中尊寺の紅葉2014・その2

11月9日(日)に行った中尊寺の続きです

その2・晩秋の中尊寺!の巻

さてさていつもは車を坂の上の駐車場に停めるので
上から下に降りてきてまた上りますが
今回は1番下の第1駐車所に車を停めたので
下から上まで上ってまた降りてきますよ~♪

晩秋の中尊寺1

ここからスタート!!!

下の方まで既に紅葉していました。

毎年この時期に紅葉を見に来ていますが
今年は早いですね。



晩秋の中尊寺2

上ってすぐの弁慶堂のあたりです。




中尊寺の本堂前です。

晩秋の中尊寺3

「パパ、どいて~!(笑)」


真ん中で写真を撮っていると危ないので
端っこにしました(^^ゞ

晩秋の中尊寺4




本堂でお参りしておみくじ引きました。

おみくじは女性用と男性用に分かれていて

晩秋の中尊寺5 晩秋の中尊寺6

私は女性用をひいたら、大吉でした~(*^^)v
そして『華』という文字の根付けが入っていました。

ちなみにパパは男性用をひいて小吉だったかな?(^^ゞ
『武』という文字の根付けが入っていたそうです。

それからワンコ用のお守りも買いました。
売っているところで「前にも買った」と言ったら
「お守りは1年ですよ」と言われたので(^_^;ゞ
そうだったのー?知らなかった(^_^;汗汗



本堂の脇から出ようとした時に

晩秋の中尊寺7

この紅葉の色合いが見えて
思わず「わぁ!」と声が出てしまいました♪
写真だとあまりわからないかも?ですが
幻想的な色合いがとても綺麗だったんですよ(*^_^*)




晩秋の中尊寺8

中尊寺の紅葉はもみじがおおいので
いつもはもっと赤が強いイメージなのですが
今年はもっと秋が深まっているって感じで
まさに『晩秋』という感じでした。




晩秋の中尊寺9






晩秋の中尊寺10

紅葉をバックに舞夢の写真も撮ったのですが
ピントが紅葉に合ってしまっていて
舞夢がピンボケになっている写真ばかりで
今回の紅葉と舞夢の写真はほとんど失敗(/_;)




晩秋の中尊寺11

一応上まで上がって能堂あたりまで行ったのですが
雨が降り出したので急いで降りてきました。



降りる途中、いつものお茶屋さんで休憩。
ここは屋根があるので濡れません。

晩秋の中尊寺12




このお茶屋さんの風景は
毎年写真を撮っているような気がしますが

晩秋の中尊寺13

いつ見てもいいですね(*^^)d



そして雨はこの時点ではそれほど強くは降っていませんでしたが
傘を持っていなかったのでパパが舞を私が夢をそれぞれ抱っこして
急いで駐車場まで降りてきました。


帰りも私は爆睡してしまって、
帰りも長者原SAには一応寄ったのですが
パパだけがトイレ休憩して
私と舞夢は車の中で寝てました~(^^ゞ

今年はお天気のせいでなんだかちょっと
忙しい紅葉狩りになってしまいましたが
今年も舞夢と一緒に
中尊寺の紅葉を見に行けてよかったです(*^_^*)


プチ情報
ワン友さんのブログによると中尊寺の1番上にある
かんざん亭はテラス席が無くなり
ワンコはNGになったようです(^_^;)
我が家は今回違うお店にしたのでそのことを知りませんでしたが
「かんざん亭でワンコと一緒にお昼を」と思って
行った方はガッカリですよねー(^_^;汗汗
     

コメント

綺麗だね♪

寒くなりましたね~
私は紅葉を見に行くタイミングを逃しました(´Д`;)
ちゃんと計画立てて行動しないとダメですね。

中尊寺、ずっと前から行きたいのにまだ行ってませんよ!
風情があって紅葉の時期すごくいいですね。
おみくじが大吉なのもすごーい(゚ロ゚)

☆mioさんへ

なんだか急に寒くなりましたよね~!
11月ってこんなに寒かったっけ??(。゜)(゜。)? ハテナ

紅葉は毎年この時期に中尊寺の紅葉情報をチェックしていて
見に行っているのですが、
今年は土曜日の方が天気よくてよかったんですよねー
パパが勝手に予定入れちゃってて残念です(^_^;)

中尊寺はいいですよ~!
毎年行っているのに飽きません。
写真で見るよりずっとずっといいですよ~!
おみくじね、結構私、大吉多いかも?(^^ゞ

No title

地元県なのに最近、行けてないんですが
emiさんのブログで行った気になれちゃいます(*'▽'*)

かんざん亭、残念ですね~
我が家も行きたい行きたいと思ってるうちに
ワンコNGになってたとは・・・

相変わらず可愛い舞ちゃんと夢君も
お利口でモデル犬してていいなあ(*⌒▽⌒*)

No title

中尊寺は良いですね~。
GWに行った時は青葉がキレイでした。

紅葉の時期の渋滞はないですか?

No title

ドッグランで走ってる舞ちゃん、カンガルーのようですね。
夢くんはたったか走ってたんですね。
お友達がいなくて夢くんは残念だったかな。

>思わず「わぁ!」と声が出てしまいました♪
このお写真、すごく素敵です。
私も声が出ましたよ。
毎年、素敵な紅葉を拝見できてうれしです。
お天気がいまいちでちょっと残念でしたね。

☆なおさんへ

なおさんは最近行けてないですかー!
地元だと案外そうかもしれないですねー(^^ゞ
そういえば私も最近松島に行ってないですもん(^_^;ゞ
かんざん亭ね、テラスにテーブルとか椅子が無くなったそうで
「人は中で食べてください」って言われたようです。
ワンコOKのところ、また探さなくちゃ!ですよねー(^_^;)

舞夢はちゃんとモデルさんしてくれていたんですが
私のカメラの腕が全くダメで
なんか以前よりもっと下手になった気がします(/_;)シクシク

☆こはなさんへ

中尊寺良いですよね~(*^_^*)
我が家は毎年紅葉の時期に行っていますが
新緑の頃もいいでしょうね~♪
渋滞はあまりあったことがないんですよ。
駐車場にもいつも割とすんなり入れます。
我が家はいつもお昼頃到着なので
早く来た人がみんな帰る頃なのかも?(^^ゞ

☆ビーンママさんへ

ドッグランで走っている舞、カンガルーみたいですよね( ´艸`)ムププ
夢はタッタカ走ってました^^
そうですねー。夢はお友達いた方が嬉しかったかも?(^^ゞ

写真、素敵だって言ってくださってありがとうございます^^
生で見たらこの何倍も綺麗なんですよ~♪
なかなか写真が上手に撮れなくて残念です(^_^;)
途中で雨に降られてしまったのも残念です。
晴れていればもっとよかったのですが。。。
また来年のお楽しみにとっておきますね(^^ゞ

No title

ご無沙汰しております~
色々ありましてご挨拶が遅くなってしまいすいません~

メルティにお誕生日のお祝いメッセージを頂きましてありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
スーパー12才になりました~(^^♪
この1年もますます元気で可愛くをモットーに過ごしていきたいと思います。
今後ともメルティ共々ヨロシクお願い致します

紅葉…きれい~♪

☆メルメルさんへ

こちらこそご無沙汰しておりました~m(__)m
メルメルさん、いろいろとお忙しそうですが
お体に気をつけてくださいね~♪

メルティちゃん、12歳のお誕生日おめでとうございます(*^_^*)
舞も若いと言われますが、メルティちゃんも写真見る限りでは
とても12歳とは思えない若さと可愛らしさですよね~♪
これからも可愛いままで元気に楽しく過ごしてくださいね~(*^_^*)
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします^^

紅葉、今年も綺麗でした~♪
こちらはもうすぐ冬ですよー!
Secre

     
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター