御加護がありそうですね♪

☆なおさんへ

なおさんのお家の方では昨日(15日かな?)ですか?
しかもそちらは朝10時からなんですねー!
こちらは毎年14日の夜なんですよ~。
昔は成人式が15日で祭日でしたから
その前日って感じだったのですが
今は成人式は第2月曜で祭日になってしまいましたが
どんと祭だけは昔と変わらず平日であろうが何であろうが14日です^m^
こちらも夜行けない方は日中暖かいうちに
お札やお飾りを納めに行く人も多いです。
我が家は今回はパパが帰って来てくれたので夜行けましたが
私ひとりだったらやっぱり日中行ったかも?(^^ゞ
ご神火嬉しいって言ってもらえて載せた甲斐がありました(*^_^*)

舞夢もご神火をしっかりあびてきたので
御加護があるといいです(*^_^*)

No title

我が家も当日行くことはないです^^;
近所の神社に前もって納めることが多いのですが
今年は裸参りの行われる大きな神社に
先週末にお正月飾りと古いお札を納めて来ました。

御神火、ありがたや~


☆こはなさんへ

当日は行かないですかー!
我が家は御神火にあたりたくてなるべく当日行くようにしていますが
あまりにも寒い日は行き帰りに風邪をひいたら大変なので
私はパスしてます~(^^ゞ
今年は暖かくてワンコと一緒にお散歩がてら行けてよかったです^^

今年は大きな神社に前もって納めてこられたんですね~!
あの神社は普段でも見応えがあっていいですよね~(*^_^*)
あそこはワンコはどうなのかなー?NGかな?(^^ゞ

No title

八幡宮のHPを見たけどペット連れについてのQ&Aはないですね(・・?
検索したら、お散歩で立ち寄ってるワンちゃんもいるようですが
どうなんでしょう?

☆こはなさんへ

わぁ。わざわざ検索してくださってありがとうです(*^_^*)
HPには書いてませんでしたかー?
でもお散歩で立ち寄ってる子はいたんですね♪
もし連れて行くとしたら電話で確認してからの方がよいかも?ですね。
でもどんと祭は激混みなので連れては行けないですねー(^_^;ゞ
Secre

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター