初詣・その2

その2・虚空蔵尊へ初詣♪の巻

愛宕山山頂の東側に愛宕神社があり
西側に虚空蔵尊(こくうぞうそん)があります。

虚空蔵尊へ初詣1

1度降りてきてしまいましたがよく考えたら
(子どもの頃行ったことがありました(^^ゞ)
降りてこなくても地続きになっているので
愛宕神社から虚空蔵尊へ直接行けるのでした(^_^;汗汗

でも降りてきてしまったので
また上りますよ

虚空蔵尊へ初詣2

舞夢さんは抱っこされているので楽ちんでしょうが
パパママはもうバテバテですよ (((;-д- )=3ハァハァ 



虚空蔵尊へ初詣3

着きました




お参りして

虚空蔵尊へ初詣4

門松の前で




ここには十二支の守り像がありました。

虚空蔵尊へ初詣5

私が子どもの頃は「丑寅虚空蔵」で
丑と虎だけだったように覚えていますが。。。


せっかくなので


舞姉さんは午年なので

虚空蔵尊へ初詣6

干支の馬の前で



夢っちの干支は丑なので

虚空蔵尊へ初詣7

ブロンズの牛の前で

私が子どもの頃に見た牛もこれだったように記憶しています。

そういえば、空も丑年だったんだよね。
空が元気な頃に連れてきてあげればよかったなー!



出店も出ていて

虚空蔵尊へ初詣8

パパはここで甘酒を飲んで一休み

・・・・って、パパと舞姉さんの写真を撮ったら

おっ!

虚空蔵尊へ初詣9

めっちゃ眺めいいじゃないですかー!!!


ここには鐘があったので鳴らしてみたんですが
「強く叩かないでください」と書いてあったので
優しく叩いたらスコッ!って(^_^;汗汗

空いていたので再チャレンジして再々チャレンジして(笑)
結局3回めにゴォ~ン!と鳴りました(^^ゞ

虚空蔵尊は実家からも近いので
父がよく除夜の鐘を鳴らしに来ていたことを思い出しました。
あの頃は「寒くて嫌だよ」とか言って
父に付き合ってあげなかったのですが
今思えば1回ぐらい付き合ってあげればよかったです(^_^;)


そしてここでもまたまたお守りを買って
(パパはここでおみくじ引いてました)
帰ってきました~


舞夢に昨年パピ友さんに作っていただいた
お散歩出来る着物と袴を着せて行ったので
メッチャ目立ったみたいであちこちで声をかけられて
大変でした~!(嬉しい悲鳴 笑)( ´艸`)ムププ



虚空蔵尊でもペットのお守りを売っていたのでまた買って
(こちらは首輪などに付けるような金具がついています)

虚空蔵尊へ初詣10

それと舞姉さんが年女なので午のお守りと
(午のお守りは舞姉さんのハウスにつけました)
右端のは愛宕神社で買った私の健康のお守りです♪


なんだか我が家
正月早々縁起の悪いことがいろいろあったので
(たいしたことではありませんが(^^ゞ)
初詣に行ってスッキリしましたー!
     

コメント

No title

4日になると空いているのですねφ(..)メモメモ
私が去年か一昨年のお正月に行った時は遠くの路上(お正月駐車許可)に停め
階段下まで行列でずいぶん長い時間並びました;(´Д`);

虚空蔵尊は愛宕神社の裏手に回って行きました。

No title

初詣に行かれて、すっきりした気分になってよかったですね。
干支の馬と舞ちゃん、丑と夢くん、記念になりますね。
晴れ着、とってもかわいいから注目の的になったってわかりますよ。
みなさん、写真撮っておられたんじゃないですか?
昨日、トンママさん家の3姫ちゃんが撮影攻撃にあってましたよ。(笑)
おみくじで大吉が出るとうれしいですね。
私、以前に1番大吉をひいて、それ以来、ひくを躊躇しています。
毎年ひかないとダメでしょうね。(苦笑)
混雑してなくてよかったですね。

No title

初詣、空いていると ゆっくりお参りできていいですよね(^^)
晴れ着姿の舞ちゃんと夢ちゃん、とってもとっても可愛いです♪
こんなに素敵で豪華な晴れ着と羽織はかまを着たワンちゃんは
なかなかいませんし、舞ちゃん夢ちゃん可愛いから
すごく目立っていたことでしょうね♪
私も、舞ちゃんと夢ちゃんを見かけたら、
声をかけて写真バシバシ撮らせてもらうと思います(*^_^*)

景色もとても良いし、とても良い感じの神社ですね♪
私も住んでいる時に お参りに行けば良かったです(;_;)
初詣に行ってスッキリして良かったですね♪
今年も きっと良い事がありますよ(*^^)v

舞ちゃんと夢ちゃんが参加している仮装フォトコンテスト、
さきほど「ぷにっ」してきました(^^♪

☆こはなさんへ

こはなさんも愛宕神社に初詣に行かれたことがあるのですね♪
元旦に実家に行った時は武道館の駐車場の方まで混んでいたようでしたが
昨日は駐車場にすんなり停めれました。
もう少し待っていれば上の方の駐車場にも停めれそうなほど
空いていたんですよ♪

そうなんですよね!
愛宕神社から虚空蔵尊にはこどもの時に行っているので
直接行けるのを知っていたのになぜか降りてきてしまって
もう1度上がる羽目になりました(^_^;汗汗

☆ビーンママさんへ

初詣に行ってスッキリしました(*^_^*)
私が子どもの頃はブロンズの牛の像があったのしか覚えていないのですが
いつの間にか十二支が揃っていました^^
それぞれの干支の前で写真を撮っていい記念になりました(*^_^*)

舞夢の晴れ着はかなり目立っていたみたいで
私が写真を撮ってる後ろで写メられたりしていたみたいです(笑)
あとちょっと囲まれそうになって舞がビビッて吠えたので
気を使って遠くに行ってくださった方もいました。
みなさん豪華な晴れ着と袴にビックリされて
「わぁ!可愛いー!」って声をかけてくださる方が多かったです^^

おみくじで大吉が出て嬉しかったです(*^_^*)
ビーンママさんは「1番大吉」をひかれたことがあるんですね♪
そんなにいいのが出たら、それ以上はないような気がして、
その後はひきたくなくなっちゃいますよね(^^ゞ
おみくじってどのくらいの間のことなんでしょうね?
ビーンママさんが信じられていればずっと効き目があるかも?ですね(*^_^*)

ワンコ連れなのであまり混んでいる時は行きたくなかったので
空いていてよかったです(*^_^*)

☆keiさんへ

正月三が日はさすがに混んでいたみたいですが
ワンコ連れなのであまり混んでいる時は行きたくなかったので
4日の午後に行ったら結構空いていてゆっくりお参りできてよかったです(*^_^*)
晴れ着姿の舞夢、とってもとっても可愛いって言ってくださって嬉しいです(#^.^#)
豪華な晴れ着と袴を作っていただいたのでかなり目立ったみたいです^m^

愛宕神社と虚空蔵尊は子どもの頃に行ったことがあるのですが
大人になってからは私も初めて行きました(^^ゞ
結構近いのですが階段を上らなければいけないので疲れるなーと思って
避けていたのですが(笑)空いていたら上まで車で行けるし
行ってみたら景色もいいし感じもよかったのでこれからは毎年ここに行きそうです^m^
なんと言ってもワンコOKだしペットのお守りもあるのが嬉しかったです(*^_^*)
初詣に行ってスッキリしました♪
keiさんに先日「ウマの物を3つ置くとよいことがある」と教えていただいたので
ウマの置物(既に置きました)とウマのお守り(舞のハウスに下げました)と
↑の舞と馬の写真を印刷して飾ろうと思います(*^_^*)

舞夢の仮装写真に「ぷにっ♪」と応援ありがとうございます(*^_^*)

No title

遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。

遅くなった言い訳を言わせてもらうと、
母の風邪が3日から移りまして熱が出ていました。
でも、「今年こそブログUPを遅れないようにしなくちゃ!」
と誓ったのに、三日坊主でしたぁ^_^;
寿羅ともども、今年もマイペースで行きますんでヨロシクお願いします。

晴着を着て初詣に行かれたそうで、着物と袴だから目立ったでしょう?
アイリスペットどっとコムのフォトコンテスト、『ぷにっ♪』っとしてきました。
クリスマスのも可愛いから独走状態みたいですね!
「ガンバレ~」応援しますよぉ。

舞ちゃんが年女で、夢くんが丑年でしたか。
夢くんと一回り違いの寿羅も丑年です(*^^)v
空くんと同い年でしたものネ♪年女の時に何かやっておけば良かったかな?

おみくじも大吉だったし、たくさんのお守りで今年一年も素晴らしい年になりそうですね♪
本年もどうぞ仲良くお付き合い願います。

☆makipiさんへ

あけましておめでとうございます♪

あらら。。。お母様のお風邪をもらってしまって
熱も出てしまったんですか(^_^;)
もう大丈夫ですか?
なんかブロ友さんの風邪をこじらせてしまったという記事を読みますので
makipiさんもどうかお大事になさってくださいね。

舞夢にmakipiさんとお母様に作っていただいた晴れ着を着せて
初詣に行ってきましたよ~♪
なんと言ってもお出かけ出来るように工夫された晴れ着ですからー!
豪華に作っていただいたのでかなり目立ってたみたいです(*^^)v
投稿写真への「ぷにっ♪」もありがとうございます(*^_^*)
クリスマスもたくさん応援していただきましたが
2枚投稿したので票が割れてしまいましたね(^_^;汗汗
あっ!でも独走ではないんですよ。
もっと票が入ってるワンちゃんの画像もあります(^^ゞ

そうなんです。舞が年女で夢が丑年なんです。
そっか!寿羅ちゃんは空と一緒だから丑年ですね♪
年女の時に何もしなくても寿羅ちゃんは不死蝶ですから~^m^

初詣でひいたおみくじで大吉が出て嬉しかったです~(*^_^*)
なんかペット用のお守りが売ってると嬉しくなって
つい買ってしまうんですよね~(^^ゞ
いい1年になるといいです♪
こちらこそ今年も仲良くお付き合いくださいね。
よろしくお願いいたしますm(__)m

はじめまして~(*- -)(*_ _)ペコリ

σ(^_^)アタシの親バカブログに遊びに来て頂いてありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
emiさんのコトはパピ友さん達のブログでお見かけしていましたし
makipiさん&お母様が晴れ着と袴をを作ったコトも知っていましたので
はじめてではないような感じがしますが・・・。
コレを期に仲良くして頂けると嬉しいです(*^^*)

ウチのメルティも舞ちゃんと同じで午年です
今年は年女なので元気よくいきたいなぁって思っています~
メルティ共々ヨロシクお願い致します<(_ _)>

No title

舞夢ちゃん、お着物で初詣に行ったんですね~。
かわいい上にお着物なんて!!
それは目立って大変だったでしょうー(*≧∀≦*)
うちもたまには着物で初詣に行ってみたいと思いながら
勇気がなくて今年も服で行っちゃいました( ´艸`)ムププ

そうそう、私も大吉だったんだよ~(*゚▽゚*)
同じだー^^

それにしても目が眩むようなながーい階段!!
抱っこして大変だったねぇ><
筋肉痛になってませんか~?!


*アイリスペットどっとコムのフォトコンテスト、
『ぷにっ♪』ってしてまーす(*^^)v

☆メルメルさんへ

早速遊びに来てくださってありがとうございますー(*^_^*)
メルメルさんのお名前やメルティちゃんのお写真は
あちこちで拝見していましたのでもう知ってる感じでしたが
こうやってお話しするのは初めてですよね(^^ゞ
勇気を出してコメント残してきてよかったです(*^_^*)
こちらこそこれを期に仲良くしていただけたら嬉しいです(#^.^#)
よろしくお願いいたしますm(__)m

メルティちゃんも舞と同じ年で午年なんですね~♪
今年もお互い元気に過ごしてほしいですね(*^_^*)
こちらこそ、舞夢ともどもよろしくお願いいたしますm(__)m

☆クレージュさんへ

舞夢に初めてお着物着せて初詣に行ってみましたー!
makipiさんとお母様に作っていただいた着物、
お出かけ出来るようにいろいろ工夫してくださっていて
歩いても着くずれしないしすごいんですよ(*^^)d
でも人が多い時は嫌だなーと思って人が少ない4日に行ったんですが
それでもやっぱり最初の神社は割と人がいてちょっと囲まれそうになって
舞がビビッて吠えてました(^_^;汗汗
クレジュピちゃんはお着物で行ったことがないんですね。
クレジュピちゃん可愛いから囲まれちゃいますね。
それはワンコにはちょっと恐怖みたいなので
クレジュピちゃん胃潰瘍とかになったら大変なので気をつけてくださいね(^_^;)

わぁ~♪クレージュさんも大吉でしたかー!
お互いいい年になりそうですね(*^_^*)

階段スゴイでしょー!
上らなくてもいい階段まで上がっちゃいましたから大変でした(^_^;汗汗
その日の夜は足がパンパンで次の日は筋肉痛でしたー(^_^;)
まあたまにはいい運動ですかね(^^ゞ

フォトコンテストに『ぷにっ♪』と応援してくださって
ありがとうございまーすm(__)m
Secre

     
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター