オペラ鑑賞と2013SENDAI光のページェント

今日はで昨日よりは気温が上がり
最高気温9.9℃の@空舞夢地方
天気予報によると週の後半にはマークも。。。。
本格的な冬到来かな?(^_^;)

さてちょっと遡り日記になりますが

12月7日の土曜日のこと。

パパがオペラのチケットをいただいてきたので
舞夢には早めの夕ご飯を食べさせ
夕方パパとふたりでオペラ鑑賞に行きました

今回見に行ったオペラは『遠い帆』という
和製オペラの代表作の1つだそうで
「1613年、仙台港の遣欧使節団としてヨーロッパをめざして
出帆した支倉六右衛門常長がローマ法王接見を果たし
7年後に切支丹禁制下の故郷に帰還するまでの運命のドラマ」
を描いたものだそうです。

私はオペラとかよくわからないですが(汗)
いろいろな賞を受賞しているということだったので
期待していたのですが
音楽(生演奏)の音が大きくて
セリフが聞こえにくかったり・・・と
ちょっと残念な感じでした(^_^;)
開催された建物が古いから音響が悪かったのかな?(^_^;ゞ

1時間の公演でした。

そしてオペラ鑑賞の後は
定禅寺通りで6日から開催されている
2013SENDAI光のページェントを見ました 

西公園前まで行ってそこからスタートです

2013SENDAI光のページェント1

160本のケヤキ並木に約60万個の
発光ダイオード(LED)が取りつけられているそうです。





2013SENDAI光のページェント2

1本1本の木にこんな風に取り付けられているんですね。






車道と車道の間が歩道になっていて歩けるようになっているので
そちらを歩いてみました。

2013SENDAI光のページェント3

光の色が違って写っているのは
私がカメラの設定をいろいろ変えてみたのもあるけど
カメラのご機嫌次第です(^_^;汗汗




急に光が消えて真っ暗になり「どうしたんだろう?」と思ったら
夜8時になると1度消えて5分後にまた点灯するという
演出のようです(^^ゞ


点いた時は「わぁ~!」と歓声があがりました(*^_^*)

2013SENDAI光のページェント4

この色が肉眼で見た色に近いかな?




像があったので撮ってみました

2013SENDAI光のページェント5








2013SENDAI光のページェント6

家族連れも多いですが、カップルが多いです。

パパと私もカップルかな? ( ;´д`)オエッ (笑)





2013SENDAI光のページェント7

どこまでも続く光のトンネルって感じですね♪





2013SENDAI光のページェント8

サンタさんが運転するベロタクシーです。
環境に優しい自転車のタクシーなんですよ。
乗ってみたかったけど寒そうなのでやめました(^^ゞ



2013SENDAI光のページェント9

このベロタクシーの後ろがワンちゃんの絵だったので
おもわずパチリ




ビルのガラスに映ったページェントも綺麗です

2013SENDAI光のページェント10


・・・と写真を撮りながら歩いていたら
雨がポツポツ降ってきてしまいました。

ホントは勾当台公園まで歩いて行ってみるつもりだったのですが
結構濡れるくらい雨が降ってきてしまったので
ここでお終いです(^_^;)残念

今年また行けるかどうかわかりませんが
今度行く時は(来年かなー?(^^ゞ)舞夢も連れて行きたいです♪




【 覚 書 】

夕方、私がブログのアップをしようとしている時
夢の元気がなくて「気持ち悪いのかな?」と思っていたら
夕ごはんの時間ちょっと前くらいにハウスに入って行って
丸まっていたので「吐くんじゃないかなー?」と思い
毛が汚れないようにスヌード被せて背中をさすっていたらやはり吐きました。
吐いた物の中に毛玉が入っていたのでそのせいで気持ち悪かったのかも?
毛玉を吐いたからスッキリしたでしょ。と思って
落ち着いた頃に夕ご飯をあげてみたのですが
全然食べたがらず、1粒ずつあげたらなんとか食べて
5~6粒食べた後に自分で食べ始めて
ゆっくりですがなんとか完食しました。

でもその後もベッドで丸まって震えていて
なんか元気がないので心配しましたが
エアコンで暖房していたので寒いのかも?と思い
ヒーターの温度を上げてつけたらヒーター犬になって
温まったら少し元気になりました。
ただ単に寒かっただけ?(^_^;ゞ
その後はソファーでヘソ天したり
その辺をペロペロ舐めたりしていました。
寝る前にはパパといつものようにおもちゃで遊んでいたので
一安心です(´▽`) ホッ
明日の朝はちゃんとごはん食べてよねー!

そんな訳で今日は日記のアップが遅くなりました(^_^;)

舞姉さんはワクチンの副作用もなくとっても元気です。
食欲もいつも通りガッツガツ( ´艸`)ムププ
おしっこも今日は異常なしです(`・ω・´)ゞ




12月10日  追 記

今日は朝から食欲モリモリでいつもの元気な夢っちです。

昨日のはなんだったんだー!?(ー'`ー;)う~ん・・・・
     

コメント

No title

テレビで2013SENDAI光のページェントを観たので、
emiさんのアップ、待っていました。
木が装飾されて、とってもきれいですね。
一度消えてまた点灯する演出はいいですね
オペラはイマイチだったんですね。
パパさんとデート、楽しめてよかったですね。
舞ちゃん、夢くんはおりこうさんでお留守番してたかな。
夢くん、何だったんでしょうね。
今は元気になってよかったです。
舞ちゃんも副作用とか出なくてよかったですね。

☆ビーンママさんへ

テレビでこちらの光のページェントのことやっていたのですね♪
昨年はちょっとバタバタして見に行けなかったのですが
今年はちょうどパパがオペラのチケットをいただいてきて
出かけたので、ついでに見てくることが出来ました♪
オペラはよくわからないのでイマイチとまでは言いませんが(汗)
なんかあまり感動しなかったです(^_^;汗汗
そんなに寒くない日だったのでオペラがなければ
舞夢も連れて行きたかったですが、
途中で雨が降って来ちゃったので
結果的には連れて行かなくてよかったですかね(^^ゞ
光のページェントは何度も見ていますが見る度に感動します(*^_^*)
舞夢はお利口にお留守番していましたよ^^

夢は今日は元気になりました(*^_^*)
昨日はなんだったのかなー?(ー'`ー;)う~ん・・・・
舞も副作用もなく元気にしています♪
ありがとうございます(*^_^*)

No title

光のページェント、今年もとっても綺麗ですね♪
生で見たら、もっともっと綺麗なんでしょうね(*^_^*)
ついこの前まで暑いと思っていたのに
もう光のページェントをやる時期になっていたなんて
1年って本当にあっという間ですね(^^)

オペラ、ストーリーが日本の歴史の物だから面白そうですけど
セリフが聞き取りづらかったのですね。
せっかくなのに 残念でしたね(:_;)

夢ちゃん、どうしたのでしょうね?
吐いたり、食欲がなくて元気がないと心配ですよね(>_<)
シェリーも、若い頃、隅っこで震えていて
その後、吐いてしばらく元気なくて心配した事が時々ありました。
でも、数時間後や翌日には、 元気になって普通にしてて
あれは何だったんだろう?って事がありました。
夢ちゃん、今日は食欲もあり元気とのことで良かったですね(^^)

舞ちゃん、ワクチン予防接種が無事に済んで
目と腰の調子も良くて良かったですね♪

前の記事で、それぞれ別のソファーの上で
同じような格好でネンネしている姿が
とっても微笑ましいです♪
離れていても仲良し♪って感じですね(*^-^)

☆keiさんへ

光のページェント、今年もとっても綺麗ですよ(*^_^*)
私の写真が下手なので生で見る半分も伝わらないと思いますが
実際に見たらやっぱり感動すると思います♪
この前まで「暑い!」って言っていたのがウソのようですよね(^^ゞ

オペラは日本語だし、知ってる話なので分かりやすいと思うのですが
演奏の音が大きくてセリフが聞き取りにくかったのが残念でした(^_^;)

夢のことありがとうございますm(__)m
一昨日の夕方気持ち悪そうにしていて
その後吐いた物の中に毛玉があったので
これでスッキリしたかな?と思ったのに、
その後も元気がなくて心配しました。
でも昨日も今日も元気なのでもう大丈夫のようです♪
シェリーちゃんも若い頃急に元気がなくなることがあったのですね。
空もそういうことがあった子なのですが、舞はそれがないんですよー!
なので空のことを思い出して夢のことをすごく心配しちゃいました(^_^;ゞ

舞のこともありがとうございます(*^_^*)
ワクチン後の副作用もなく、腰も目も変わりなしとのことで安心しました(´▽`) ホッ

前の記事も見てくださってありがとうございます♪
舞はワクチン後でだるかったのか(?)ソファーで丸まって寝ていたんですが
夢は関係ないのに(笑)一緒に隣のソファーで
同じよう丸まって寝ていたのでおかしくて(* ̄m ̄)ププッ
仲良し♪って言ってくださって嬉しいです(#^.^#)
Secre

     
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター