あきちゃんのお誕生会♪

今日も最低気温-1.5℃ 最高気温2.8℃と
真冬並みの寒さだった@空舞夢地方
天気は晴れでしたが風が強く
西の方で降っている雪が風で飛んでくるのか
冷たい風が吹き雪が舞っていた1日でした。

さて昨日があきちゃんこと母の誕生日だったのですが
昨日の夜は天気が悪い予報だったので
今日の日中に家族でお誕生会をしました

しかし、実は昨日の夜、舞のおしっこがまた血尿っぽくて
今朝舞のおしっこを持って朝1で病院に行ってきました
検査の結果は血尿にはなっていなかったのですが
細菌と白血球がたくさん出ているということで
膀胱炎の一歩手前ということでした。
お薬をやめてからちょうど1週間での再発というのは
前回と一緒です。

どうやら
舞が元々体の中に持っている菌が悪さをして
血尿になるようなのです。
お薬を飲んでいる間はなんともないので
またしばらくお薬を飲むことになりました。
2週間お薬を飲んで年末にまた病院で診ていただきます。
もうこれは慢性的なもので治らないのかなー?(ー'`ー;)う~ん・・・・
お薬をずっと飲んでいても問題はないのか
聞いてくるのを忘れたので次回聞いてきたいと思います。
今日の尿のPH値は6.0でPH値は問題なかったです。

で、母のお誕生会に行く前に時間があったので
モールのペッパラさんに行って
舞夢のクリスマスプレゼントを買いました
いろいろ試着させてもらって買い物をしていると
「emiさん♪」と声をかけられました。
パピヨンの快くんのお姉さんのみさきさんでしたよ(*^-^)ニコ
みさきさんおひとりだったので「快くんは~?」と思ったら
快くんはお父様と一緒にお隣のペット○コさんにいたようで
みさきさんを探してペッパラさんに来てくれましたよ♪

快くん1

快くんです 

初めて会った時はまだ仔パピチャンで可愛かった快くんですが
おとなになってカッコよくなりましたね♪

快くんとみさきさんとお母様には
先日の仙台ペコレでも会いましたよ(*^_^*)

カメラを向けて「快く~ん!」と呼ぶと
いつもカメラの方に突進してきてくれますよ( ´艸`)ムププ


早速

快くん2

夢っちとご挨拶~


快くんは舞姉さんにもご挨拶してくれようとしていたのに
舞姉さんは快くんにパクパク攻撃をオミマイしていました
快くんごめんねーこういう姉さんなんですよ(^_^;汗汗

みさきさん、お父様、快くん、お会い出来て嬉しかったです♪
また(来年になると思いますが)お会い出来たら嬉しいです(*^_^*)

みさきさんともっとゆっくりお話ししていたかったのですが
母のリクエストでモール内のう○い鮨勘さんに
お寿司を予約してあったので
みさきさんと快くんにお別れしてう○い鮨勘さんへ~

それから実家へ向かいました~

実家では母がいろいろ作って待っていてくれましたよ。

「早く食べないとマグロの鮮度が落ちちゃうよー!」

・・・ってことで、舞夢の写真は後回しで(笑)

あきちゃんのお誕生会1

鮪づくしとあなごずしと母の作ってくれたお惣菜で
母のお誕生会開始です~

私の好きな切り干し大根を煮たものもあったのですが
切り干し大根は母が大根を干して作ったそうですよ。
私と違ってマメな母です(^^ゞ

食べ終わってお腹がいっぱいになったところで
舞夢さんの写真 (笑)

あきちゃんのお誕生会2

最初はテーブルを舐めたりしていた(汗)舞姉さんですが
朝1からの病院+ペッパラさんでの試着などで疲れたのか
ソファーで伏せの体制になって



あきちゃんのお誕生会3

( ̄0 ̄)ふぁ~ と大きなあくびをして





そして 誰もいない椅子に移動して

あきちゃんのお誕生会4

寝ました(mー_ー)m.。o○ zZZZ





一方夢っちは

あきちゃんのお誕生会5

元気ハツラツ~o(^⌒^)o


ずっと動いていて、今日はなかなか電池が切れません^m^


あきちゃんのお誕生会6

この写真は尻尾が下がっているので
ちょっと疲れてきた感じかな?(^^ゞ




舞姉さんが起きたところで
舞夢を外のテラスに連れ出して
(庭は濡れていてグチャグチャだったので)
おしっこをさせました。

膀胱炎にはたくさんお水を飲ませることと
定期的におしっこをさせるのが大事ということなので
2時間おきくらいにテラスに連れて行っておしっこさせました。
家では自分で行きたい時にトイレに行けますが
よそではこちらが注意してあげないと
おしっこを我慢しちゃうことになっちゃいますからね(^_^;)




そしてそれからケーキも買って行ったので
みんなで食べました

「お腹いっぱいー!」と言っていても
やっぱり甘いものは別腹ですね(^^ゞ

あきちゃんのお誕生会7

あきちゃんと兄は昨日もケーキを食べたそうですよ^m^


私が食べたケーキはいちごのタルトで

あきちゃんのお誕生会8

兄が買ってきてくれた亘理町のいちごと合わせて
いちごづくし( ´艸`)ムププ

いちごを作っていた亘理町は震災の被害を受けましたが
いちご団地というのが出来、今冬出荷できるようになったそうです(*^_^*)

一粒一粒が大きくて立派な座布団に乗っていて
大事に育てられたんだなー!っていうのがわかりました。
甘酸っぱくて美味しいいちごでしたよ
舞夢も少しだけ食べました(*^_^*)


今日は空舞夢地方では全日本実業団女子駅伝が開催され
実家から我が家への帰り道も道路の規制が行われていたのですが
駅伝が終わり道路の規制も終わったようなので
暗くなる前に帰ってきました

今年もみんなでお誕生会が出来て
母が喜んでくれていたのでよかったです(*^_^*)
父の分まで長生きしてほしいです。
     

コメント

No title

お母様、お誕生日おめでとうございます。
手作りの切干大根、おいしかったでしょう。
まめにされますね。
それが長生きの秘訣かもしれませんね。
お元気で毎年、みなさんとお誕生日会が迎えられますように。

舞ちゃん、自分の持ってる菌が悪さするんですね。
完治すればいいのにね。
おおきなあくび、そういうお顔もかわいいです。
夢くんは快くんとご挨拶できてよかったですね。
クリスマスプレゼント、拝見できるのを楽しみにしています。

いちご、また出荷できるまでに復興されてほんと、よかったです。
お座布団に座ってるいちご、見たかったな。(笑)
その記事を読んでて、ジーンときてしまいました。

お祝い

お母様の長寿を祝ってe-2おめでとうございますe-313
あなごとマグロ、これまた私の大好きな鮨勘ネタe-266
そしてお母様の手料理、うーんそそられますe-446
仕上げのケーキでノックアウトですe-420
お腹空いてきましたよー(笑)

舞ちゃんはお薬がないと再発の危険ありなんですね。
補助的な薬で(サプリとか)安全なものがあればなー。
お水をしっかり飲んで菌を減らそうe-281

クリスマスプレゼントは良いものみつかりましたか?
快くんとの再会も素敵な偶然ですねe-343

☆ビーンママさんへ

母にお祝いありがとうございます(*^_^*)
母の手作りの切り干し大根、
大根の甘みがあって美味しかったです(*^^)d
これからも元気で毎年みんなで祝いできるといいです♪

舞はお薬をやめると細菌が出てきてしまうんですよ。て
どうやら外からの菌ではなくて
自分が持っている菌のようなんです(^_^;)
完治してくれるといいのですが。。。
大きなあくびの写真が撮れました^m^
そういうお顔も可愛いって言ってくださって
ありがとうございます(*^_^*)
夢はペッパラさんが大好きで行くといつも大喜びなんですよ♪
みさきさんにチュッチュしたり
快くんにご挨拶したりしてご機嫌でした(*^_^*)

津波で塩害の被害を受けてダメになってしまった亘理町のいちごですが
いちご団地で今冬に出荷出来るまでになったそうです。
新鮮で甘酸っぱくて美味しいいちごでしたよ(*^_^*)

☆mioさんへ

母にお祝いありがとうございます(*^_^*)
母は日本人女性の平均寿命にも達していませんから
まだ長寿ではないですけどね(笑)
そうそう。mioさんも鮨勘さんのまぐろとあなごがお好きなんでしたよね。
我が家もです~♪
母の手料理も美味しかったです(*^^)d
ケーキでノックアウトでしたか!?^m^
夜中にお腹空かさせてしまってごめんなさいね~( ´艸`)ムププ

舞はお薬が切れて1週間くらいすると再発してしまいます(^_^;)
お医者さんの話しだと自分の持ってる菌が悪さをしているようなのですが
なんとか治らないものなんですかねー(ー'‘ー;)う~ん・・・・
そうですね。私に出来ることはお水をしっかり飲ませることなので
自分で飲んでいないような時は、お皿に新鮮な水を入れて飲ませようと思います。

クリスマスプレゼント、気に入ったのが見つかりましたよ^^
淵のある温かベッドも見ようと思っていたのに忘れました(^_^;汗汗
快くんとの偶然の再会、嬉しかったです(*^_^*)
Secre

     
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター