FC2ブログ

迷惑な共同作業

今朝いつものように、パパが8時ごろ家を出た後、私は2階にいました。
そして10時頃にリビングに戻ってくると、舞がなぜかハイテンションで
「ママ!誉めて~♪」という感じで、私に飛びついてきました。

そして、空も部屋の中をウロウロしています。

すぐに 「ふたりで 何かやらかしたな  」 と、ピンときました。

部屋の中を見てみると、空のオシッコシートがグチャグチャになって破れていて、吐いたような跡もありました。


ここからは、
実際に見ていた訳ではないので、普段の空舞の行動からの推測なのですが・・・

空が自分のトイレのオシッコシートの上で吐いてしまって、それを隠そうとして(空は気持ち悪くなると、自分のオシッコシートの上に吐くことが多いんです。そして、吐いたものが汚いと思うのか、それを隠そうとします)、シートをグチャグチャにしてしまって、その時シートも破れてしまったのだと思います。

そして空が吐いてしまった物を、舞が食べてしまったんだと思われます

私が部屋に入った時に、舞が喜んで得意そうにしていたのは、
おそらく「空ちゃんの吐いたのを綺麗にしといてあげたよ!」と、
私に誉めて欲しかったのでしょう。。。

でも誉めるどころではありません!ビニールまで破れてしまっています

以前も同じようなことがあって、お医者さんに聞いてみたことがあるのですが「上の水分を吸収する青い部分は食べてしまっても大丈夫ですが、ビニールの破片の大きいのを飲み込んでしまって、腸でよじれたら危険です」と言われました。

すぐに、破れているビニールの部分を繋ぎ合わせてみましたが、
どうしても10cm×5cmくらいの大きさのビニールの部分が2枚足りません

このまま様子を見ていていいものか・・・それとも塩水を飲ませて吐かせてみた方がいいのか・・・塩水を飲ませるとしたら、どのくらいの濃さにすればいいのか?
(-"-)ウーン。。。

今日は空舞がいつもお世話になっている病院は定休日なのですが、
ダメ元で、電話をしてみました。

留守電になっているかな?と思ったら、若い先生が出てくれました。

事情を話したら「吐かせてみますので連れてきてください」と言われたので、
すぐに舞を病院に連れて行きました。


最初に胃が膨れるお薬(名前を聞いたのですが忘れました(^_^;ゞ)を、
飲ませてくれました。

一向に吐く気配はありません

続いて、かなり濃い目の塩水を飲ませようとしましたが、かなりしょっぱいようで、舞は大暴れしてなかなか飲んでくれません

いつもならスタッフさんが押さえてくれるのですが、今日は若い先生一人しかいないので、私が必死で押さえましたが、舞が激しく抵抗するので、私も舞も塩水漬けになってしまいました(T▽T)アハハ

それでも少しは飲んだだろうと、待つこと数十分。

ヨダレは出てくるので、気持ちが悪いのだとは思うのですが、
一向に吐く気配がありません。

時間が経つにつれて、ヨダレも治まり、吐く気配も治まってしまいました。

病院の診察台に上がってから、30分は粘ったのですが、ダメなようです。

仕方がないので家に帰って様子を見ることにして、会計を済ませ、車に戻ると、
バックに入れたはずの車のキーが見つかりません。

慌てていて、いつもと違う所に入れてしまったようです(^_^;)

舞を小脇に抱えて、しゃがんでバックを逆さにして探していると、
その体制がよかった(?)ようで、


舞が吐きました!!


すぐに病院に戻り、先生を呼んで吐いたものを見てもらうと、
やはりビニールが出てきました!

でも1つだけです。

2つ飲み込んでいるだろうと思っていたのですが。。。。( ̄~ ̄;) ウーン

「今日は気持ち悪くて食欲もあまりないかもしれないですし、
もしかしたらまた吐くかもしれませんので・・」と言われて戻ってきたのですが、

家に戻って来てからの舞は、病院で飲まされた塩水がかなりしょっぱかったようで、水をガブ飲みし、そしてさすがに病院での大暴れで疲れたようで、グッスリ寝てしまいました。

その後、夜になったら復活し、いつものようにごはんをガツガツ食べて、
元気いっぱいです( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり

まだ2~3日はちょっと心配ですが、このままなんともないといいのですが。。。


空と舞、どちらか1頭だけならありえない事故でした。

「空がチッコシートをグチャグチャにしなければよかったのに・・・」

「舞が空の吐いたものなんか食べなければよかったのに・・・」

と思いましたが、多頭飼いではこういう困った共同作業もあります

こういうことがあるのって、うちだけでしょうか?(・・A;)あせあせ


そうそう!
朝 吐いた空も、全くいつもと変わらず、夕ごはんを完食して、元気です!

     

コメント

舞ちゃん、ビニールを食べてしまいましたか・・
一枚は吐いてくれて良かったですね。
塩水、先日ライムにもかなり濃い目のを無理やり口を開けて流し込みました。吐かなかったけど・・・
飲み込んだ綿は2日後に排泄されました。
ハニィの爪楊枝は3日後に出ました。ハニィのときは特に心配で繊維質の多いオヤツを食べさせました。

2~3日はウンPチェックですね。
もし飲み込んでいるんだったら無事に出てきますように。

舞ちゃん大変だったのですね。
絶対に目を離さないというわけにはいかないので、
今回のようなこともあり得ますよね。
でも先生がいてくださって良かった。
やはりいつも診て下さってる先生が一番安心できますものね。
まだ残ってるのであれば、うんちょすと一緒に出てきて欲しいですね。

舞ちゃん,具合はどうですか?
うんPで出てきてくれるといいですね。

おはよう~!

舞ちゃんビニール食べちゃったんだね。
たぶんウンで出てくると思うけどなぁ~。
腸で詰まるってことがあるって言うのは確かだけど大抵はウンで出るよね。
ご飯食べてれば大丈夫だと思うよ。
そうなんだよね~多頭飼いだと誰がやったかもさだかじゃないし、事故も多いよね。
家なんて~ミリー食事に気をつけててもマリーのウン食べてるからね~完璧にアレルゲン排除は難しい~
^^;

2,3日心配ですね。
う○ちと一緒に出てくるといいですね。
吐かせるときは塩水を飲ませるんですね。
空くん、吐いたけどけろっとしていてよかったです。

☆ライムまま

ライムくんとハニィたんのこと、ブログで読みました~!
ふたりともウンピと一緒に出てくれて良かったですよね~(^^)
舞の今朝のウンピには、青い紙が少し混ざっていましたが、ビニールはまだ出てないです。
もう1つビニールを飲んでいるのかどうかもハッキリはしないのですが、もし飲んでいるなら、ウンピと一緒に早く出て欲しいですー!!
舞はいつもと変わらず、食欲バンバンで元気です♪
心配してくれてありがとうです。

☆リボンママさん

長い時間のお留守番の時はハウスさせるんですが、仔パピでもないのでいたずらもしないし・・と思って、油断してるとこういうことが起きちゃいます(ーー;)
病院はいつも行ってる病院なのですが、いつもは院長先生に診ていただいているんですが、今回はお留守番の若い先生でした。
でも親切で優しい先生でよかったです(^^)
ビニールがお腹の中にまだ残ってるのかどうかもハッキリはわからないのですが、残ってるなら早くウンピと一緒に出て欲しいです~!
心配してくださってありがとうございます。

☆yokkehahaさん

舞はいつもと変わらず食欲もあり元気です~!
まだお腹に残ってるかどうか、ハッキリわからないのですが、もしあるなら早くウンピと一緒に出て欲しいです。
心配してくださってありがとうございます。

☆マリヤッコさん

ビニールなので心配しましたが、ビニール袋などの厚いビニールと違って、オシッコシートのビニールくらいの薄さなら、それほどは心配ないだろうと先生もおっしゃっていました。ただ万が一お腹の中でよじれちゃった場合は危険だそうです。
ビニールがまだお腹の中に残っているのかどうかもハッキリわからないのですが、もし残ってるなら早くウンピと一緒に出てきて欲しいです。
ごはんもおやつもシッカリ食べてるので大丈夫かな?
心配してくれてありがとうです。
そっかー。ミリーちゃん食事に気をつけていてもマリーちゃんのウン食べちゃってたら、アレルゲン排除できないよね(^_^;)
多頭飼いだと、思ってもいないことが起きちゃうことがありますねー(^_^;ゞ

☆ビーンママさん

今のところ舞は食欲もあるし、いつもと変わらず元気なので大丈夫だとは思うのですが、2~3日は心配です。
まだお腹に残っているなら、早くウンピと一緒に出てきて欲しいです。
何か異物を飲んじゃって、吐かせる時は、濃い目の塩水を飲ませるといいそうです。でも異物を飲んでから2時間以上経ってしまうと胃の下に降りてしまうので、処置は出来るだけ早目がいいそうです。
空は結構よく吐く子で、吐いちゃえばケロッとしてることが多いんですよー(^_^;)
心配してくださってありがとうございます。

心配ですね

うちのこぱんも、よくヘンなものをがじがじ噛んでしまいます。ぬいぐるみを破壊するのは日常茶飯事。お医者さんからも、それは与えないようにと注意されました。本当に危険なものを得意げにくわえてきたことも・・・・。(母が使っていた裁縫道具の中から針山を・・・^^;)そのときは、慌てて夜間救急に駆け込みました。
体に害のないものならまだしも、誤飲には十分気をつけないといけませんよね。私も毎日出かけるときには、こぱんの身の回りをチェックしてから出かけています。わんこの誤飲とはいえ、飼い主の責任。十分注意したいと思います。

☆こぱんさん

こぱんくんもへんなもの噛んだりしますかー?
針山は恐いですね!!(゜ロ゜)ギョエ
病院で診てもらって、なんともなかったのかな?
空も舞も普段は部屋の中でイタズラとかしないので、「大丈夫だろう」と、油断していました(ーー;)
オシッコシートのビニールくらいの薄さ(しかも飲み込んだ大きさは、それほど大きいものではないと思われるので)なら、おそらく大丈夫だろうということでしたが、これからはもっと気をつけたいと思います。
心配してくださってありがとうです。

(・・;)

舞ちゃん大変でしたね><よいことしたと思ってたのにこんなことになるとは~って気分だったでしょうか・・
今日はどうだったかな?ビニールの残りうんぴで出てくれたかしら?早く出てきてくれますように☆彡

☆hamappyさん

舞は誉められると思って、“大得意”だったのに、病院に連れて行かれて、変な物飲まされて、気持ち悪くなって吐いちゃって、散々だったと思いますー(^_^;)
病院に行く時も、キャリーバック1個用意したら、舞は自分がお留守番だと思ったようでサッサとハウスに入って行くし、空は自分が吐いたから自分が行くと思ったようでキャリーに入ろうとしてました(^_^;汗
ビニール、未だに出てこないんですよ。でも毎日快食快便で元気なので、もしかしたら私の勘違いで、食べた分はあの日に出ちゃったのかもしれないです。
心配してくださってありがとうございますm(__)m
Secre

     
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター