病院とお花屋さん・その1

増税前にあれやこれや!の巻

今日はで最低気温6.9℃最高気温22.8℃と
ポカポカ陽気だった@空舞夢地方

今日の午前中は
舞が前回病院からいただいてきた免疫力アップのお薬
(アルファグルカン)2週間分を飲みきったので
今日も舞のおしっこを持ってまたまた病院へ行きました

いつもだったら抗生剤をやめると
1週間~10日で血尿が再発していましたが
免疫力アップのお薬を飲み始めてからは
抗生剤をやめて3週間になりますが血尿は再発していません。

4月からは病院も消費税8%になるそうなので
その前にいろいろとやれることはやっちゃおう!ということで
今日は尿検査の他にも舞夢のフィラリアの検査と
舞は血液検査もしていただきますよ。


我が家と同じような考えの人がいっぱいいて
今日は土曜日だし病院混んでるかなー?と思ったのですが
思っていたほどでもありませんでしたC=(^◇^ ; ホッ!

割とすぐに名前を呼ばれ
まずは血液採取です。
夢っちの血液はすぐに採れたんですが
舞姉さんの血管が細いそうで
(しかも血液検査もするので夢よりちょっと多めに採ります)
結構時間がかかってしまいましたが
舞姉さん、なんとか頑張りました(*^^)d

結果が出るまで20分くらい待たなければならないので
1度待合室に戻って待っているところをパチリ

増税前にあれやこれや1



そんなことをやっていると
パピヨンちゃんがやって来たので
飼い主さんとお話ししてお写真撮らせてもらいました。

増税前にあれやこれや2

レンくん・7歳です

入ってきた時、ちょっと空に似てるなー!って思いましたが
聞いたら長野出身だそうなので親戚さんではないのかなー!?(^^ゞ


レンくんのママさんとお話ししていたら
舞夢が呼ばれたのでまた診察室に入って
検査結果を聞きました。

今日の舞姉さんの尿検査の結果は

尿比重1.024 PH値8.0と高めで
タンパク質が2+でしたが
他は全てマイナスでした。


舞姉さんの血液検査(血液一般と血液生化学検査)の結果は

血小板の数値が低かったのですが
これは血液採取に時間がかかった為に
血が固まってしまったのだろうということで
問題ないそうです。
他は全て問題なしでした。

血液検査と尿検査の結果から
PH値が高くタンパク質が出ているのは
細菌が増えてきているということも考えられるそうですが
今のところは細菌も血尿も出ていないので
しばらくまた免疫力アップのお薬を飲んで様子見となりました。
こちらは2週間分のお薬をだしていただいて
また2週間後におしっこの検査だそうです。
なかなかスッキリ治りませんねー(^_^;)



舞夢のフィラリアの検査結果はマイナスで
7ヶ月分の錠剤のお薬を出していただきました。

フィラリア予防の注射もあるという話を聞いていたので
注射のことを聞いてみたところ
副作用が出る子が多いので舞夢の行っている病院ではやめたそうです。
副作用の強い薬なんて怖いので地道に毎月錠剤飲ませますー!
舞夢はごはんにのせておけば普通に薬も食べますしね(^^ゞ



それから、2~3日前のことなんですが
舞を抱っこしていたら私のGパンが少しですが濡れてて
ものすごくそこがクチャイんですΣ( ̄y ̄||)クサッ!!
もしかして肛門腺?と思って今日先生に診ていただくと
たくさん溜まっているとのことで絞っていただきました。
毎月シャンプーの時にトリマーさんに絞っていただいてるとは思うのですが
今回はどうしちゃったんでしょうねー??(。゜)(゜。)? ハテナ?
今までこういうことはなかったんですが。。。。
破裂したり炎症を起こしたりではなくてよかったです(´▽`) ホッ


舞姉さんはいつもの目と背中の状態も診ていただきましたが
特に変わりなしということでまた1ヶ月分のお薬いただいてきました。


夢の耳も診ていただきましたが治っているそうです(*^^)v


今日の舞姉さんの体重 4.24kg

夢っちの体重 3.24kg

ふたりともいい感じですね(*^^)d



今日はフィラリアのお薬を買ったらペットボトルホルダーを
フロントラインプラスでエコバックもらいました。

増税前にあれやこれや3

しかしねー、エコバックのデザインがちょっとねー(^_^;)
前は可愛かったのにねー(^_^;汗汗

ペットボトルフォルダーはピンクと水色と悩みに悩んで(笑)
結局ピンクにしましたー!
だけどうちは2頭分だから2つくれればいいのになーと思ったら
(思ったけど言えないけど 笑)
トイプーちゃん2頭の飼い主さんが
「うちは2頭だから2つもらえないの?」って聞いたらしくて
(パパが聞いていたそうです)
「1家庭に1個なんですよ」って言われてたらしいです~(^^ゞ

あとは歯磨きの薬(マキシガード)と歯ブラシも買ってきました。


増税前に出来ることは一応全部済ませたよねー?(たぶん)

あとは4月になったら狂犬病の予防接種しなくちゃねー!



・・・ってことで、
病院はお終いでお花屋さんへ向かいました~

長くなったので、続きはその2で~
     

コメント

No title

私も増税前にビーンの検査を済ませたり、必要なお薬を
処方してもらいましたよ。
舞ちゃん、免疫力がアップしてきたのかしら、
このまま、治るといいですね。
肛門を絞ってもらってすっきりしましたね。

夢くんはお耳、治っててよかったですね。
私もエコバッグもらいました。
グリーンにしました。
スナップからテープに変わっていましたね。
ひっかからないように服とか気を付けたほうがいいですよね。

お花を植えられたんですね。
お写真、楽しみにしています。

No title

舞ちゃんも血管が細いんですねぇ。。。
ウチもそうなので毎回、採血に時間がかかります(;´▽`A``
おとなしく採血するんですけど、看護師さんに抑えられているコトがダメみたいで毎回ドキドキしているようです。
舞ちゃんはメルティみたいにビビリじゃないからいいですよね~

免疫力のお薬が効いているようですね
すっきり治らなくても血尿が出ていないってコトは良い方向に向かっているってコトですからお薬を続けていればすっきり治りそうな感じがしますね
舞ちゃん…その調子で頑張って~♪
夢くんはお耳が完治してよかったネ♪

フロントラインやフィラリアのお薬でおまけ?がもらえるとは!
確かに2ワンだから2コじゃないの?って思うけど、口には出して聞けませんよねぇ。。。

No title

舞ちゃん免疫力アップのお薬で血尿止まってるんですね。
このまま免疫力アップのお薬で完治しますように!
夢君はお耳治って良かったです!

フロントラインのお薬でエコバックもらえたんですね~♪
家の掛かりつけはプラスじゃないからな~エコバックもらえないのかも^^;
フィラリアでもペットボトルホルダーもらえたんだですね。
家はまだ病院行ってないから、消費税上がってからになっちゃった。^^;
何かもらえるかな?^m^

☆ビーンママさんへ

ビーンくんも増税前に検査とかお薬いただいてきたんですね♪
みんなそう思って昨日は混んでるだろうと予想して行ったのですが
思っていたほどでもなくていつもの土曜日と変わらない感じでした。
病院も増税になるってみんな気付いてないのかなー?(^_^;ゞ
舞は免疫力アップのお薬で血尿が今のところ落ち着いているので
このままよくなってくれるといいです。
肛門腺が普通にしていて出た時は今までにないことだったのでビックリしましたが
ただ溜まっていただけで、絞っていただいてスッキリしてよかったです(*^_^*)

夢もお耳が治っていてよかったです(*^_^*)
ビーンママさんはエコバック、グリーンにされたんですね♪
そういえば前はスナップだったのがマジックテープになってましたね。

病院の後お花屋さんに行ったので、あれこれ買ってきて植えました♪
お花は1つだけなんですけどね(^^ゞ
後ほどアップしますのでまた見てくださいね(*^_^*)

No title

みんな増税前に色々すませたんですね~
うちはなーんにもやってません(^_^;

レン君、写真見てすぐ空君に似てるなぁって
思ったらやはりemiさんもそう思ってレン君を
撮ってたんですね!
オイラは今日、いつものペットショップに
爪とパットの毛をカットしに行ったのですが、
天国に行った夏々にそっくりなパピヨンを
見つけました。
顔だけでなく、たれ耳の感じからくせっ毛な感じまで
そっくりで、もう大分吹っ切れてたつもりだったのに
ダメでした(T_T)
もうすぐ3年なのにまだまだだなぁ(^_^;
emiさんは大丈夫でしたか?

☆メルメルさんへ

舞も採血の時はいつも時間がかかるので
「なんでだろう?」と思っていたのですが
昨日初めて先生に「舞は血管が細いからなかなか採れないんだよね」って
言われました。メルティちゃんと一緒ですねー!
舞は、実はメチャメチャビビリなんですよー(^_^;汗汗
最近でこそ漏らさなくなりましたが、
以前は診察台に乗せて看護師さんに押さえられるだけで
チッコは当たり前で(笑)、時にはウンPまでお漏らししていたんですよー(^_^;汗汗
なので今は、必ず舞の顔の方は私かパパが押さえて
看護師さんには舞の見えないところを押さえてもらうようにしているんですよ(^^ゞ

なかなかスッキリは治りませんが、免疫力のお薬飲むようになってから
抗生剤をやめても3週間以上血尿になっていないので
いい方向に向かっているんだと思います♪
このままだんだん良くなってくれるといいです。
夢のお耳は完治していてこちらも良かったです♪
ありがとうございます(*^_^*)

3~4月頃にフロントラインプラスやフィラリアのお薬を院で買うと
毎年オマケもらえますよ~♪
無くなり次第、終了なのかな?
でもエコバックのデザインは以前は可愛かったのですが
最近のはあまり可愛くないんですよねー(^_^;)
1ワン分で1個もらえるんだから2ワン分だから2個欲しい所ですが
口に出しては言えませんー!(笑)

☆yakkoさんへ

舞、免疫力のお薬飲むようになってから
抗生剤やめて3週間以上経っても血尿になってないんです。
このまま落ち着いてくれるといいですー!ありがとうです(*^_^*)

フロントラインプラスでエコバックもらえましたよー!
でもデザインがー(^_^;汗汗
今回はフィラリアのお薬でペットボトルフォルダーもらえました♪
昨年はお散歩バックで、これは使っています~(*^_^*)
リリリ~ず♪の病院でももらえるといいですねー!
明日までが増税前のチャンスですよー!(笑)
明日、病院混むかなー?(^^ゞ

☆なおさんへ

舞夢の行っている病院も4月からは消費税8%になると貼り紙してあったので
その前に出来ることは済ませてきましたー!
でもトリミングでお世話になっているお店は今回は値上げしないそうなので
値上げするところとしないところがあるみたいですね(^^ゞ

あっ!やっぱりなおさんも、レンくんが空に似てるって思われたんですね♪
私とパパもレンくんが入ってきた時に「空に似てるねー♪」って話してたんですよ(*^_^*)
ペットショップで夏々ちゃんに似たパピヨンちゃんを見られて
(T_T)ウルウルになっちゃったんですねー!
その気持ちわかりますー!
レンくんはちょっと空に似てたけど、(T_T)ウルウルにはなりませんでした。
やっぱり空とは雰囲気とかが違っていたからかなー?(^^ゞ

我が家もそろそろ・・・

血液検査、お疲れ様ですe-454
舞ちゃんは悪くなってないわけだし、これからもっと良くなる可能性大ですよーe-405
夢くんの耳も良くなって良かったですね。
リリアもつい最近また黒くなってて薬付けましたe-330
なぜか片方の耳だけなんですよねー不思議だ。

エコバッグ・・・うーんe-444
なんかすごく残念ですよね(笑)
前のやつはほんと可愛かったe-266
たまたまだけど、娘が今日使ってましたよe-319長持ちしてる~

なんかまだ消費税UPの実感がないけど(まだ払ってないしね)これから負担をじわじわと味わうのかなー?
ちょっと怖いe-443

☆mioさんへ

舞は、血液検査はOKでした(*^^)d
血尿も免疫力のお薬を飲み始めてからは
抗生剤をやめて3週間以上経っても出ていないので
いい方向に向かっていると思います(*^_^*)
この調子でどんどん治って欲しいですー!
夢の耳は完治していてよかったです(*^_^*)ありがとうです♪
リリアちゃんは片方のお耳が汚れていましたか。
片方の耳だけというのは、そっちを下にして寝ることが多いとか、
そういうことなのかなー?(ー'`ー;)う~ん・・・・

エコバックは、今年も「ウーン。。。」ですよねー!(笑)
前のやつ、お嬢さん使っているんですね♪
私も未だに使っていますよ(*^_^*)
フィラリアの方でもらったボトルラックは結構可愛いです♪
エコバックいらないから、こっちを2つもらいたかったなー!(笑)

我が家は3月中にかなり買い物しましたから
4月は節約の月になりそうです。
でも食料品は買いだめできないですから、
やっぱりジワジワ来そうですよね(^_^;汗汗
Secre

     
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター