免疫力をアップするには?

今日もで最低気温-4.1℃
最高気温5.1℃だった@空舞夢地方

ソチオリンピックもいよいよ今日の深夜に閉会式で
お終いですね。
なんかいろいろあって長かったけど
楽しかったオリンピックでした。
昨夜のフィギュアエキシビジョンも
しっかり録画して先程見ましたよ。
3月には埼玉で世界選手権が行われるそうで
そちらもまた楽しみですね((o(^-^)o))わくわく

さて今日は午前中に舞のおしっこを持って
またまた病院に行きました

午前中の受付ギリギリの時間になってしまったのですが
病院は日曜日だからか結構混んでいました。
舞姉さんは別に普通でしたが
夢っちは全身ブルブル震えていました。
夢っちは付き添いなのにねー(^^ゞ

今日の検査結果は
PH値6.5 尿比重1.031
白血球+ タンパク質-+ 潜血は無し

で、膀胱炎が治ってきているところだそうです。

昨日は週に2回のクランベリーリリーフをあげる日だったので
あげてみたのですが、舞の場合PH値が正常時は7.0なのに
6.5まで下がっていたのでこの数値がギリギリだそうで
これ以上下がってシュウ酸カルシウム結晶が出来ても困るので
クランべりリリーフはもうやめようと思います。

舞の膀胱炎について院長先生に
今後のことについて相談してみたのですが
院長先生は免疫力をあげる為にインターフェロンでの
治療も考えていらっしゃるようでした。
インターフェロンは舞夢がケンネルコフになった時に使った薬です。
でも院長先生も効果のほどはわからないとのことで
私もパパも咄嗟にはインターフェロンでの
治療をするということを受け入れることが出来ませんでした。

家に帰ってきてから、免疫をアップする為だったら
他に何かいいサプリとかないのかな?って
ネットで調べてみたらいろいろな物が出てきて
何がいいのか、何を信じたらいいのか
全く分からなくなってしまって
今はただただ情報の多さに混乱しています。

例えばあるサプリを購入した方からの相談に
扱っているお店の方が答えているのですが
医者でもないのにどうしてこんなことが言えるんだろう?
って不思議になってしまうような内容が書いてあったり。。。
ネットでの全く知らない人の情報を信じるよりは
やはり主治医を信頼してお任せするべきなのか?
でもインターフェロンって強い薬ですよね?
そんな強い薬を週に2回も・・・って
なんだかすぐには踏み切れません。

ただ舞は何かあるとすぐに膿皮症が出来ます。
膿皮症も免疫力って関係ありますよね?
それに夢を迎えてすぐに夢はケンネルコフを発症しましたが
普通に元気な成犬ならそんなに簡単にはうつらないそうなのですが
その時舞は7歳だったのにすぐにうつってしまい
しかもなかなか治りませんでした。
やはり免疫力に問題があるのでしょうか?

舞の膀胱炎の今後の治療については
もう少しパパとも相談してみようと思います。
とりあえず今日はいつもの抗生剤を1週間分いただいてきましたが
明日の夕方まで飲ませてその後はお休みしてまた様子見です。

どなたか「免疫力アップにこんなサプリを使ったことあるよ」
「こんなサプリを使っているよ」という方がいましたら
アドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

舞の今日の体重 4.22kg
夢の今日の体重 3.30kg

ふたりともほぼ変わらずで まあこんなもんでしょ(^^ゞ




病院の帰りに「舞夢にご褒美を!」と思って
家の近くのCafe&Bar”Beeさんに電話してみましたが
電話が通じません。
変だなー!??(。゜)(゜。)? と思って
とりあえずお店の前まで行ってみると
CLOSE』になっていました。
昨日の夜ネットでBeeさんのサイトを見た時は
何も書いてなかったような気がしたのですが
帰ってきてから見てみたら
なんと!
「店主骨折の為ランチタイムは一時的にお休みします」って
書いてありましたー(@_@;)
マスター骨折しちゃったんですね(>_<)
お大事にしてくださいー!
早く治りますように!!!

近場には他にワンコOKのカフェとかないと思うし
パパが遠くまで行くのは嫌そうだったので
仕方ないので舞夢のブーイングを無視して(汗)
家に真っ直ぐ帰ってきておやつ(フードだけどね)を
いつもより多めにあげました(^_^;ゞ



今日の舞夢

2014.2.23の舞夢

今日も元気に遊んでいますよ~!

ごはんもよく食べるし夢っちともよく遊ぶし
こんなに元気な舞姉さんなのに
免疫力が低下してるなんて信じられない気持ちです(^_^;)
     

コメント

No title

舞ちゃん、再発してたんですね。
免疫力を上げるにはどうすればいいのだろう・・
人間だと体力をつけるために運動したりしますが、
ワンちゃんはサプリメントとかしかないのかな。
ビーンも肌が乾燥したりするので、免疫力もだんだん
落ちてきてるのかもしれません。
ビタミン剤とか飲んでるのですが、
ビーンの先生にも聞いてみますね。

引っ張りっこしてる舞ちゃん、夢くんの目がすごいですね。
仲良く遊んで楽しそうです。

Cafe&Bar”Beeさんのマスター、骨折が早くよくなって
またランチできますように。
舞ちゃん、夢くん、残念でしたね。
お家でおやつもらえてよかったですね。

サプリは難しいです・・・

舞ちゃんの膀胱炎はすっかり「持病」って感じになりましたね。
免疫力UPは私もバニラがアレルギー?で脱毛したり痒がったりした時にすごく悩みました。
その時から生肉(馬肉)とヨーグルトを食事に取り入れています。
これは今でも続けているけどそのせいかどうかは分からないけどアレルギーはなんだったの?というくらい何の症状もなくなりました。
それと最近ずっと新しいサプリメントを探してて、とりあえず楽天の「帝塚山ハウンドカム」というお店でお試しサイズを買ってみました。
効果のほどはまだ分からないですけどe-330
あるブリーダーさんが「ミツバチ花粉がいい」と以前ブログで紹介していたのを覚えていたのでその成分が入ったサプリを選びました。
年を取ってきてるから元気が出るものが欲しいですよねe-420
人間に効果抜群の(おかげで去年はすごい品薄になった)ヨーグルト「R-1」をワンコにあげたらどうなのかなー?とは思っています。
値段が高いのでそれこそ薬だと思って買うしかないですけどe-351

Beeさんのランチの件、偶然昨日ブログを見て気づきました。
骨折とは・・・スノボにでも行ったのかな?大雪で転んだのかな?
びっくりですねe-443





No title

舞ちゃんのこと、emiさん悩んでいるんだろうなーと思うと何とか力になりたいと思うのだけど…。
インターフェロンはよくアレルギーの子に使う薬だよね?
うちの病院ではそうゆう子に使ってるみたい。
副作用が少なくて安心して使えるんだってね。
でも舞ちゃんにはどうなんだろうー。
私も同じ立場でジャックに言われても『はい』とは言えないなー。考えちゃう。
でもずっと抗生物質を使い続けるのはもっと考えちゃう。
本当に悩むねー。
免疫力アップは賛成!!
クレジュピがお世話になってる栄養の先生はよく『生命力』って言うんだけど。
サプリも色々ありすぎて、どれもいいことばかり書いてあって
見れば見るほどわからなくなっちゃうよね><


うちの子はemiさんも知っての通りあんな状態だから
もちろん栄養の先生に進められたもの信じてとってるよ^^
↑にお友達も書いてるけどミツバチ花粉はご飯にいれてるしRー1ヨーグルトも小さじ1杯あげてる(笑)
あとはキャッツクローというハーブとプレミアム人参ってやつ。
キャッツクローはクレの背中にもいみたいだから舞ちゃんにもたぶんいいと思う^^
手作り派だし本当はあと何種類かとってるのあるんだけど( ̄▽ ̄;)

効果はわからないけど
これらを初めてからクレジュピが昔より病気をしなくなったのは確かだよ。

参考までに…^^
長々とごめんね。

☆ビーンママさんへ

舞の膀胱炎がまた再発してしまって・・・
というか、お薬飲んでいる間はいいのですが
お薬をやめて何日かするとまたけつにょうになってしまう。。。
の繰り返しなんです。
このまま抗生剤を続けても同じことだと思うので
かかりつけの病院の先生はインターフェロンでの治療を
考えてくださっているようですが
効果があるかどうかはやってみないとわからないし
最初は週に2回の注射ということで
効果があるかどうかも分からないのに痛い思いをさせるのは・・・
と躊躇してしまいました(^_^;)

舞夢は仲良く元気に遊んでいます♪

いつも行っているカフェがお休みだったので変だなと思ったら
マスターが骨折したそうです(>_<)
早く良くなってまた舞夢と一緒にランチに行けるといいです。

☆mioさんへ

舞の膀胱炎が治りません(T_T)
このまま抗生剤を飲んでいても同じことの繰り返しな感じなので
かかりつけの病院の院長先生はインターフェロンでの治療を
考えてくださっているようでした。
でも効果があるかどうかわからないし
最初は週に2回の注射ということで
効果があるかわからないのに痛い思いをさせるのは。。。と
躊躇してしまいました。

免疫力アップについての情報をありがとうございますm(__)m
私が調べた結果でも免疫力アップにはまずは腸内環境を整えることが大事
とのことでしたので、まずはヨーグルトを早速復活してみました。
ヨーグルトは夢がお腹が弱いので以前はあげていたのですが
舞夢の結晶騒ぎで「フード以外は一切やめてみて」と
病院の先生に言われてやめていたのです。
でもヨーグルトで結晶が出来るとは思えないので今日から復活してみました。
今度買えたらR-1買ってみようかな?
我が家は生肉とかあげたことはないのですがたまにあげてみるのもいいのかな?
ただ以前舞夢の尿から結晶が出た原因がわからないので
フード以外をあげるのは躊躇してしまうんですよねー(^_^;)
私がもっといろいろワンコの食事について勉強すればいいのですが。。。
それからミツバチの花粉もよさそうですね♪
mioさんはミツバチ花粉の入ったサプリを買われたのですね。
まだちょっと見てきただけですが、じっくり説明を読んで検討してみます。
本当にいろいろ教えてくださってありがとうです(*^_^*)

Beeさんのマスターの骨折、ビックリですよね(@_@;)
前の日まではHPには何も書いてなかったような気がするのですが。。。
でもランチは休みだけど夜はやってるのかな?(^^ゞ

☆クレージュさんへ

舞の膀胱炎がなかなか治らなくて正直落ち込んでしまっていました。
抗生剤を飲めば血尿は止まるのですが抗生剤をやめて何日かすると
また血尿の繰り返しで、半年以上経ってしまい
このままいってもおそらく同じことの繰り返しなので
かかりつけの病院の院長先生はインターフェロンでの治療を考えてくださっていました。
でもクレージュさんがおっしゃるようにインターフェロンは
アレルギーや腫瘍などの治療にはよく使うようですが
(舞夢はケンネルコフの時に使いましたが)膀胱炎の治療では聞いたことがないので
院長先生自身も効果があるかどうかはわからないとのことだったんです。
最初は週に2回くらいの注射でだんだん間隔をあけていくとのことでしたが
効果があるかどうかわからないのに痛い思いをさせるのは・・・と躊躇してしまいました。
インターフェロンでの治療をするかどうかはまだわからないですが
家でもやってあげられることがあるとすれば免疫力アップかな?って思ったのですが
検索してみても情報量が多過ぎて混乱するばかりで。。。
経験者のクレージュさんからの情報、とても嬉しいです♪ありがとうございますm(__)m
ミツバチ花粉もヨーグルトもよさそうですね!
ヨーグルトは以前あげていたんですが、舞夢の尿から結晶が出て
その時「フード以外は何もあげないように」と病院の先生に言われてやめていたんです。
フードだけにしたら結晶も出なくなったのですが、結局は何が原因かはわからなくて
今でもワンコのおやつ等はあげずにおやつもフードにしていたんです。
でも私が調べたところによると免疫力アップには
まずは腸内環境を整えることが大事とのことでしたので
ヨーグルトは早速今日から復活してみました。
今度R-1が買えたらR-1にしてみます。
それからミツバチ花粉もよさそうですね。
キャッツクローやプレミアム人参というのは初めて聞きましたが
これから検索して説明とか読んで検討してみますね。
クレージュさんの手作り食で元気になったクレジュピちゃんがいいお手本になります^^
いろいろ教えてくださって本当にありがとうございますm(__)m

No title

免疫力アップのサプリはわかりませんが
うちもヨーグルトをあげています。
オヤツとしてあげていますが、そのおかげか
ハニィもユーリも下痢したことがないです。

☆こはなさんへ

こはなさん家でもヨーグルトあげているんですね♪
夢がお腹弱いので舞夢にも以前はあげていたんですが
舞夢の尿から結晶が出た時に「フード以外はすべてやめてみて」と
先生に言われ、ヨーグルトもやめていたんです。
でもいろいろ調べてみたらヨーグルトで結晶という話は出てきませんし
免疫力アップには腸内環境を整えることが大事みたいなので
今日からまたあげてみることにしました(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

v-267コメさんへ

詳しく教えてくださってありがとうございますm(__)m

早速行って読んできました。

お店の方からはサンプルも申し込めたのでサンプルもお願いしてみました。

いつもありがとうございます(*^_^*)

No title

お友達からイロイロな情報を聞けてよかったです(´▽`) ホッ
クレージュさんと電話でemiさんにハーブのコト教えてあげたらどうかなって話していたんですよ~

ウチは年相応な健康体なのでなんのアドバイスも出来なくて…。

舞ちゃんが少しでも元気になりますように陰ながら応援しています(*^^*)

☆メルメルさんへ

ご心配いただきありがとうございます(*^_^*)

サプリメントと言ってもいろいろあって
何がいいのかわからずパソコンの前でひとり途方に暮れていたので
クレージュさんや他のワン友さんからいろいろ教えていただいて
本当に助かりました(*^_^*)

メルティちゃんは年相応な健康体で何よりです♪
ホントに健康が1番ですよね~!

舞のこと応援してくださって本当にありがとうございますm(__)m
Secre

     
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター