ストレス性?

数日前までは真夏のような暑さだったのに
今日は曇りから雨になり最高気温23.3℃と
過ごしやすい1日となりました@空舞夢地方

さて舞姉さんの血尿が再発して1週間お薬を飲ませたので
今日は舞姉さんのおしっこを採って病院へ行きました。
いつも夕方だと比較的病院が空いているので
夕方行くことにしたのですが
検査していただく尿はなるべくフレッシュなものの方がいいと思い
夕方いつものようにトイレシートを反対にして舞姉さんに
「おしっこして来て」と言ったのですがトイレではしてくれずに
トイレから出てきて座り込んでしまいます(^_^;)
仕方がないので外に連れ出して
舞姉さんがしゃがんだところでサッとトレーを差し入れ
なんとかおしっこを採ることが出来ましたC=(^◇^ ; ホッ!
そのフレッシュなおしっこを持って病院へ~

夢は今日はお留守番させてみました。
舞におしっこをさせる為に舞だけ外に連れ出した時から
既に夢は家の中で大騒ぎでしたが
舞をそのまま玄関で待たせて玄関にクレートを持って行きクレートさせ
夢はハウスさせてご褒美をあげてそのまま黙って家を出ると
夢は騒がずおとなしくしていてくれましたC=(^◇^ ; ホッ!

病院は思っていたよりは混んでいて
幼稚園くらいの男の子が他のワンコにかまって
ちょっとうるさかったのですが
いつもだったら子ども嫌いの夢っちが「ウーッ」と唸って
それにつられて舞夢一緒に大騒ぎするのに
舞姉さんは今日は私に抱っこされたまま
体を硬くしてウンともスーとも言いませんでした(^_^;)

そして舞の順番が来て
まずは今日の尿検査の結果を聞きました。

今日の尿検査の結果は

尿比重1.040  PH値6.0  

赤血球+  細胞+

でしたが、膀胱炎がよくなっているところということで
問題はなしということでした。

院長先生に「何か思い当たることはありますか?」と聞かれたので、
お留守番の後に血尿になったのが2回めだということを話すと
「ストレスからくる血尿だと考えると
今飲んでいる免疫の薬が効くということが納得できますね」と言われました。
もしお留守番からのストレスだとするとお留守番の前に抗生剤を飲ませるとか、
精神が安定する弱い薬を飲ませる方法もあるとのことでした。

「でもお留守番が苦手なのは夢で、
舞はお留守番は平気だと思っていましたが」と言うと
「夢が騒ぐことがストレスになっている可能性もある」ということでした。

100%ストレスからくるものかどうかはわかりませんが
可能性としては高いようです。

他には遊びに行って芝生に座ったこととか
いつもは食べていないものを食べたりしたので
食べ物が原因という可能性もあるそうですが
芝生に座ったくらいでは血尿にはならないそうです。

今日からは抗生剤は飲ませず免疫のお薬だけで様子を見て
また血尿になるようなら抗生剤で対応しましょうということで
1週間分の抗生剤をいただいてきました。

舞姉さんの今日の体重 4.38kg 
(微妙に増えてる)

会計の時、舞を床に降ろしたら
尻尾を下に垂らして情けない格好で立っていました(^_^;)
いつも夢っちが一緒だと夢っちを守ろうとして強気なのに
夢っちが一緒じゃないと心細いのは舞姉さんの方なのかもー?(^_^;汗汗


来る時は雨はまだ降っていなかったのに
帰りは雨が降り出していました。

夢っちは家でひとりでお利口にお留守番していました。
やれば出来るんだー!!!

家に帰って舞姉さんをクレートから出し
夢っちをハウスから出すと
舞姉さんが夢っちに向かって吠えてました(^_^;)
普通反対じゃないの??(。゜)(゜。)?
舞姉さん、夢っちが心配だったのかなー?(ー'`ー;)う~ん・・・・

舞は元々はビビリーな性格です。
空と生活している時は空を頼りにしていました。
なのでお留守番も平気でした。
でも夢と一緒に生活するようになってからは
自分が夢を守る立場になりました。
もしかしたらお留守番の時、
「夢を守らなくちゃ」という思いが強過ぎるのかもしれません(^_^;)

舞姉さんの血尿がストレス性のものだとすると
我が家は大家族でもないので
お留守番させないという訳にも行かないので
かなり厄介です(-_-;)



今日の舞夢

パパを挟んで両脇に座っていた舞夢。
パパが立ったらこんな感じ^m^

ストレス性?1

舞姉さんも寝ていたのですが
写真を撮ろうとしたら起きちゃいましたね(^_^;)

それにしても夢っちはなんて格好してるんだー?( ´艸`)ムププ


※舞の体調の記録なので
コメント欄は閉じさせていただきますm(__)m
     
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター