舞姉さんがまた膀胱炎(T_T)

昨日は久しぶりに天気がよく青空も見れて
夕方のお散歩もルンルン♪だったのですが
今日はまた朝からどんより曇り空で
雨が降ったりやんだりの@空舞夢地方です。
今日の最高気温は23.6℃と急に涼しくなりました。
でも天気が悪いので湿度が高くてジメジメです(^_^;)

さて昨日の夜のことなんですが
舞姉さんがまた血尿・・・というか
おしっこと一緒に1㎝位(?)の血の塊
(『血餅(けっぺい)』と言うらしいです)が
出ていましたΣ(゚д゚;)ギョエ

7月26日に血尿が出て『膀胱炎』という診断で
2週間お薬を飲んで治った筈だったんですが
ここのところまた頻尿だったり、やたらと陰部を舐めていたり
水を爆飲みしてソファーにちょっとお漏らししたりしていたので
気にはなっていたんですよね(^_^;)

夜8時くらいだったので既にかかりつけの病院は閉まってる時間ですが
近くの救急病院はやっているのですぐに電話して
血餅の付いたおしっこシート持参で病院に連れて行きました

前回の膀胱炎の時も夜8時過ぎてからの血尿だったので
かかりつけの病院ではなく
今回と同じ救急病院で治療していただいたので
受付で血餅の付いたシートを見せながらそのことを話すと
尿検査は新鮮尿がいいということで
「散歩させてみておしっこ採れたら採ってみてください」と
お皿(?)のようなものを渡されました。
首輪もリードもして行かなかったのですが
車の中にいざという時の為に入れておいた
前足ハーネスとリードが入っていたので
それを舞夢に装着してお散歩させてみると
夢っちがすぐに駐車場のところでシッコしました。
(夢っち、ナイス!)
舞姉さんはそのお皿みたいなのをかなり警戒してはいましたが
夢っちのシッコの上に自分のシッコをかけようとしゃがんだ隙に
パパが上手くお皿を下に入れてシッコを採ることが出来ました。
(パパもナイス!)
お皿に採れたシッコにもやはり血餅がありました。
そしてすぐにそのおしっこを検査していただきました。

病院は混んでいたという程ではないですが
他にも患者さんがいてかなり待ちました。

やっと呼ばれて中に入り、検査の結果を聞きました。
今回は女医さんでした。
ここの病院は救急病院だからなのか
行く度に違う先生なんですよね(^_^;)

検査の結果はPH値7.5
やはりかなりの血が出ているとのこと。
それと細菌もあったようです。
心配していた結晶などはありませんでした。
ただちょっと前に膀胱炎になって
よくなったばかりの再度の血尿ということで
「膀胱と腎臓をエコーで診ておいた方がいいでしょう」
ということで診ていただきました。

「診察台の上で仰向けになれますか?」と聞かれ
舞姉さんを診察台の上で仰向けになんかしたら
シッコかウンP漏らしちゃうんじゃー?と心配しましたが
病院には真ん中がくぼんでいる便利なベッドがあるんですね。
そのベッドの上に私が逆さにしたらすんなり仰向けになりました。
足に力を入れてなかなか開かないので
(この時の舞姉さんの足の力はかなり強かったみたいです(^_^;汗)
スタッフさんに足を押さえてもらいなんとかエコー検査できました。
(パパは夢を抱っこしていてこの時は役に立たず 汗)

まずやたらと舐めていた陰部ですが
色も形も問題なく綺麗で腫瘍などもないと言うことでした。

そしてエコーでの検査では
膀胱はおしっこが溜まっていないので
そんなにハッキリは見えないということでしたが
心配していた結石や腫瘍などは無さそうということでした。
膀胱の中には血餅と思われるものが何個か浮いていました。

そして片方の腎臓にも特に悪いものは見つからず
ただ少し腎臓が小さいそうで
年齢的に腎臓の機能が衰えてきているかも?と言うことでした。
腎臓は2つありますが、もう片方の腎臓は今回は見つけることが出来ず
また違う機会に。。。ということでした(^_^;)

総合的に判断してやはり今回も『膀胱炎』ということで
前回と同じく2週間分の抗生剤と止血剤をいただいてきました。


病院から帰って来てすぐにお薬を飲ませました。
昨日は寝るまで何度もトイレに行き
少量のシッコに血餅が出ていましたが
今日になったらトイレの回数が減り
1度に大量のおしっこをするようになりました。
もう見た目では血尿かどうかわからないですし
血餅も出ていません。
お薬2回飲んだだけで、
そんなに簡単によくなるもんなんでしょうかね?(^_^;)

今回続けて2回膀胱炎になったということで
ちょっと心配になりネットでいろいろ調べてみたら
『血尿や頻尿や排尿困難(これはないけど)や
失禁(これも水の飲み過ぎで1度だけだけど)を繰り返すようなら
膀胱移行上皮癌 も疑われる』と書いてあったので
かなり心配になってきました(-_-;)

でもエコー検査では前回も今回も何も見つかってない訳だから
心配し過ぎも良くないですよね(^_^;)


とりあえず今回お世話になった救急病院には
1週間後にまた検査に行くことになっていますが
前回の膀胱炎のことも今回のことも
まだかかりつけの先生には話してないので
どのタイミングで話そうか悩みます(ー'`ー;)う~ん・・・・


舞姉さん、実年齢よりはかなり若いと思っていたのですが
やはりいろいろ気をつけてあげなければならない
年齢になってきたんですね(^_^;)




今日の写真は ひとり遊び夢っち

ひとり遊び夢っち1






ひとり遊び夢っち2






ひとり遊び夢っち3


あっ!舞姉さんは食欲もモリモリで元気なんですが
今日は少し安静にしておいた方がいいのかな?と思って
遊ばせなかったら、夢っちが退屈だったようで
ひとりでリビングを爆走したり
おもちゃでひとり遊びしたりしていたんですよ(^^ゞ
     

コメント

No title

舞ちゃん、膀胱炎が再発したんですね。
エコー検査で何もでてなかったら心配しすぎないように
してね。
お薬もすぐに効き目があったようですし。
夢くんは一人遊びしてたんですね。
お顔より大きなわっかで上手に遊んでいますね。
楽しそうな写真ですね。
舞ちゃん、季節の変わり目ですしお大事にしてくださいね。

あらら

舞ちゃん再発e-3
膀胱炎は再発しやすいし、完治にちょこっと時間がかかるんですよねe-351
でも薬はすごく効きますe-287次の日には痛みもなくなった記憶がありますよ(私の場合ですけど)
それにしてもパパさんのしっこ取りの技はすごいですねe-2
タイミングとの勝負だし、素早さや機転も必要でしょう。
さすがですよe-465

違う病院で診てもらった後だと説明するのもなんか嫌ですよねー
だけどちゃんと救急からかかりつけの病院にFAXで診察の記録が送られるんじゃなかったかなe-3
希望者だけかなe-3
一度しか行ってないので確信はもてないけどe-443
早期に完全復活して秋のお出かけを楽しむのですよーe-287

☆ビーンママさんへ

舞、膀胱炎が再発してしまいました(^_^;)
エコー検査では特に悪いものは見つからなかったので
大丈夫だとは思うのですが
ネットでいろんな情報を知ってしまった為に
逆に心配になってしまいました。
検索しなければよかったです(^_^;ゞ
お薬が効いたようでもう今日は頻尿でもないですし
血尿や血餅は見た目ではわからなくなりました。
今度こそちゃんと治ってくれるといいです。
ありがとうございます。

夢と遊んだら舞も遊びたくなっちゃうだろうと思って
遊んであげなかったら夢はひとり遊びしていました(^^ゞ
楽しそうでしたよ^m^

☆mioさんへ

舞の膀胱炎、再発してしまったようです(^_^;)
膀胱炎は再発しやすいんですね。
舞は膀胱炎3度めか4度め(?)なんです。
でも今回は治ったばっかりだったのでちょっとショックでした。
お薬1回か2回飲んだだけで、こんなに効き目があるの?っていう程
今日は見た目ではなんともないんですよ(^_^;)
でもまた再発したら困るのでキッチリ治したいと思います。

おしっこ採り、舞が入れ物を警戒していたので
無理じゃないかなー?と思ったのですが
夢が先にチッコしてくれて舞がそこにかけようといういつもの習性で
しゃがんだタイミングでパパが上手く採ってくれました(*^^)d
今回上手く採れたので次回も新鮮尿で検査したいので
同じように採ってくださいと言われましたが
次回もうまくいくでしょうかー?ヽ(~~~ )ノ ハテ?

前回も今回も夜8時過ぎてからの血尿だったので
一晩中痛いのはかわいそうだしこちらも心配なので
家の近くの救急病院に連れて行ったのですが、
後々の為にかかりつけの先生には言っておいた方がいいですよね。
mioさんが行かれたのは小田原の救急病院かな?
あちらはホントに夜間だけの救急の病院なので
注射などはしてくれますが薬などは出さず
かかりつけの病院にFAXしてくれて
次の日に必ずかかりつけの病院に行くように言われますよね。
そちらには空と夢が1度ずつ行っています。
今回舞を連れて行ったうちの近くの救急病院は
日中は普通の病院として診療しているので
普通に2週間分とかお薬だしてくれるんです。
なので、次回再診に行く時は普通の診療時間に行きます。
夜間診療(午後8時以降)は時間外料金が3000円取られるんですよ(^_^;汗汗
舞も血尿するんだったら、かかりつけの病院がやってる
日中にしてくれればいいのにねー(;^_^A アセアセ・・・

早く治って、秋のお出かけ楽しみたいです~!

No title

舞ちゃん 膀胱炎再発ですか・・・
で、血尿はドキってしまいますよね・・・
人間でも膀胱炎は辛いですから(私も時々なっちゃうんですよね)舞ちゃん辛かったでしょうね・・・
でもすぐに病院で診てもらってお薬がでてよかったです~
早く良くなりますように~
夢くん・・・新体操のフープの演技???
東京オリンピックも決まったし・・・出場する???

☆kunikoさんへ

舞、膀胱炎再発しちゃいました(^_^;)
血尿はドキッとしますよねー!
kunikoさんも膀胱炎経験者なんですね。
膀胱炎辛いですよね(^_^;)
お薬はすぐ効くみたいなんですが
長く飲まないと再発しやすいんでしょうね(^_^;ゞ
前回も2週間お薬飲ませていたんですけどね。
早く良くなるといいです。
お見舞いありがとうございます。

ホントだ!夢、新体操のフープの演技みたいに見えますねー!( ´艸`)ムププ
ワンコの部があったら東京オリンピックに出場させたいですねー!(o^-^o) ウフッ
Secre

     
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

emi

Author:emi
(宮城県仙台市在住)
パピヨンに魅せられ
ワンコ生活にハマる。
ワンコ大好き♡パピヨン大好き♡
空舞夢にはアマアマメロメロ♡♡♡
ワンコとのお出かけ大好き♡
美味しいものも大好き♡


我が家のパピヨン

空

空(そら)・♂・白茶
小さな子どもからお年寄りまで
人が大好きなおっとり紳士。
2009年5月31日に
お空へ帰って行きました。
12歳3ヶ月と12日でした。


舞

舞(まい)・♀・トライ
よその人よそのワンコが
苦手なビビリちゃん。
家ではおもちゃ独り占めのジャイ子
でも外では自分は怖いのに
年の離れた弟の夢を守ろうとする
母性愛溢れるお姉ちゃん。


夢

夢(ゆめ)・♂・白茶
ワンコ大好き・人も大好きな
フレンドリーワンコ。
でも(人間の)子どもは苦手。
家では1番のあまえっこ。

いくつになったの

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
ブログ内検索
FC2カウンター