尿検査

せっかくの3連休ですが台風接近中ですね。
空舞夢地方も日中は雨がザーサー降っていました。
我が家は今のところ被害はないですが
空舞夢地方でも道路が冠水したりと被害が出ているようです。
みなさんお気をつけくださいね。

さて昨日なんですが
舞姉さんのおしっこの再検査に行きました。
血尿が出て最初に診ていただいた救急病院※と
かかりつけの病院、どちらに行こうか迷ったのですが。。。


※空舞夢地方には救急病院が2つあります。
1つは我が家からはちょっと遠いのですが(車で20分くらい)
仙台獣医師会夜間救急動物病院
こちらは夜間のみ(21時~5時)診療している救急病院で
以前 空と赤ちゃんだった時に夢がお世話になったことがあります。
診察料は必ず5250円(基本料)かかり
検査や処置料金がそれにプラスされていくので結構お高いです。
かかりつけの病院にFAXを送って病状を知らせてくれるので
次回からはかかりつけの病院で診ていただくことになります。

もう1つは我が家から近い(車で5分くらい)
若林救急動物病院
こちらは普段は普通に診療している病院で
年中無休で深夜2時までやっています。
午後8時からの診療は深夜料金3000円がプラスされます。
救急で診ていただいても、
次回からは通常診療の時間に診ていただくことができます。
こちらには夢がワクチンの次の日に体調を崩した時と
舞姉さんが夜になってから血尿が出た時にお世話になりました。

・・・ってことで
舞姉さんが7月末に血尿が出て膀胱炎になった時も
先週の金曜日の夜の血尿&血餅が出た時も
我が家から近い方の救急病院にお世話になったのですが
舞姉さんの膀胱炎が1ヶ月で再発してしまい
薬の量をかかりつけの病院の先生にアドバイスしていただいたこと。
かかりつけの病院からいただいている
舞姉さんの目と足腰の薬や歯磨きの薬(マキシガード)も
そろそろ無くなることなどから
結局はかかりつけの病院に行くことにしました。

救急病院では新鮮尿で検査した方が良いと言われていたので
また病院に行ってから散歩などさせて尿を採ることになりますが
かかりつけの病院では昨年舞夢の結晶騒ぎがあった時に

舞姉さんの尿検査1

尿を採る為の注射器(ゴム栓付き)をいただいてきていたので
それで尿を採って行きました。

舞も夢も朝起きた時に必ずチッコするので
夜寝せる時にオシッコシートを裏返しにしておけば
確実に朝、舞のシッコを採ることが出来ますが
おしっこは時間が経つとPH値等が変わってしまうので
おしっこを採ったら早めに病院に行かなければなりません。
でも土曜日の午前中は病院が混んでいることが多く
比較的夕方が空いているので夕方行きたかったので
(午後の診療は3時半から)3時過ぎ頃から
オシッコシートを裏返しにしておいたのですが
舞のトイレのオシッコシートを裏返しにした途端に
夢っちがチッコしましたヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
夢っちのチッコを綺麗に拭き取って
その後舞姉さんがチッコするのを待っていましたが
舞姉さんは「オシッコシートが変!」と思ったのか
なかなかチッコしてくれません(^_^;)

これじゃあ散歩させながら取るしかないかなー?
何で取ろうか?
石鹸の箱の蓋で取れるだろうか?とかいろいろ考えて
出かける準備をしていると舞姉さんがやっと
トイレでチッコしてくれましたC=(^◇^ ; ホッ!

舞姉さんのチッコを持って病院へ~

尿検査の結果はPH値6.0 尿比重1.032
細胞が+で タンパク質が-+になっていましたが
血尿などは出ていなくて特に問題はないようです(´▽`) ホッ

頻尿になっていないか聞かれましたが
舞姉さんは水を飲みに行く度におしっこしてくる癖がついてるので
したくてしてるのかどうかわからないんですよねー(ー'`ー;)う~ん・・・・

「また頻尿になるようならおしっこを採ってきてください」とのことでした。

お薬は救急病院でいただいてきたものが
明日の朝の分まであるので
それを飲みきったら終了だそうです。

今度こそ完治してくれているといいんですが。。。。


足腰と目も診ていただきましたが
足腰は調子がいいようで目も特に変わりなしということで
いつものお薬をまた1ヶ月分いただいてきました。

やはり思っていた通り病院は割と空いていたので
待ち時間も少なく、先生にゆっくり
お話しを聞くことが出来てよかったです(*^_^*)


昨日はその後、舞夢を連れてモールに買い物に行きました

夢っちはペッパラさんが大好きなので
お店のスタッフさんにスリスリしたり
他のお客さんワンちゃんにご挨拶したりしてご機嫌でした(*^_^*)

舞姉さんはパパと一緒に近くのベンチに座っていましたが
お利口にしていましたよ(*^_^*)

しかし、昨日はカメラを持って行っていたのに
1枚も撮っていませんでした(^_^;汗汗



・・・・ってことで、今日の舞夢

今日は朝から雨だったので家でグータラ過ごしました(^^ゞ

舞姉さんの尿検査2

舞姉さん「アッカンベー

舞姉さんの舌、相変わらず長いねー!( ´艸`)ムププ




舞姉さんの尿検査3

夢っちは、耳毛や胸の毛がよくお口の中に入っているので
最近はトリミングの時につけていただいたバンダナを家でもつけています。

バンダナをつけるようになってからは
胸の毛があまりお口に入らなくなりました(*^^)v
     

コメント

No title

舞ちゃん、血尿が治まってよかったですね。
このまま完治しますように。あっかんべーが
かわいいです。
舌、すごく長いですね。

夢くんはバンダナをしてると胸の毛がぬれなくていいですね。
バンダナ、カッコイイです。似合ってますね。

>道路が冠水したりと被害が出ているようです

テレビで放送していました。
emiさん家もどうぞ、お気をつけてくださいね。

こちらも雨が強いです。

一安心

舞ちゃん良かったですねーe-420
やはりかかりつけで診てもらうのが一番安心ですよ。
しかし採尿は難しいです・・・
人間みたいに簡単に紙コップにお願いしたいわe-264

モールは混んでませんでしたかe-3
この天気の中図書館に行ったら駐車場満車で混んでましたよe-2

夢くんのバンダナは背中側に回りませんか?
リリアにも胸毛対策で使ったことがあるけどすぐに回って前を保護しないので諦めましたe-351
だから口の中に入ってますe-330

No title

舞ちゃん良かったね~ヽ(´▽`)/
これでemiさんも一安心だね。
少し前に夢君も調子悪かったみたいだけどもう大丈夫?
秋使用ハーネスでルンルンお散歩してたからもうすっかり元気だよね~^^
あのハーネスも可愛いね~♥
ふたりが歩く後ろ姿見てニヤケちゃうのわかる~~~。
可愛いお洋服やハーネスをつけて張り切って歩く我が子の姿は最高よね( ´艸`)ムププ

舞ちゃんのあっかんべー、可愛い♪

☆ビーンママさんへ

今回の検査では血尿も出ていなくてとりあえず一安心です(´▽`) ホッ
でも前回1ヶ月くらいで再発しているのでまた再発しないといいのですが。。。(^_^;)
舞のアッカンベーが可愛いって言ってくださってありがとうございます(*^_^*)
カメラを向けたら、ベーッってされました(^^ゞ
舞の舌、長いですよねー!(* ̄m ̄)ププッ

夢はバンダナをつけていたら口に毛が入りにくいので
胸の毛が前より濡れなくなりました(*^^)v
バンダナ、似合ってるって言ってくださってありがとうございます(*^_^*)

今回の台風は各地に大きな被害が出ていますね。
台風は通り過ぎたみたいですが、
まだ戻り風があるのでもう少しの間要注意です。

☆mioさんへ

舞のことありがとうです(*^_^*)
今回の検査では血尿など悪いものは出ていなかったので一安心ですが
前回は1ヶ月で再発したのでまた再発しないといいのですが。。。。
でも前回はお薬の量が足りなかったみたいなので
今回は大丈夫かな?(^_^;ゞ
採尿ね、朝だと寝ぼけているせいか、たくさん溜まっているからか
オシッコシートを裏返しておいてもすぐにしてくれるのですが
今回は怪しいと思ったみたいで舞がなかなかしてくれなくてー(^_^;)
でも出かけると思ったら「しておかなくちゃ!」と思ったみたいで(笑)
してくれてよかったです。
もししてくれなかったら、散歩で必ずしてくれるポイントまで行って
またパパがおしっこ採り係になるところでしたよ(^^ゞ

モールは思ったより混んでいませんでした。
ワンコ連れの時は2号館の1階の駐車場に車を停めたいので
満車の表示が出ていてもとりあえず行ってみるのですが
一昨日も「満車」の表示は出ていましたが意外に空いていて
すぐに停めることが出来ました(*^^)v
図書館は混んでいたんですねー!
モールも昨日・今日は混んでいたかも?(^_^;)

夢のバンダナはたまにずれていることはありますが
割とちゃんと胸のところにありますよ(*^^)v
でもゆるめにしているので毛がたくさん出てきちゃってることがあって
その時は直しています。
全く毛が入らない訳ではないですが以前よりはだいぶマシになりましたよ^^
リリアちゃんは背中に回ってダメでしたかー(^_^;ゞ

☆クレージュさんへ

舞のことありがとうございます(*^_^*)
今回の検査では血尿とか悪いものは出てなかったので一安心ですが
前回は1ヶ月で再発しちゃったのでまた再発しないといいのですが。。。
夢もちょっと前にゲロゲロになっちゃったのですが
病院で注射してもらったらその後はよくなりました。
心配してくださってありがとうございます(*^_^*)

秋用のハーネスも見てくださったんですね~♪
あのハーネスも私が一目惚れしちゃってー(笑)
可愛いお洋服やハーネスで
ふたりが元気にお散歩してくれてると嬉しいですよね~(*^_^*)

舞のあっかんべー可愛いって言ってくださってありがとうです(⌒-⌒)
カメラ向けたら「アッカンベーッ」ってされちゃいました(^_^;汗汗

No title

舞ちゃんの尿検査の結果、血尿が出ていなくて良かったですね(^^)
足腰の調子もいいようで 本当に良かったです。
夢ちゃん、ゲロゲロだったみたいですが ↑のemiさんのコメントを読んで
お注射して良くなったと書いてあったので良かったです(^^)

舞ちゃんのベーの写真、面白くて可愛いです^m^
舞ちゃんの舌、本当に長いですね♪

夢ちゃんのバンダナ姿、カッコイイですね(*^^)v
胸の毛と耳の毛ってお口に入ったりして汚れちゃいますよね。
シェリーも、胸の毛が汚れやすいのでバンダナつけてみようかな♪

それにしても、夢ちゃんの耳の飾り毛、長くてゴージャスで素敵ですよね♪
そういえば、以前、三つ編みにしていた事がありましたよね?

☆keiさんへ

それが。。。。
今日の日記にも書いたのですが、また今日血尿が出てしまって
治りきっていなかったみたいなんです(T_T)
足腰の調子はいいようで夢と一緒におもちゃを追いかけたり・・・と
本人は元気にしています(*^_^*)
夢はお注射していただいたらよくなったみたいで
その後は吐くこともなく元気にしています(*^_^*)

舞の舌、長いですよねー( ´艸`)ムププ

夢のバンダナ姿カッコイイって言ってくださってありがとうございます(*^_^*)
バンダナ、胸の毛が口に入りにくくなっていいですよ(*^^)v
シェリーちゃんもつけてみてくださいね~♪

夢の耳毛、ゴージャスで素敵って言ってくださってありがとうございます(⌒-⌒)
でも意外と毛の量が少ないので前に三つ編みにした時は
すぐにゴムが取れちゃってダメだったんですよー(^^ゞ
聞くところによると赤ちゃん用のゴムだと大丈夫らしいので
今度買って来ようかなー?って思ってます(^^ゞ
Secre

     
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター