FC2ブログ

病院&シコリの正体

舞の誤飲騒ぎで、話しが前後してしまいましたが、

(今の時点では、舞のウンピからはまだビニールは見つかっていません。 
でもいつも通り快食快便で元気にしております。)

2日(土)にお出かけして、カフェでみんなと楽しく過ごした後は、空の足の薬と目の薬をもらいに病院にも行きました。

空の膝は相変わらずはずれやすいようですが、痛みもないようなので、今まで通りのお薬をまた1か月分出してもらい、目も特に変わりないということで、目のお薬も1か月分出してもらいました。

そしてこの日は、舞も診察してもらいました。

というのは・・・

1月8日の夜に、パパが舞の腰に 何かシコリのような物があるのを発見し、次の日に病院で診てもらったのですが、

「しばらく様子を見て大きくなるようなら切りましょう。
1ヵ月後にまた診せに来てください」

と言われていたので、まだ1ヶ月は経っていなかったのですが、せっかく行ったので、一緒に診ていただいたのです。

1月9日の日記はブログにアップしていなかったのですが、以下は1月9日の日記です。

***********************************************************

昨日の夜、パパが舞の体をナデナデしている時に「あれっ?何か変だぞ。ちょっと触ってみて」と私に言うので、舞の右腰のあたりを触ってみると、何か、大きなシコリのような物が。。。(|||0◇0|||)ゲッ

左腰も触ってみたが、左には無い。

全身の血の気が引いて泣きそうになったが、心配していてもしょうがないので、今朝病院に連れて行って診てもらった。

診察の結果は、シコリ(?)の大きさは1.3cmあり、何かは今のところ不明とのこと。

「あと1ヶ月様子を見て、大きくなるようなら切りましょう。小さくなるようならそのままで大丈夫です」と言うことでした。

注射器で組織を採って、検査をするのだとばかり思っていた私は、そのことを先生に告げると、先生はカルテを見ながら、「昨年末に下痢した時にこの辺に注射をしているので、もしかしたら注射痕の可能性もあるんですよねー。注射の痕が硬くなることもあるんですよ。なので今は注射針は刺さない方がいいでしょう」とのこと。

そういえば、舞が下痢した時に診てくれたのは院長先生だったけど、注射してくれたのは、若い先生でした。

若い先生の注射が下手だったのか?それとも舞はそういう体質?

いずれにしても、注射痕だといいのですが、もし大きくなるようなら注射痕ではないので、手術をしなければなりません。

どうか、あと1ヶ月で小さくなりますように。。。(*´人`*)

**********************************************************

で、2月2日に診てもらった結果、シコリは小さくなっていました

まだ完全に無くなった訳ではないので、もうしばらく様子見なのですが、

先生の見解は「やはり、注射痕じゃないかなー?」ということで、

とりあえず、一安心です(*^。^*)ホッ


空のこの日の体重・・・3.88kg 順調です

舞のこの日の体重・・・4.3kg まあこんなもんかな?


診察が終わって、空のお薬を待っている間の待合室での空舞です。

病院&シコリの正体1

午前中に着けて貰ったリボンが、いつの間にかふたりとも1個になってしまっていました~

しかもふたりとも同じ方が無いのは、ナゼ?

     

コメント

シコリ

舞ちゃん、新年早々、しこりで病院へ行っていたのね。v-405
でも原因が注射痕かも・・で良かったですね。

で・・・うちのハニィの通院記録を確認したら、1回目の手術で切除した「良くないシコリ」のときは1ヶ月前に避妊手術。(注射したかは不明、点滴はしていましたが場所は前足?)
2回目の「良性の脂肪腫」と言われ自然消滅したシコリの1ヶ月前は下痢で2本注射をしてたんです。注射の場所は記憶にありませんが・・・・
どちらも注射針で細胞診をした結果の診断なのですが、もしかしたら・・・?v-12なんてね。

もう病院も変えちゃったし、今が元気ならヨシとします。

舞ちゃん、シコリ小さくなってたんだね~!
良かったね~♪
注射痕、頭に入れておこう!
空舞ちゃん達、同じほうのリボンが取れたんだね。
どっちかが真似っこした?(爆)

小さくなったのね~

舞ちゃんのシコリは小さくなったんですね。
このまま消えちゃうといいな。
でもビニール事件、いまさらだけど大変でしたね。
残り1個も出てきたかな?
なんで食べちゃうのかなーっていうの我が家にもあります。
本当に困りますよね。
心配だから止めて欲しいわ~

emiさん、しこりの心配も抱えておられたんですね。
でも小さくなってきててほっとされましたね。
注射の跡で固くなることもあるんですね。
体質かもしれないですね。
舞ちゃん、その後も元気な様子、ビニール事件もなんともなく終わりますように。

舞ちゃんのシコリ,心配でしたね。
でも,小さくなっていて良かったですね(^.^)
注射痕って人でもありますよね!
インフルエンザの注射なって熱持って,
硬くなりますしね。
私はレノンに噛まれた痕が今の硬く残っています(-_-;)
若い子供達はすぐ消えるんですけどね(^_^;)

☆ライムまま

そうなの。1月初めにシコリを見つけて、病院で診てもらってきたんだけど、1ヵ月後に再診ということで、結果がわからなくて心配でしたー!
でも小さくなっていたし、注射痕じゃないかということで、一安心です。
ありがとう(^^)

ハニィたんのシコリ、いずれも1ヶ月前に病院に行ってるんですね(゜ロ゜)
舞が下痢で病院に行ったのは、11月末なので、シコリが見つかる1ヶ月ちょっと前でした。
ハニィたんの2回目が、舞のケースとすごくよく似てるねー( ̄~ ̄;) ウーン
でもハニィたん、今が元気だからヨシですよね(^_^;ゞ

☆マリヤッコさん

シコリ小さくなってて、よかったですー!
ありがとう(^^)
空舞のリボンはどうしたんでしょうねー?(^_^;汗
クリスマス会の時は、最後までついてたんだけどなー!

☆mioさん

舞のシコリ小さくなってました♪
このまま消えてくれるといいのですが・・・
ビニールは出てこないんですよー!
でも快食快便で元気だし、ウンピにももう何も(上の紙の部分も)混ざってないので、もしかしたら私の勘違いかもしれないです(^_^;ゞ
ホントに、食べ物以外を飲み込むのはやめて欲しいですよねー(ーー;)
心配してくれてありがとうです。

☆ビーンママさん

1月初めにシコリが見つかって、ずっと心配していたんですが、小さくなっていて一安心です。
舞に比べて空の方が病院通いも多いし、注射することも多いのですが、空は今までシコリになったことはないと思うので、舞の体質なのかもしれないですねー。
ビニール事件も心配ですが、毎日快食快便で元気なので、もしかしたらビニールは吐き出した分しか飲んでいなかったのかなー?と思い始めています(^_^;ゞ
このままなんともなく終わってくれることを私も願っています。ありがとうございます。

☆yokkehahaさん

舞のシコリを見つけてから1ヶ月近く心配していましたが、小さくなっていて一安心です。ありがとうございます。
確かに言われてみれば、人間もインフルエンザの注射の跡とか赤くなって腫れて硬くなったりしますね。気づきませんでした(^^ゞ
yokkehahaさん、レノンくんに噛まれたところにカミカミ痕が出来ちゃったんですね(^_^;)
私も年末に、ヨソのワンちゃんがじゃれ付いてきて、ヨシヨシしたら右手の親指噛まれたんですー(^_^;汗
傷は1週間くらいで治りましたが、硬くなってしばらく痛かったです。
お兄ちゃん達は、すぐに治りましたかー?若さですね~♪羨ましい~!
yokkehahaさんのカミカミ痕も早くよくなりますように。

一安心ですね。

 舞チャンよかったね♪シコリが小さくなってて^^

あります!いつの間にかリボンがなくなってること。。。^^;

☆パティ&ロビンママさん

舞のシコリ、小さくなっていて一安心です。ありがとうございます(^^)

パティちゃんとロビンくんも、いつの間にかリボンが無くなっちゃってることあるんですねー(^^ゞ

一緒・・・(^-^)

すっごい一緒です!私も優倫の腫瘍って言われたときは今切ってください!って気持ちだったし10%の悪性のほうだったらどうすんだよーって言いたかったし(笑)そんなことばかり考えてたら先生が一生懸命難しいこと話してくれてこと何も頭に入ってなかったし~(^-^;)
その注射跡のシコリ、みんとも経験があるんです。見つけたとき妹から泣きそうな声で電話かかってきたからよく覚えてて同じく先生から注射跡じゃないかな?って言われたらしいんです。
空くんも舞ちゃんも病院で大人しくお座りうらやましいー><うちは捕まえてないと先生や看護士さんところへ飛んで行ってしまうのv-388看護士さんが相手してくれるまでクンクン言ってうるちゃいし~!

空君の足と目も順調みたいでよかったですね(*^^*)

☆hamappyさん

ですよね!ですよね!!
「もう先生ったら、1ヵ月後とか悠長なこと言ってないで、今すぐなんとかしてください!!!」って感じですよねー(^_^;ゞ
みんとちゃんも注射痕の経験あるんですね-!!w(・ o・*)w ワンコでは珍しくないことなのかなー?
注射痕なんて知らなかったから、もうドキドキで泣きそうでしたよー(^_^;汗汗
空舞は病院でうるさくすると、注射されるとでも思っているのか(笑)、病院ではおとなしくしていますー(*^m^*)
優倫ちゃんもセリナちゃんも病院の先生や看護士さんが好きなのね~♪動物病院の先生や看護師さんって優しい方が多いですもんね(^^)
空の足と目のこともありがとう~!
Secre

     
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター