治ってなかった(T_T)

昨日・今日は秋晴れで雲1つない青空の@空舞夢地方
朝夕はかなり涼しいですが日中の気温は高めで暑いくらいです。

さて先日の尿検査では特に悪いものも出てなくて
膀胱炎は良くなったと思っていた舞姉さんですが
今日の昼ごろのチッコがまた頻尿で
その後すぐにトイレに行ったと思ったら
また最後の方に血尿が出ていました(>_<)

おしっこを採る注射器はもらってきていたので
またおしっこを採って
病院が比較的空いている夕方に連れて行こうと思って
オシッコシートを裏返しにしておきましたが
トイレまでは行くのですが
オシッコシートが裏返しになっているのに気付いて
おしっこをしてくれません(^_^;)
前回のことで
『裏返しのオシッコシートにシッコする=病院に連れて行かれる』と
学習してしまったようです(^_^;汗汗

仕方がないので
前回 おしっこが採れなかったら使ってみようと思っていた
石鹸箱の蓋とおしっこを採る注射器を持って
舞夢を連れてお散歩に行ってみました

いつも舞夢がおしっこするポイントで夢が早速チッコしました。
で、次に舞姉さんもしゃがんだのですかさず石鹸箱を取り出すと
石鹸箱に気づかれてチッコしてくれず。。。(+。+)あちゃ-

次の場所でも夢っちはするけど舞姉さんはせず。

更に次の場所でやっと舞姉さんもしゃがんでくれたのですが
私の方に背を向けているので場所がわからず
でも「取らなくちゃ!」と思い石鹸箱を持った手を
適当に差し入れたら 私の手に生暖かいチッコがぁ~「(≧ロ≦) アイヤー

でも石鹸箱にもしっかりチッコは入っていたので(´▽`) ホッ
そのチッコを注射器で吸い取って残りは捨てて
なんとかチッコ採り成功です(*^^)d

せっかくなのでそのまま団地の中を1周して家に戻って来て
舞夢を連れてカートも車に積んでかかりつけの病院に行きました
(夢は関係ないけどね(^^ゞ)


待合室で待っている時の舞夢

治ってなかった1

震えてはいなかったけど緊張気味ですね(^_^;)


おしっこの検査をしていただくと
PH値5.5 尿比重1.037
赤血球2+ 白血球2+ 細胞+ 細菌2+ 

抗生剤を飲んでいる間は細菌が落ち着いているようなのですが
お薬が終わって少し経つと治りきっていないばい菌のせいで
血尿が出るのだそうです。

膀胱炎以外で考えられる病気はあるかどうか聞いてみましたが
ばい菌が出ているので膀胱炎で間違いないとのこと。
腫瘍などの場合は抗生剤で血尿が落ち着くことはないそうです。

救急病院で診ていただいた時は注射はせずに飲み薬だけだったので
今日は炎症止めと抗生剤の注射をしていただきました。
そして明日の朝から飲むように抗生剤を10日分いただいてきました。
今度こそ完治して欲しいものです(-_-;)

それから、膀胱炎の時に生活で何か気をつけることはあるか聞いたところ
「お水をたくさん飲ませてください」とのことでした。
お散歩やおもちゃ遊びなどは普段と同じでいいそうです。



診察後の舞夢

治ってなかった2

舞姉さん、終わったのでホッとしたね。

注射もお利口に出来ました(*^^)d


10日後 お薬を飲み終わったらまたおしっこを採って
病院に持って行かなければならないので
石鹸箱じゃなくて外でもおしっこ採りやすいような入れ物
何か用意しておかなくちゃなー(^_^;ゞ


それにしても7月末になった膀胱炎。
どんだけしつこいんですかねー!(ー_ー)!!

今度こそ完治しますように!!!( ̄人 ̄)タノムヨ!!!
     

コメント

No title

舞ちゃんまた血尿出ちゃったんだね。
おしっこ取ろうとするとしないんだ。
もしかして痛みもあるのかな?
おしっこ手に掛かっちゃったんだね~^^;
でも取れて良かったね。
家はおしっこ取る時ね、野菜とか入ってた細長いトレーを洗って使ったの。
たとえばインゲンが入ってるのとか。

舞ちゃん今度こそ治りますように!

☆yakkoさんへ

舞、また血尿出てしまいました(T_T)
トイレでおしっこしようとしたらシートが裏返しになっているのに気付いて
戻って来ちゃったんですよー(^_^;)
前回、シート裏返しておしっこを採って
すぐに病院連れていったので学習したんだと思います。
あと外では石鹸箱を怪しんだみたいでした(^_^;汗汗
アソコを舐めようとするので、痛みもあるのかも?(^_^;)

舞のおしっこ、おもいっきり手にかかっちゃいましたけど(;^_^A アセアセ・・・
採れてよかったです♪
なるほどー!細長いトレー、いいですねー!φ(..)メモメモ
細長い方が採りやすいし、トレーなら使い捨てにも出来ますもんね(*^^)d
我が家も次回はそれにしますー!
教えてくださってありがとうです(*^_^*)

いーやー!

なんてことでしょe-2
やっぱりしつこいですねe-351
とにかくお薬でしっかり治しましょうe-281

しっこ取りの技は高度だわー
私も困る・・・e-351
ウンPなら簡単なのに(笑)

お水はご飯の時に入れちゃうほかに、鰹節でちょこっと味(というかにおい)をつけたものをあげました。
何もないと飲まないから小細工でe-455

☆mioさんへ

ホント!なんてことでしょ!なんですよー(T_T)
舞は何度か膀胱炎になっていますが
こんなにしつこいのは初めでです。
お薬飲んでる間はいいけど、切れるとダメみたいで(^_^;)
今回は注射もしてもらったしお薬も10日分いただいてきたので
今度こそ完治するといいのですが。。。。

散歩中のシッコ取りは、ふたりならいいけど一人は大変です(^_^;)
夢が先にシッコしてくれて舞のシッコ意欲(?)をそそるという
いい働きしてくれてるんですけどねー(^^ゞ
ウンP取りは楽ですよねー^m^

お水は舞は割と自分から飲む方なんですよー!
でも鰹節風味はいいですねφ(..)メモメモ
早速やってみます♪
教えてくださってありがとうございますー(^o^)丿

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

v-267コメさんへ

はじめまして♪

夢にお祝いありがとうございます(*^_^*)
空舞夢のブログを見てくださっていて嬉しいです♪

私は実家でワンコを飼っていたことがありますが
その時は親任せのいい加減な飼い方で(汗)
結婚してからワンコと暮らすようになってからは夢が3頭めのワンコになります。
1頭めの空は人は大好きで人には自分から寄って行きましたが
よそのワンコには全く興味を示さない子でした。(吠えたりもしませんでした)
2頭めの舞は臆病な子で、よその人もよそのワンコも苦手で
お散歩中やカフェなどでもよく吠えてしまったり威嚇してしまったりします(^_^;)
3頭めの夢は元々の性格もあるのでしょうが
小さい頃(4ヶ月~8ヶ月くらいの間)に
カフェのパピーパーティーなどに何度も連れて行き
よそのワンコが大好きな子に育ちました。
でも人間の子どもにいじわるされたことがあるので子どもは苦手です(^_^;)
ワンコも性格によっていろいろですよね。

で、よそのワンちゃんに吠えてしまう舞ですが
躾の先生に相談したことがあり、
一時期はチェーンカラーを使って他のワンちゃんに吠えたら
「いけない」と言いながら引っ張る(合図を出す程度)という練習もしました。
吠えなかったら「お利口だねー」と誉めながらおやつをあげたりもしていました。
吠える子には吠える理由があるのでしょうが
根気よくそういう練習をを積み重ねていくしかないようです。
舞は臆病な性格+パパと一緒だと強気になるようで
未だにカフェやドッグランなどで他のワンちゃんに吠えたり
威嚇のような格好をすることがありますので
ドッグランなどで他のワンちゃんを脅かすような場合は
リードを放さずに持っていることもあります。
最近はお散歩中はだいぶ吠えなくなり、
吠えなかった時に「お利口だったねー!」と誉めると
スキップ(?)して喜んでいるので自分でもわかっているようです。
我が家は夢がパピーパーティーに行ったことがあるだけで
しつけ教室なるものに通ったことはないのですが
躾教室に通うのも1つの手だと思います。
ワンコ飼いの先輩に「ワンコの躾は根気が勝負」と聞いたことがあります。
まだ1歳と言うことですので、
これからいろいろなワンちゃんと触れ合う機会を持ち
根気よくがんばってみてください。

初コメント嬉しかったです(*^_^*)
拙いブログですが、これからも気軽に遊びに来ていただけると嬉しいです(⌒-⌒)
Secre

     
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター