伊豆沼はすまつり2014

ここのところ毎年舞夢と一緒に見に行っていて
夏の恒例行事となっていたのに
昨年は大雨の被害を受けて咲くことが出来なかった
伊豆沼と内沼のはすの花。
復活するまでには数年かかるだろうと言われていたのですが
今年見事に復活しまた咲き始めていると
地元のニュースで見たので
今日は伊豆沼のはすを見に行ってきました

お天気がだいぶ怪しい感じでしたが(汗)
天気予報によると雨は午後からのようなので
はすの咲いている午前中に伊豆沼へ~

伊豆沼はすまつり2014-1

咲いてますね~( ̄ー ̄)ニヤリッ

・・・ってことで
早速遊覧船へ乗りましたよ。
遊覧船と言っても地元の漁師さんの船が
この時期は遊覧船代わりになっているので
10人くらい乗ったらいっぱいなんです(^^ゞ

私達が乗ったらすぐに出航しました~

伊豆沼はすまつり2014-2







もちろん

伊豆沼はすまつり2014-3

舞夢も一緒ですよ~(*^_^*)






船からはすを眺めたところ~

伊豆沼はすまつり2014-4

いっぱい咲いてますね~!

昨年の枯れた状態をニュースで見ていたので
「1年でよくここまで復活したなー!」と
おもわず (/_;)ホロリ。。。 としちゃいました。







伊豆沼はすまつり2014-5

舞姉さん 気持ちよさそうですね(*^_^*)

曇り空だし、気温もそんなに高くなく
船に乗っていたら風がとても気持ちよかったです(o^-^o)






伊豆沼はすまつり2014-6

夢っちも ご機嫌~




はすの花がたくさん咲いているところで
撮影しやすいようにと
船頭さんが船を停めてくれました♪

伊豆沼はすまつり2014-7

晴れていたら、花はもっと白っぽくなるそうですが
曇っていたのでピンクが濃くて綺麗でした





船が停まっている間に舳先へと移動してみました

伊豆沼はすまつり2014-8





そしたら今度は船頭さんが
どんどん花の咲いてる中の方に船を走らせて

伊豆沼はすまつり2014-9

はすの実を採ってくれました~!



この中のはすの種が食べれるそうですよ。

伊豆沼はすまつり2014-10

食べてみたら、外側の緑色の部分は苦くて食べれませんが
中の白い部分が甘いのです♪

今までも何度か伊豆沼に来て船に乗っていますが
こんな体験は初めてです!

貴重な体験をして陸へと戻りました~





伊豆沼はすまつり2014-11

はすの花は午後には閉じてしまい
3日経つと散ってしまうそうです。




船でたっぷり楽しんで
今度はお店の出ているテントの方へ行ってみると
暖かい『はっと汁』を売っていたので買って食べてみました。

伊豆沼はすまつり2014-12

はっと汁とは・・・
宮城県の郷土料理の一つ。
小麦粉で作った薄い生地を入れて食べる汁もの料理です。
すいとんよりもワンタンや餃子の皮の様な触感です。
「はっと」の由来は当時の大名が
「こんなに美味しい物を農民に食べさせるのは、ご法度だ」と
言った事が由来とされています。


私、はっと汁は初めて食べましたが
具だくさんで味が沁みていてとっても美味しかったです(*^^)d




はすの葉っぱがあったので、
借りて舞夢に被せてみました^m^

伊豆沼はすまつり2014-13

舞夢は固まっていますが(笑)


この姿が「かわいい♪かわいい♪」と大評判でした~( ´艸`)ムププ

伊豆沼はすまつり2014-14




そしてこの後は、高速に乗り
おなじみの長者原のレストランのテラス席でお昼を食べて
その後無料のドッグランに行って遊ばせる予定でしたが
お昼を食べる頃になったら雨が降ったりやんだりしていて
雨がやんでいてもドッグランの砂がグチャグチャだったので
ドッグランで遊ばせるのはやめてお散歩だけして帰って来ました。

今日はドッグランでは遊べませんでしたが
長者原SAでパピヨンちゃんやトイプーちゃんにご挨拶出来て
夢っちも満足そうでした(*^_^*)
     

コメント

美しい・・・

心が洗われるような美しさですね。
色が綺麗ですよー
今日は暑くなくてお出かけには良かったのでは?
でも午後からの雨は残念でしたね。
その前に見れて良かったですd(・∀<)
葉っぱをかぶった舞ちゃんと夢くん可愛いです♪
それにはっと汁美味しそうー!

No title

1年で復活できて地元の方たちのご苦労がうかがえますね。
私も文章を読んでいてほろっときました。
濃いピンクがきれいです。
お天気がいいともう少し白っぽくなってるんですね。
はすの実って食べられるんですね。
中を見たことないです。
はすの葉っぱをかぶって固まっちゃったんですね。
撮影はしやすかったですね。(笑)
とってもかわいいです。
雨が降るまえに見られてよかったですね。

☆mioさんへ

昨年は大雨の被害で枯れちゃって
見れなかっただけに今年は一段と綺麗に感じました♪
色はね、曇りだとピンクが濃くて晴れているともっと白っぽくなるそうです。
昨日は天気悪かったですが
綺麗な濃いピンクの花が見れたので満足でした(*^_^*)
お昼食べたらドッグランで少し遊んで
その後三本木のひまわりも見に行く予定でしたが
雨が降って来ちゃったのでお昼を食べて帰って来ました(^_^;)
でも曇っていて暑くなかったのでワンコとのお出かけにはよかったかも?(^^ゞ
はすの葉っぱを被った舞夢、可愛いって言ってくださってありがとうです(*^_^*)
はっと汁美味しかったです~(*^^)d

☆ビーンママさんへ

昨年は大雨で枯れてしまって
復活するのには数年かかるだろうと言われていたのですが
1年で復活して綺麗な花を咲かせていて感動でした。
天気が悪いと花のピンクが濃いそうですよ。
はすの実が食べられるっていうの私も初めて知りました。
昨日の船頭さんはゆっくりコースを回ってくださって
いろいろ説明してくださって親切で楽しめました(*^_^*)
舞夢ははすの葉っぱを被せたら固まっちゃいました(笑)
かわいいって言ってくださってありがとうございます(*^_^*)
午後はひまわりを見に行く予定でしたが
雨だったので帰って来ちゃいました(^_^;ゞ
でもはすが綺麗だったので満足です(*^_^*)

No title

伊豆沼の蓮の花、群生していて圧巻ですね~
で、花が綺麗。
天気によって花の濃淡があるんですね。
初めて知りました。

綺麗な蓮の花にもビックリしたのですが・・・
emiさんの七変化!?にも、ビックリ!! v-405

蓮の葉っぱって大きいんですね~
葉っぱをかぶった、舞ちゃんと夢くんの表情が・・・ 
とっても可愛いよ~、この写真好きです v-392

No title

きれいだね~~~v-352みごとだね~~v-353
かなり広そう。復活して良かったよねぇ。

私もいつか見に行きたいなv-290

☆ぽぽちさんへ

お久しぶりです~(^o^)丿

伊豆沼の蓮、昨年はダメでしたが
今年また見事に復活してくれました(*^_^*)
花の濃淡の話し、私も知らなかったです(^^ゞ
今回乗った船の船頭さんが教えてくれました(*^_^*)

私の七変化?
ああー!顔のやつですね( ´艸`)ムププ
ちょっと遊んでしまいました(^^ゞ

蓮の葉っぱ、大きいですよねー!
舞夢が蓮の葉っぱをかぶった写真、
好きって言ってくださってありがとうございます(*^_^*)

☆Fちゃんへ

お久しぶり~♪ 元気だった?

はすの花、綺麗だったよ~(*^_^*)
ここのところ毎年行っていたので
夏に伊豆沼には蓮の花が咲くものと思っていたけど
昨年みたいに雨の被害で枯れちゃうこともあって
今年は綺麗に咲いてくれてありがたい感じがしたよ~♪

蓮の花は8月いっぱい楽しめるみたいだよ♪
でも伊豆沼はちょっと遠いよねー(^_^;)
Secre

     
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター