今年も中尊寺の紅葉を見に行こう!その2

今日は雨になり風が強かった@空舞夢地方です。
昨日お出かけしておいてよかったですー!

さて昨日の続きですよ

その2・中尊寺の紅葉の見頃は始まったばかり!の巻

中尊寺へはちょうどお昼頃に到着しました。
なので昨年も停めた『坂の上の駐車場』へ車を停めて
まずは中尊寺の1番上にあるかんざ亭でお昼ごはんです
遅くなると食べるものが無くなっちゃうからね(^^ゞ
かんざん亭はテラス席のみワンコOKです

紅葉の見頃は始まったばかり1

しかしねー、
途中のSAのわんわん広場で遊んだ時は
お日さまがあたって暖かかったので上着はいらなかったのですが
かんざん亭のテラス席は陽があたらないし風が冷たくて
上着なしでは寒い~((+_+))ブルブル

行く前に中尊寺方面の気温を調べたら
最高気温10℃くらいだったので
念の為にダウンジャケット持って行っていたのですが
ダウン着なくても歩いたらちょうどいいくらいかな?
って思って車に置いてきちゃったんですよねー(^_^;)

かんざん亭で温かいカレー南蛮を食べて
サービスのかりんとう饅頭も食べて
いよいよ紅葉を見に行きますよ~
しかし昨年も思ったけど、
ここのうどんは味は普通に美味しいけど量が少ない!
来年また中尊寺に行くんだったら
ごはんを食べるところちょっと考えないとなー(^_^;)


さて かんざん亭から下に下りながら紅葉を見て歩きますよ。

境内マップ

境内マップをお借りしてきました。
これと照らし合わせながら見ていただくと
更に楽しめると思いますよ(*^_^*)

茅の輪のある白山神社でお参りをし能楽殿を見て

ここは弁財天堂の横あたりになります。

紅葉の見頃は始まったばかり2

紅葉は始まったばかりのようですね。







紅葉の見頃は始まったばかり3

阿弥陀堂のあたりです。








紅葉の見頃は始まったばかり4

橋の上で






金色堂の前あたりです。

紅葉の見頃は始まったばかり5

右手の方に金色堂があります。
金色堂にはワンコは入れません。

このあたりが1番紅葉が進んでいるようでした。





紅葉の見頃は始まったばかり6







紅葉の見頃は始まったばかり7







紅葉の見頃は始まったばかり8






中尊寺本堂まで来ました。

紅葉の見頃は始まったばかり9

本堂の境内では菊祭りが行われていて
たくさんの菊が並んでいました。
菊の満開ももう少し先な感じでした。





歩き疲れたので趣のあるお茶屋さんで休憩です。

紅葉の見頃は始まったばかり10






このあたりのもみじの紅葉は

紅葉の見頃は始まったばかり11

まだ始まったばかりですね。





ワンコ連れなので外席でいただきます。

紅葉の見頃は始まったばかり12

抹茶(羊羹付き)と栗入りぜんざいを頼みました。

昨年の日記を見てみたら昨年と全く一緒のもの頼んでましたよ(^^ゞ


中尊寺の境内はあまり陽があたらないので
上着なしではやっぱり寒い!
昨年はダウン着てたのに今年は着てませんでしたからねー!
油断大敵です(^_^;汗汗

体が冷えていたので温かい抹茶とぜんざいが美味しかったです。


画像の枚数が多いのでその3に続きますよ~
     
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター