ヨイサッサのヨイサッサ

一昨日と昨日はて最高気温も30度くらいあり
夏らしいお天気でしたが
今日は朝から曇りで最高気温は24.3℃だった@空舞夢地方
でも湿度が高いので家の中はちょっと蒸し暑いです(^_^;)
パパのお盆休み10日間くらいあるのですが
なんか今年のお盆は天気の悪い日が多いですね(^_^;)

さて昨日の夜なんですが
蔵王町の遠刈田温泉仮装盆踊り大会を見に行ってきました

ヨイサッサのヨイサッサ1

舞夢さんは七夕まつりに引き続き
yakkoさん手作りの矢絣の浴衣着て行きましたよ~

初めて行くので 
どのくらい混むのかとか駐車場からどのくらい歩くのかとか
全然わからなかったのでとりあえずカート持って行きましたよ。

パパがネットで調べてくれた駐車場に停めて
そこから歩いて行ったのですが
たまたま地元の人(仮装してたから出場者かな?)がいたので
後に着いて行ったから無事に会場につけましたが
駐車場から会場までの道は真っ暗で
私達だけだったら迷子になっていたかもー?(^_^;汗汗
盆踊りの会場は足湯のすぐ近くなので
足湯を目指して行けばいいみたいですが(^^ゞ


で、会場に着いたら開会式(?)が始まってましたー!

ヨイサッサのヨイサッサ2

蔵王町のお祭りなので蔵王町観光PRキャラクターの
『ざおうさま』(いわゆるゆるキャラね(^^ゞ)がいましたよ~♪

ざおうさまと舞夢の記念写真撮っちゃおう!と思ったら

ヨイサッサのヨイサッサ3

ざおうさまはあっち向いてるし(汗)
夢っちはクレートの中に隠れてるしぃ~(^_^;汗汗



・・・とかやっているうちに
仮装盆踊り大会が始まりましたよ~!

ヨイサッサのヨイサッサ4

山車で太鼓叩いてるみなさんカッコイイ~!!!

歌も空舞夢地方の盆踊りのとは違って
初めて聞くものでした。

ちなみに空舞夢地方の盆踊りの時の歌は
「♪はぁ~ああ~あ~あ~あ 
ことしゃ豊年だ~よ あ~こ~りゃこりゃっと♪」っていう
豊作をお祝いする歌と

「はぁ~れて楽しい 星空みればぁ~ (中略)
年に1度の七夕まつり~ 
キンキンキラキラ お星様も嬉しそう♪」っていう
七夕まつりの歌なんですが

蔵王町の盆踊りの歌は歌詞はよく覚えていませんが(笑)
「♪ヨイサッサのヨイサッサ♪ヨイサッサのヨイサッサ♪」
という掛け声がとても印象的な楽しい曲でしたよ(*^_^*)

仮装盆踊りという名前通り踊り手のみなさんは
いろいろな仮装をされてまして
それもまた楽しいのです(*^_^*)


ヨイサッサのヨイサッサ5






ヨイサッサのヨイサッサ6






ヨイサッサのヨイサッサ7






ヨイサッサのヨイサッサ8

パパと舞夢、沿道でしっかり見てますね~( ´艸`)ムププ



舞夢がカートに入っていると
なかなかうまく写真が撮れないので
カートから出してパパに抱っこしてもらいました。

ヨイサッサのヨイサッサ9

舞夢ニコニコ~(*^_^*)


そして前半の部(?)が終わって休憩に入ったので
私達も出店で焼きそばやたこ焼きなどを買って
休憩していると建物の中からざおうさまが出てきました。
(温泉の建物の中で休憩していたようです)

他の観光客と一緒に記念撮影とかしていたので
私もお付きの方の傍に行って「ワンコと撮っていいですか?」って
聞いたら「撮りますからカメラ貸してください」って言われたので
カメラを渡したら撮ってくださいました~♪




ヨイサッサのヨイサッサ10

パパはこういうの嫌いだろうと思って
私がひとりで必死に舞夢を抱っこして
撮ってもらっていたのですが



気がついたらいつの間に来たのか

ヨイサッサのヨイサッサ11

ちゃっかりパパも後ろに立って
写っているではないですか~!Σ(´∀`;)エエエ

舞姉さん、ざおうさまにいい子いい子してもらっています( ´艸`)ムププ

この後、舞姉さんはパパに抱っこしてもらったのですが
ざおうさまはそのことに気づかず(笑)
ずっと舞がそこにいると思ってナデナデの格好していて
お付きの方に「ざおうさま。そこにはワンちゃんいませんよー」とか
言われていましたよ( ´艸`)ムププ

そしてパパに抱っこされた舞姉さんは強気になって
「傍に来るな!」とざおうさま
手を突っ張って押していました(^_^;汗汗
まあ。パクパク攻撃とかはしなかったのでよかったです(^^ゞ


ヨイサッサのヨイサッサ12

ざおうさまはいろんなポーズをとってくださって
お写真もたくさん撮っていただきました。

夜だし舞夢が動くのでなかなか思うように撮れなかったようですが
とってもサービス精神旺盛なざおうさま
蔵王町の観光係の皆さんでした。
とってもいい思い出になりました♪
ありがとうございましたーm(__)m



そしてその後、パパが足湯に入るというので
パパだけ足湯に入って
私と舞夢は後半の部の盆踊りを少し見て
混む前に帰って来ました

ヨイサッサのヨイサッサ13

帰り道はカートに箱乗りで(笑)ノリノリの舞夢でした^m^


そんなに混んでもいなかったしアットホームな感じで
とっても楽しい仮装盆踊り大会で行ってよかったです(*^_^*)






そして今日は
舞姉さんのお薬が無くなるので夕方病院に行きました。

目と腰は変わらず、膀胱炎も落ち着いているのですが
カイカイは一応お薬で落ち着いたものの
最近またちょっとカイカイの仕草をするので
もうしばらく暑さが落ち着くまで抗生剤を飲むことになり
2週間分いただいてきました。
カイカイしている場所は足の付け根の内側あたりで
カサブタになっています。
「暑さが落ち着けばカイカイも治まるでしょう」とのことでした。

舞姉さんの今日の体重 4.30kgで変わらずOK

夢っちは3.50kgと微妙に増えてました(^_^;)
(洋服着てマナーベルトしてたからかな?
それとも夏太り??(。゜)(゜。)? )

病院での舞夢2014.8.15

病院での舞夢~!



そしてその後 じいじと空のお墓参りに行きました。

(なんだか今日も忙しかったー!)

夕方だったのでお墓は誰もいないだろうと思っていたら
夕方でも結構お墓参りに来る人はいるんですねー(^^ゞ

夕方からパラパラ雨が降り始めた空舞夢地方。
明日は1日雨のようです(^_^;)
     

コメント

No title

仮装盆踊りって珍しいですね。
舞ちゃん、夢くんも沿道で見ていますね。

ざおうさまとたくさんお写真も撮れてよかったですね。
サービス満点ですね。

舞ちゃんの痒みがはやく治まるといいですね。
夏はジメジメしてるから痒みが出るのかな。

お墓参りもしてこられて、お父様、空くんも
喜んでおられるでしょうね。

それにしても今年は雨が多いですね。
こちらも毎日、雨です。

No title

仮装盆踊り大会・・・初めて知りました。
「ざおうさま」舞ちゃんをナデナデ・・いいキャラですね~(笑)

私の実家では、お盆の間は毎晩夕ご飯食べてから
お墓参りに行っているんですよ。
お寺の中は、紅白or白い提灯で賑やかです。
夜のお墓参りは、暑い地域だからなのかな。

夏は暑いから20年以上、夏の里帰りしていませんが・・^^;



☆ビーンママさんへ

仮装での盆踊りって珍しいですよね^m^
みなさん踊っているので
なかなか上手く写真が撮れませんでしたが
いろいろな格好の方が踊っていて面白かったですよ(*^_^*)

ざおうさま、サービス満点ですよね~♪
とってもいい記念になりました(*^_^*)

舞は足と内ももとお腹の下の方を痒がっていたので
お出かけしてチッコの時にでも草か何かに
負けたのかなー?って感じです。
暑さが治まれば痒みも治まるそうなので
早く落ち着くといいです。
ありがとうございます。

昨日の夕方、父と空のお墓参りに行けてよかったです。
なんとなくお盆中に行かないと落ち着かないですから~(^^ゞ

今年の夏は雨が多いですよね。
そちらも雨が多いですか。
こちらも今日は雨でしたー(^_^;)

☆こはなさんへ

仮装盆踊りって珍しいですよね。
普通の盆踊りより面白そうなので
ちょっと遠いですが見に行ってみました(^^ゞ

「ざおうさま」舞をナデナデしてくれてましたー( ´艸`)ムププ
写真もたくさん撮ってくれたし
サービス満点の蔵王町の観光係の皆さんでした(*^_^*)

こはなさんのご実家の方では夜お墓参りに行かれるんですね!
暑い地域だからなのかなー?
パパの実家地方は朝行くみたいですが
私の実家の方は普通に日中が多いのかなー?(^^ゞ
夏は朝か夕方が涼しくていいいですよね^m^

夏は20年以上里帰りされてないんですね。
そういえば豪雪地帯出身のパパは
冬の里帰りはここ何年もしてないですよ(^^ゞ

キャー!

ざおうさまー(LOVE)
イベントのことは知っていたけど、emiさん見に行ったのね~
そうそう、ざおうさまはサービスいいのです( *´艸`)クスッ♪
でもあんまり視界は良くないのかな?
エアなでなでには笑いましたー(´▽`*)アハハ

お盆でもちゃんと動物病院はやっている!
私もリリアを連れて行きましたよ(いつもの)
まだ湿度が高いので皮膚には悪いですね。
早くすっきり痒みがおさまりますように・・・

☆mioさんへ

ざおうさまがいるとは知らずに行ったのですが、
ざおうさま可愛かったしサービス精神旺盛で
私もファンになりました~♪
でも視界はよくないみたいですねー( ´艸`)ムププ
握手もしてきましたよ~(*^^)v

動物病院はお盆休みないところが多いのかな?
急病ではないけど舞の薬が無くなるのを忘れていたので
休みでもやっていてくれて助かりますよね。
リリアちゃんも病院行きましたか。
ここ何日か気温は低いけど湿度高いですよねー!
気付くと歯で噛んでたりするのでまだ痒いのかなー?(ー'`ー;)う~ん・・・・
早くスッキリ治まるといいです。ありがとうです♪
Secre

     
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター