FC2ブログ

どんと祭

仙台では毎年1月14日に「どんと祭(どんとさい)」が行われます。

「どんと祭」とは、正月飾りを神社の境内で焼き、その火にあたることでその年の健康を祈願するという行事で、宮城県内では仙台市青葉区の大崎八幡宮の「どんと祭」が有名です。

大崎八幡宮では「はだか詣り」なども行われ、出店もたくさん出て楽しいのですが、すごく混むので、我家は今日は近くの神社のどんと祭に行ってきました。

最初は空舞も連れて行くつもりだったのですが、あまりにも寒いので、空と舞にはお留守番してもらって、パパと私のふたりで行くことにしました。

早足で歩くこと、約15分。目的の神社に到着です。

メチャメチャ寒い~{{ (>_<) }}

あまりの寒さに、顔や耳が痛いです(T^T)

仙台の今日の最高気温は2度だったので、夜は0度くらいだったのかも?

なので、どんと祭の火の暖かさが、ものすご~くありがたかったです。

どんと祭1


どんと祭2

カメラを持って行かなかったので、携帯で撮ったのでイマイチですが、
雰囲気はわかるかな?(^^ゞ

ふたりとも、かなり着ぶくれしててダルマみたいです(^w^) ぶぶぶ・・・


火にあたって、お参りをして、お札を買って、それからおみくじを引きました。

おみくじは私もパパも、なんと大吉!! w(・ o・*)w 才才-!!

まさか、みんな大吉ってことはないよねー? (笑)


いい1年になりそうです


それから、出店で甘酒とみそおでんを買って帰ってきました。


すごく寒かったので、ホントはあまり行きたくなかったのですが(汗)、
おみくじは大吉だったし、甘酒もみそおでんも美味しかったので、
今年も行ってよかったです。(単純?(^^ゞ)

空舞も一緒に行けたら、もっと楽しかっただろうなー!

来年こそは一緒に行きたいね♪

でも火を見たら怖がっちゃうかな?(^_^;ゞ

     

コメント

私の実家、熊本県も同じ日に「どんと祭」あります。
餅を焼いて食べると無病息災とか???

寒い日が続いてますね♪

 風邪ひきませんでしたか?朝晩は冷えますからね^^;

でも。。。「甘酒」に「みそおでん」美味しそう♪♪
私も好きです^o^v

☆まりりんさん

まりりんさんのご実家は熊本ですかー!
熊本でも同じ日にどんと祭があるんですね(^^)
私はお餅は焼いたことはないですが、空舞パパの実家(山形県)の方では、やはり小さい時にお餅を焼いて食べたそうです。
北と南なのに、風習が同じなんですね~♪

☆パティ&ロビンママさん

昨日はすっごく寒かったですが、しっかり着込んでいったので、風邪はひきませんでしたよ(^^ゞ

あまざけとみそおでんは、寒かったので、余計に美味しく感じました。
出店で売ってる物って、なぜだか美味しく感じますよね~(*^m^*)

14日にどんと祭りをするんですね。
無病息災を祈っての行事かしら。
関西では15日の朝にお正月のしめ縄やお箸を焼いてその灰を玄関にまきます。
魔よけになるのかな。
火で焼いたお餅はおいしいでしょうね。
震災の日、外で七輪で焼いたお餅がおいしかったこと、まだ思い出します。

☆ビーンママさん

宮城県では、どんと祭(「どんとさい」と読みます)は、毎年1月14日に行われます。
どんと祭の火にあたると、1年間病気にならないといわれています。
関西では15日の朝にお正月のお飾り等を焼いて、その灰を玄関にまくんですねー!地域によって、風習が違いますね。
お餅はこちらでは焼かないんですが、パパの田舎では、子供の頃に納豆餅や餡子餅を高菜という葉に包んで、竹や柳の枝などの棒に刺して焼いて、無病息災を願って食べたんだそうです。
震災の日のお餅の味、今でも思い出されるんですね。

私も行きました♬

私もどんと祭行ってきましたよー。わりと遅い時間に行ったので、人もまばらでした。こぱんは車の中でお留守番でした。火の回りでは、お餅を焼いて食べました。今年も家族みんなが健康で過ごせますように。

☆こぱんさん

こぱんさんもどんと祭に行かれたんですね~♪
火の回りでお持ちやいて食べたんですかー!?才才-!!w(・ o・*)w
市内ですよね?市内でも、お餅焼いて食べれる所もあるんですねー。初めて知りました〆(・_・ )メモメモ
願い事はいっぱいありますが、やっぱり家族みんなの健康が1番ですよね(*^_^*)
Secre

     
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター