病院day

今日は楽天イーグルスの優勝パレードが行われた@空舞夢地方
我が家は行かずにTVで見てましたよ(^^ゞ

さて今日は舞姉さんの膀胱炎のお薬が無くなるので
またまた舞姉さんのおしっこを採って病院へ

検査結果はPH値5.5で細胞が+でしたが
血尿などは出ておらず特に問題なしということでした。
しかしこれまでの経緯から
お薬をやめると血尿が再発するので
またしばらくお薬を飲み続けて
2週間飲んだらお薬をやめて様子をみてみることになりました。
やはり舞の血尿はPH値と関連がありそうなのだそうです。

それからだいぶ前からなのですが
夢の左目の下のところに出来物が出来ていて
前にも1度院長先生には診ていただいているのですが
少し大きくなって目立つようになってきたので
また今日も診ていただきました。

病院day1

これ。
出来物っていうより突起物って感じ (・へ・;;)うーむ・・・・

悪いものではなく
マイボーム腺腫だそうなんですが
根っこに炎症がある場合は抗生剤が効くそうですが
夢の場合は表面に突き出てきているので
抗生剤は効かないそうで
治療としてはレーザーメスを5秒くらいあてるだけなんだそうです。
でも場所が目なので夢が動いたら危険なので
切除するには全身麻酔をかけなければならないそうです。
なのでもっと大きくなって邪魔になってきたり
他に麻酔をかける必要が出来た時に一緒に切除しましょう
ということでした。
本人は気にしていないので痛みとかはないようです。

それと夢が最近すごく水を飲んでおしっこをたくさんするので
ちょっと気になって相談してみましたが
院長先生が診察してくださった限りでは
特に問題はないようです。

夢は以前はお水をあまり飲んでくれなくて
少量の濃いおしっこをしていたので
それが気になって尿検査していただいたら結晶が出ていて
結晶が出来やすい体質なのでお水をたくさん飲ませるようにと言われ
ごはんにぬるま湯を入れて食べさせたりしていたのですが
今年の夏くらい(ゲップがひどかった頃)から
自分でも水を飲むようになったこともあり
フードの早食い(丸呑み)が気になって
ゆっくり食べれる器にしたところ
すごく良く噛んで食べるようになったのはいいのですが
それに伴ってものすごく水を飲むようになったのです。

あまり水を飲まなくても心配だし
飲み過ぎても心配だし、難しいものです(^_^;)

夢の今日の体重は3.35kg

前回よりは50gくらい減っていましたが
気にするほどではないそうです。
もっと体重がどんどん減るようなら
検査しましょうということでした。


そういえば、今日は舞姉さんの体重を
計ってもらうの忘れました(^_^;)
2週間後くらいに目と背中のお薬をもらいに
また病院に行くと思うのでその時に(^^ゞ


病院day2

いろいろあるけど、今日も元気な舞夢です
     

コメント

観察が大切

ちょっとしたことでもワンコのことだと心配ですよね。
人間だったら診察してもらわなくてもワンコだと「一応診てもらおう」と思いますe-351
emiさんは異変に早く気づくからすごいなーと思いますよe-420
私ももっと日ごろから観察しないといけないなって思いました。

☆mioさんへ

自分のことだとちょっとくらいものもらいっぽくても
「目薬つけときゃなんとかなるでしょ!?」って感じなのに(笑)
ワンコのことだと心配ですぐに病院で相談してしまいます(^_^;ゞ
院長先生には「大袈裟なんだからー」って思われてるかも?(^_^;汗汗
私の場合は舞夢とイチャイチャするのが趣味なのでー(笑)
でもトリミングの時にトリマーさんに教えられることもあるんですよー!
Secre

     
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター