FC2ブログ

明太子とゆずこしょう

先日のパパの九州土産の辛子明太子とゆずこしょう。

(11月13日『パパの九州土産』の日記はコチラ

「詳しくレポートします」と書いておきながら、明太子が無添加で賞味期限が短かった為に、レポートする間もなく、「美味しい!美味しい!!」と ふたりであっという間に食べてしまいました

という訳で、明太子はもう食べ終わってしまったのですが、思い出しながらレポートしたいと思います(笑)

まずは、辛子明太子。

お土産で有名なお店ではなく、地元の人に教えてもらった「地元の人のお奨めのお店」で買ってきたそうです。

明太子とゆずこしょう1

ごはんに乗せて、一口食べてみると、ダシの味がします w(・ o・*)w 才才-!!

「備長炭活性水・天日塩・焼きアゴ・羅臼昆布の合わせだし・・」に漬け込んであるのだそうです。

普段スーパーで買っている398円の明太子とは、全然違う美味しさです~
( ̄¬ ̄*) ジュル・・

↑に写っているごはんは、私のごはんで、低タンパクの療法食用のごはんです。

普段なら、こんなにたくさんは食べれないのですが、明太子と食べるといくらでも食べれちゃいそうでした(^^ゞ


ここで、療法食をご存知でない方のために、少しご紹介させていただきますね。

まずは私が普段食べているレトルトのごはん。
たんぱく質が普通のごはんの1/20です。
明太子とゆずこしょう2

パパのごはんは普通のお米を炊飯器で炊いているので、私の分はレトルトでレンジでチンしています。

こちらは、低たんぱくのスパゲティー・乾麺(そうめん・そば)・うどん・ラーメン・食パン
明太子とゆずこしょう3


そしてこちらは、低たんぱくのカップ麺
明太子とゆずこしょう4


カロリーを補給する為の高カロリーのスープ・ジュース
明太子とゆずこしょう5


そしてこちらは、腎臓病の人用に計算されて作られているお弁当(冷凍)です。
明太子とゆずこしょう6

私が利用している商品は、療法食品のほんの一部で、まだまだたくさんの療法食品があり、お惣菜などもあります。
たんぱく質だけでなく、塩分やカリウムなども調整されています。

ただ、値段が高く、あまり美味しくはありません

でも、私が食事療法を始めた12年前は低タンパクのごはん(その頃はまだタンパクの値も1/2くらいで、激不味でした 涙)くらいしかなく、その頃に比べれば味もだいぶよくなり、食事療法もだいぶ楽になりました。

まあこんな感じで、療法食品を取り入れながら、普通の美味しい食品と合わせて計算しながら、毎日の食事を楽しんでいます。


話しが反れてしまいましたので、本筋に戻します(笑)

で、パパの九州土産のもう1つの「ゆずこしょう」

こちらは、最近我家で牛しゃぶを抜いて大ブームとなっている(笑)豚しゃぶでいただきました。

明太子とゆずこしょう7

実は豚しゃぶは、1度お店で食べてやみつきになったのですが、お店のつけタレはキチンとダシをとって作ってあったのですが、我家では「おいがつおつゆ」を割って使っています(^^ゞ
これに、小口切りした長ネギをたくさん入れるのがポイントです。
野菜はいろいろと試してみた結果、レタスと水菜が
あまり煮ないで、シャキシャキしているうちにいただきます。
ちなみに↑の画像はパパの分です。
私は豆腐は食べずに、野菜中心で、お肉は計算の結果4枚くらい食べれました(笑)

明太子とゆずこしょう8

にんにくを入れると、肉を入れてもあくがあまり出ません。

そして最後は、トロトロに煮えたにんにくもいただいちゃいますよ( ̄¬ ̄*) ジュル・・

で、今回の主役のゆずこしょうは、タレに混ぜるのではなく、お肉に少しずつつけていただきます。

で、本場のゆずこしょうですが、普段食べているチューブ入りの物より、香りがあって、ピリッと辛くて、激旨でした

いつもより、たくさんつけて食べちゃいましたよ(^^ゞ

騙されたと思って、一度試してみてください~!

きっと、クセになっちゃいますよ(*^m^*)

他にも、ゆずこしょうは鶏肉や湯豆腐などにも合うし、マヨネーズと混ぜてサラダでも美味しいと、みなさんに教えていただいたので、今度試してみたいと思います


そうそう!
今日TVを見ていたら、先日「大阪うまいもの食いだおれフェア」をやっていたFデパートで、今日から「大九州展」が始まったそうです~!
大阪フェアも楽しかったですが、九州展も楽しそうですねo(^^)o ワクワク

・・って、私はFデパートの回し者ではありませんよーヾ(;´▽`A``アセアセ



今日は食べ物の話しばかりになっちゃいましたので、
最後に、今日の空舞の画像です~

明太子とゆずこしょう10

最近寒いせいか、密着度の高いふたり。

今日もソファーでくっ付いて寝てましたが、私がカメラを構えたら起きちゃいました(^_^;ゞ

明太子とゆずこしょう9


     

コメント

勉強になります!

レポート詳しくありがとうございます~

低たんぱくのご飯は見た目は普通ですよね?
でもたくさんの種類があるなんてすごいわ。
高カロリースープも便利ですね。
味は・・・もっと美味しくなーれ!

やっぱり寒いからなのか?家でもバニラとリリアの密着度が増しましたd(・∀<)
でも空くんと舞ちゃんにはまだまだ負けるわ~

レポート、楽しく読ませていただきました。
地元の方のお勧めのお店ならそりゃ、絶品でしょうね。
療法食、いろんなものが出てるのですね。
お味も改良されてるのでしょうがなかなか美味まではいかないですか?
豚しゃぶは家もよくします。
家は味付けはしないでポン酢やゴマだれで食べます。
最後にお醤油で味付けたらうどんやご飯を入れます。
冬は温まりますね。
空くん、舞ちゃん、密着してますね。
お互いのぬくもりがいいのね。

へ~

  


 しゃぶしゃぶの時、「にんにく」を入れるとアクが出にくいんですね♪
初めて知りました。メモメモv-87

☆mioさん

低たんぱくのごはんは、見た目は普通のごはんと似てますが、普通のごはんより色が白いかな?
味はあんまりしないというか、微妙な感じですが、これでも以前の物に比べたら、だいぶ食べやすくなりました~!

高カロリーのスープやジュースがあるのでかなり助かってます。他にも低タンパクで高カロリーのゼリーやムース・クッキー・チョコレートなどの嗜好品もありますが、あまり美味しくありません~(^_^;)
そのうちもっと、美味しくなるかな~?
ワンコ用にも高カロリーのスープなどがあるといいですねー。
人間用の療法食品は、ここ10年くらいで、目覚しく発展してきたので、ワンコ用のフード等はこれからですかねー?

この冬は、バニラちゃんとリリアちゃんの密着度も増してきてるんですね~♪
寒いのは嫌ですが、ワンコが仲良く密着してくれるのは嬉しいですよね(^^)

☆ビーンママさん

明太子は、これまでお土産などでいただいたこともありますが、今回のが今まで食べた中で1番美味しかったです。やっぱり地元の方のお奨めのお店だけありました(*^_^*)
療法食品はここ10年でめざましく発展したんですよ。
最初の頃に比べたら、本当に食事療法が楽に出来るようになりました。あと問題は、お味ですよねー。。。(^_^;)

ビーンママさんのお宅でも豚しゃぶよくされるんですね~!
あっ!勘違いされちゃったようですが、和風だしの醤油味のタレ(うちでは「おいがつおつゆ(麺つゆ)」を使いますが)は、ポン酢やゴマダレと一緒で、つけダレです。
私も最初はビックリでしたが、これが豚しゃぶに合うんですよ!
でも関西とこちらでは、麺つゆの味が違うので、ちょっと違うかもしれませんね(^_^;ゞ
野菜も和風ダシのお醤油ダレに合うように、あまり癖のないレタスや水菜やえのきが美味しいです。
ちなみに、我家でも牛しゃぶの時のつけダレはポン酢とゴマだれです(^^)

空舞は、ここのところ寒いせいか密着度が増しています(*^m^*)
寒いのは嫌ですが、ふたり仲良くペッタンコしてる姿を見ると癒されます(^^)

☆パティ&ロビンママさん

しゃぶしゃぶのお湯に、にんにくを入れるとアクが出にくいですよ~♪
で、最後に にんにくも食べちゃって、風邪予防です(*^m^*)
試してみてくださいね(^^)
Secre

     
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター